ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

ズボラ主婦が選ぶ冷蔵庫に入れておくべき便利すぎる食材5選

投稿日:2017年12月25日 追記:2018年5月27日

こんにちは。hanaです。

 

今回は「ズボラ主婦が選ぶ冷蔵庫に入れておくべき便利すぎる食材5選」です。

 

暑くなってくるとキッチンに立つ気力がだんだんなくなってくるズボラ主婦のhanaです。もう食卓に素麺登場しても大丈夫な時期ですかね?(一度登場するとなかなかの頻度で素麺が出てくるようになるので覚悟してくれ)。今回はそんな私が冷蔵庫にはいつも入れている便利すぎる食材をご紹介します。

 

冷蔵庫に入れておくべき便利すぎる食材5選

f:id:HappyUnbirthday:20171225191405j:image

1.豆腐

3パックや6パックの小分けになっている豆腐。豆腐をお皿に移しかつおぶし、刻みねぎ、チューブのおろししょうが、しょうゆをかけ冷奴に!一品完成。

また冬の寒い時期なら深めのお皿にのせ豆腐の半分の高さまでお水を加えてレンジで温め、刻みねぎ、とろろ昆布、ポン酢をかけ湯豆腐に。

豆腐は離乳食にもレンジで温めるだけで使えます。

 

2.納豆

関西人の夫は納豆食べませんが(←関西の方納豆嫌い多いですよね)私と子どもは好きでよく食べます。刻みねぎと卵黄とたれをかけて食べるのが好き。1人のお昼は納豆ごはんという日も。納豆にキムチを添えればおつまみにもなる。

納豆、オクラ、めかぶ、山芋をまぜ、きざみねぎとのりをかけてネバネバ丼したり、冷たいうどんにかけてめんつゆでぶっかけネバネバ冷うどんにすれば暑くて食欲の出ない日でも食べやすくておすすめ!

納豆も離乳食に使えるので便利。

 

3.もずく酢

 3パックの小分けになっているもずく酢。そのまま生姜を添えて一品完成。きゅうりの千切りや山芋の短冊切りと和えると作った感も出てさらにおいしい。

 

4.アボカド

アボカドをスライスして、かつおぶし、刻みねぎ、刻んだ大葉、しょうゆをかけて一品完成!生ハムをのせてオリーブオイルと塩でオシャレにいただくのも良し、サラダの上にのせてドレッシングでいただくのも良し。野菜(果物?)とは思えない存在感!

 

5.冷凍うどん

何もない時はこれさえあれば大丈夫!うどんは冷凍の方がコシがあっておいしい。

かけうどん、ざるうどん、カレーうどん

(参考 カレーの残りで簡単カレーうどん - ズボラ主婦の覚書

焼肉のたれで作る焼うどんや、だしパックを破って入れて醤油と味つけをする

和風焼うどんなどアレンジもしやすい。

お惣菜の天ぷらの盛り合わせを買ってきて、冷凍うどんをチンして氷水で締めて刻みネギ、しょうが、ごまをのせてめんつゆをかけて天ぷらぶっかけ冷うどんにすれば夏の晩ごはんに!

ストックしておくと大変便利だか、かなり場所をとるのが玉に瑕。

 

今回は「ズボラ主婦が選ぶ冷蔵庫に入れておくべき便利すぎる食材5選」でした。忙しいときにあると便利!我が家の冷蔵庫には必ずある便利食材5選ぜひ参考にしてください!

 

▼合わせて読んでほしい記事

 

 

 

 

▼前回の記事はこちら

今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク