ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

チキン豆腐ナゲットレシピ〜トリムネサークル2〜

こんにちは。hanaです!

 

今回は「チキン豆腐ナゲットレシピ〜トリムネサークル2〜」です。トリムネサークル活動(鶏むね肉のお料理を制するもの⑭・・・鶏むね肉サークル発足とマヨポン - 葉月日記)、鶏ムネ肉でチキン豆腐ナゲットを作りました。

 

ナゲットは上の子の離乳食後期から作るようになって、今ではお弁当のおかずやパーティーメニューのときに作ります。柔らかいチキンナゲットなので、小さなお子さまにもおすすめです。

フードプロセッサーお持ちの方なら鶏むね肉で、持ってない方は鶏ミンチでまぜまぜすれば作れます。私は面倒なのでいつもフープロを使います。

 

チキン豆腐ナゲットレシピ〜トリムネサークル2〜

我が家は大量に作るので以下の量ですが、一食分なら半量くらいでいいかと。

じゃあ最初から半量で載せろって?笑 自分用のレシピなの。

f:id:HappyUnbirthday:20180919012651j:image

材料

鶏ムネ肉                                  600g

木綿豆腐        300g(ムネ肉の半量)

卵                                                2個

片栗粉                                 大さじ4

マヨネーズ                          大さじ2

塩、こしょう                         ※適量

 

サラダ油(揚げる用)             適量

 

※我が家はケチャップをつけて食べるので塩は少なめの小さじ1弱の薄味です。こしょうも少し。揚げてからまた塩をふります。しっかり味付けしたいなら塩、こしょう多めでしょうゆなどを足した方がいいと思います。←クックパッド調べたらいっぱい出てくると思う。笑

中に混ぜるより、同量でも後でかける方が塩味を感じやすいので、塩分が気になる方は後がけで。

お好みでにんじんや枝豆、ひじきなどを入れると栄養満点の一品に。

 

作り方

1.木綿豆腐を水切りする。(レンジで水切りする場合は耐熱皿の上にキッチンペーパー2枚重ねて豆腐を包み600W2分くらい加熱。)

2.ムネ肉を小さめに切る。木綿豆腐を手で小さめにちぎる。

3.フードプロセッサーに材料を全部を入れ、木綿豆腐の形がわからなくなるまでかける。

4.3をスプーンですくいながら入れ180度できつね色になるまで揚げる。(ナゲットの形にしたければ小判形に形成して揚げる。私は面倒なのでそのまま。)

f:id:HappyUnbirthday:20180919012716j:image

たくさんできました!揚げ物しているといい匂いにつられてやってくる我が家の2人の小さなひょっこりはん。お弁当の分取り分けて、ひょっこりはんたちが8個くらい味見をしたので実際はもっとありました。

 

saku(id:sacoolablog)さんに教えてもらった魚焼きグリルを揚げ物バッドに。下にキッチンペーパーを敷いて…ズボラたちの悪知恵。笑

f:id:HappyUnbirthday:20180919013221j:image

私は魚を焼く時もグリルで使えるアルミホイルを敷いて焼くので、網はきれいです。

 

今回はお祝い事があったのでパーティーメニューとして。

f:id:HappyUnbirthday:20180919012651j:image

お弁当用には冷凍むき枝豆を入れました。冷凍保存します。トースターで焼くとカリッとなっておいしく食べられます。

残った分は市販の酢豚の素を使って、別の日に酢鳥にします(手抜き酢鳥)。

 

我が家みんな大好きな分厚い塩牛タンもお取り寄せ♪

f:id:HappyUnbirthday:20180919013724j:image

3パックあるけどこの日は1パックだけ…大事に味わう貧乏性。笑

べこ政宗 牛たんセット (G-30BGQ) 塩味&塩味
 

あとはすし太郎のちらし寿司とサラダで取り分けパーティーメニューでした。

 

圧力鍋ピラフ

 asaさんの圧力鍋ピラフも簡単で短時間でできるのでよく作ってます。作り方▶︎またまた圧力鍋で鶏皮ピラフをつくる - 幸せ朝じかん〜暮らしと心、眠りと体をととのえる〜

asaさんがコーンを入れていたので真似して作ってみました。そのままのコーンはお弁当用。

f:id:HappyUnbirthday:20180919162356j:image

中がピラフのオムライスに。

f:id:HappyUnbirthday:20180919162358j:image

我が家はそれぞれ好きな卵の固さが違うので4人分ちょうどいい好みの固さにできたときは嬉しい。私は半熟、上の子は半熟だけど形が崩れない硬さ(ソースの絵はなぜかベーってしてってリクエスト)、下の子はまだ小さいのでしっかり火を通す(低レベルアンパンマンでも喜んで食べてくれる)。夫は帰ってきてチンして食べるので温めても半熟になるようにオムレツ形に。上の子は固すぎるとやり直し!って言われるので一番慎重になります。笑

次は葉月さんのホワイトソースかけもやってみたい(▶︎鶏むね肉のお料理を制するもの⑮・・・ ご飯もの2品 鶏肉の生姜ごはん & 鶏皮ピラフ - 葉月日記)。トリムネサークルレベル高くて勉強になります!

 

今回は「チキン豆腐ナゲットレシピ〜トリムネサークル2〜」でした。私が作るトリムネ料理あとチキンカツくらいしかないんだけど(煮物はモモ肉使うし)…早々と活動終了。笑 あとはつくれぽで参加します!

 

▼合わせて読んでほしい記事

 

 

 

▼前回の記事はこちら

今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク