ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

連休はゆっくり休む!ための作り置き

こんにちは。hanaです。

今回は「連休はゆっくり休む!ための作り置き」です。

 

以前にも記事にしたのですが、3連休は自分の休みを確保するためにおかず貯金=作り置きをしています。

主婦だって休みたい!連休中の家事のサボり方指南書 - ズボラ主婦の覚書▶︎我が家の家事、育児分担の考え方など

GW後半のための作り置きと子どものお弁当 - ズボラ主婦の覚書▶︎連休中の作り置き

 

3日間家事は最低限にして、ゆっくり過ごすためです。専業主婦の私ですが自分だけが家事をしているとイラッとするので…それなら一緒に休む!

来年からは下の子が週に数回幼稚園に行く予定です。なので来年からはその間に家事をして、土日を自分の休みとすることを目標としています。今はその予行練習中!

 

連休はゆっくり休む!ための作り置き

今回も作り置きのできそうな副菜を平日に2食分(同じものを倍量)作り、週末のために保存しておきました。そして保存容器のまま食卓に出す。笑

f:id:HappyUnbirthday:20180921175003j:image

↑このよくある常備菜を並べる画をやってみたくて冷蔵庫から全部出した。笑

 

ドライカレー

いつもは大豆を入れるのですが、炊くのが面倒で代わりに玉ねぎ多めで作りました。彩りのピーマンは全部使ってしまった。がーん。乾燥パセリでごまかそう。

作り方▶︎煮込み時間15分でできるドライカレー お弁当のおかずにも - ズボラ主婦の覚書

 

ポテトサラダ

ポテトサラダはいつもポテトサラダベースを使っています。手抜き。

f:id:HappyUnbirthday:20180921175453j:image

チンしている間にきゅうりの塩もみとハム切って、チン終わったらマヨネーズ、塩こしょうと私はバターも入れて混ぜます。これのおかげで10分もかからずにできる。ポテトサラダは保存が長くできないので直前に作ります。

 

無限ピーマン

レンチンだけでできてお弁当のおかずにもするので、よく作る無限ピーマン。ピーマン2袋、ツナ缶2缶分。

作り方▶︎お弁当作りのコツ お弁当に入れる簡単おかず7つ - ズボラ主婦の覚書の中に載せています

 

ムネ肉の照り焼き

ムネ肉が残っていたので照り焼きに。お弁当用にも。片栗粉をまぶして焼いて、しょうゆ、砂糖、みりんで味付け。

 

豆苗とベーコン炒め

ブロックベーコンと豆苗をオリーブオイルで炒めて、しょうゆと塩で味付けただけ。

 

オクラのめんつゆ漬け

オクラを蒸し焼きして(フライパン4分で蒸し焼き▶︎オクラも蒸す!時短調理でお弁当の彩りにも - ズボラ主婦の覚書)めんつゆにつけて、ゴマをまぶす。

 

刻みネギ

味噌汁と牛丼用。

 

味噌汁と牛丼、ごはん

f:id:HappyUnbirthday:20180921210904j:image

味噌汁2、3食分。

必ず冷凍庫に入れているチンするだけでお店の味の吉野家の牛丼。何も作りたくないときはこれに卵黄とネギと紅ショウガかけるだけ。子どもに今日牛丼。って言ったら、やった〜!すき家の牛丼♪って歌ってくる我が子。いや吉野家だし…って毎回思うのだけど。私が毎回手抜きしているのバレるので歌うのやめてほしい。笑

吉野家 冷凍牛丼の具 15食セット

吉野家 冷凍牛丼の具 15食セット

 


ごはんも炊いて冷凍庫に。圧力鍋で炊いたらちょっと焦げた。よく言えばおこげ、まだ火の調節ときどき間違えます。

 

あとお取り寄せした牛タンの残りを焼いて食べる予定です。楽しみ♪

パンはやっぱり焼き立てが食べたいから今日セットして寝よう。

 

この三連休は昼2回外食予定なので、それ以外のご飯はこれで乗り切ります。もし足りなかったら買います!

 

その他の家事

洗濯

連休中の洗濯は家事を休むために、いくらお天気でも乾燥機を使います。干すのは好きじゃない。夜洗濯機かけて、朝一でたたむ。

天気がよければ布団は夫に干してもらおう!洗濯物ないから広々と干せるし。

でもアイロンだけはかける。できたら今晩。(クリーニング出すのは夫がしてくれても、開いている時間に取りに行くのは私なので面倒。泣)

 

食器洗い

食洗機まかせ。いつもは夜だけだけど休みの日は朝と夜の2回食洗機にかけます。普段は少しだけなら手洗いするけれど、その少しもサボる。

 

ということで三連休楽しみます♪

明日は本当は朝から夫に子どもたち預けて一人お出かけの日だったのですが、何となく気が乗らなくてキャンセル。こういう時の自分の何となくは信じた方が吉。出かけても楽しめなかったら、疲れるだけで意味ないしね。とりあえず今日は夜更かししよう♪たまったビデオ見ようかな!

 

今回は「連休はゆっくり休む!ための作り置き」でした。皆さまもステキな連休になりますように♪

 

▼合わせて読んでほしい記事

 

 

 

▼前回の記事はこちら

今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク