ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

関ジャムが面白すぎて眠れない件

こんにちは。hanaです。

 

今回は「関ジャムが面白すぎて眠れない件」です。関ジャムがすごく楽しくて何か感動してしまったので。

f:id:HappyUnbirthday:20180528051429j:image

 

好きな音楽番組関ジャム

昨日といってももう今日ですが…3時まで深夜番組の関ジャムを見てしまいました。関ジャムは関ジャニ∞の専門的な音楽番組で好きでよく見る番組です。関西は深夜放送なの〜泣。

 

私は普通の女の子の例に漏れず小学生〜中学生くらいにはジャニーズにはまった時期がありました。私がジャニーズにはまっていたときにはジュニアではタッキーが1番人気だったときで、東のタッキー西のすばると言われていたとき。私はすばる派でしたね。すばるくんとヒナ(村上信五)とヨコの仲良し3人組が好きで毎週ザ・少年倶楽部楽しみに生きてたし、素顔というジュニアのライブビデオ(VHS笑)シリーズをすり切れるほど見てたときもありました。すばるくんはその時からやっぱり歌がすごく上手くて、もちろん顔もかっこよくて面白いってのもあるけど歌うまいってところが私にとってはポイント高かった!その後私はバンドとかにはまっていってジャニーズは卒業してしまったのですが、大人になってからも少女時代の名残から関ジャニが出る番組は好きです。歌うまいのに吹っ切って関ジャニの歌歌っているところも好感持てた。

 

プロが本気で選んだ!凄いギターリフ30選に興奮した

昨日の関ジャムはプロが本気で選んだ!凄いギターリフ30選でした。ちょこちょこ話に出すこともあったのですが、私はソロになってからのhide(X)が好きではまっていたときがあって(今でもよく聴きますが)バンドの中ではギタリストが1番かっこいいと思っている!笑

父が楽器をするので、小さな頃からスタジオに連れて行ってもらっていろんな楽器を触っていた私…でもできる楽器はピアノを本当に少々という感じ。しかもピアノ7年習っていたけど練習大嫌いで関係ないXの曲とか弾いてた。笑 ピアノやめてからの方が好きな曲弾けて好きだった。ギターに関しては家に何本かあったけどコード全然わからない。マイナーは暗め…ギブソン高いくらいなレベル。笑

父の影響で小さな頃からビートルズ聴いて4歳くらいでGet Back歌ってゲバチョチョ言っていたのでビートルズは好き。チューリップとかフォークも聴いていた。昨日の関ジャムで出てきた中ではRCサクセション、エリッククラプトンとか山下達郎、Charなんかは父の影響で自然と聴いていましたね。あっだからその流れでRIZEにもはまってライブとか行ってたな。笑

青春時代はGLAYやLUNA SEA、ジュディマリ、ハイスタは全盛期だったし、B’zの松本さんとかは言わずと知れたギタリストだし…RAD WIMPSやBUMP OF CHICKENは今でもよく聴くし、プロが選ぶ凄いリフランキングの天体観測のリフとか分かりすぎる〜!!!ってなって、もうどのギタリストもかっこよすぎた。はぁ興奮して現在4時。(子ども達寝かしつけてて少し一緒に寝たからいいんだけどね。)笑

中でも印象的だったのはLUNA SEAのSUGIZOがXのメンバーになることへの葛藤を話していたとき。hideと仲がよかったのも知っているし、ギタリストとしての技術もすごいと思うけど(専門的なことは全然わかんないけど雰囲気で 笑)そんなSUGIZOが過去(hideが演奏していた頃)のXの曲のときには一切個性は消したいっていう話をしていた。自分はXのファンからしたら異物感でしかないということもわかっている…と。そのSUGIZOの葛藤の話を聞いていたすばるくんが涙ぐんでいるように見えた。きっと背負っているものは違うけれど、すばるくんも音楽の道を志すまでの葛藤みたいなものと重なったんだろうなって思って見てたら泣けてきた。私の中で自信満々の杉様の壮大(?)な話かき消されたからね。笑

 

そしてそんな話よりもHISASHのお笑いコーナーのドラえもん「スネ夫が自慢するときのBGM」エピソードゼロの方が印象強いっていう。笑 ギターで何でもできてしまう器用なHISASHさん。そしてみんなを笑わせたあとのHISASHの嬉しそうなこと!あーおもろかった!

 

で、関ジャムの最後は関ジャニ∞とそのときのゲストが一緒に演奏するのですが、SUGIZO HISASH 津野米咲と関ジャニ∞がLUNA SEAのSTORMを演奏していました。ボーカルはすばるくん。SUGIZOは関ジャニが本当にロックバンドだったて言ってた(ジャニーズでただ楽器持たされているっていうことじゃないという意味だと私はとらえた)。この言葉はこれからのすばるくん、そしてそれを応援するメンバーにはすごく嬉しい言葉だったんじゃないだろうか。

カバーするときってどうしても原曲に寄ってしまうと思うのですが、ボーカルのすばるくんはしっかり自分の個性を出して、またそれを意識しながら歌っているようにも見えました。私にはLUNA SEAの曲に聴こえなかった。そしてこれからミュージシャンとして活動していくと決めたすばるくん頑張れって思いました。今回の関ジャムは最初から最後までおもしろかった。そしてお願いだから放送時間帯をもう少し早くしてくれ!

関ジャニファンでもない人間がすばる脱退を語るな!ということは重々承知していたのに関ジャムが面白すぎて眠れなくてつい書いてしまったよ。

 

今回は「関ジャムが面白すぎて眠れない件」でした。おやすみなさい。

 

▼合わせて読んでほしい記事

 

▼前回の記事はこちら

ズボラ主婦が選ぶ冷蔵庫に入れておくべき便利すぎる食材5選 - ズボラ主婦の覚書

今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク