ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

鶏チャーシュー丼・鶏ハムアレンジつくれぽ〜トリムネサークル4〜

こんにちは。hanaです。

今回は「鶏チャーシュー丼・鶏ハムアレンジつくれぽ〜トリムネサークル4〜」です。

また幽霊部員になりつつあったのでトリムネサークルのつくれぽです!

 

鶏チャーシュー丼・鶏ハムアレンジつくれぽ〜トリムネサークル4〜

今までのトリムネサークル活動

とり天と圧力鍋ごはん〜トリムネサークル〜 - ズボラ主婦の覚書

チキン豆腐ナゲットレシピ〜トリムネサークル2〜 - ズボラ主婦の覚書

鶏ごぼうサラダ&鶏生姜ごはんつくれぽ〜トリムネサークル3〜 - ズボラ主婦の覚書

 

鶏チャーシュー丼

sakuさんが紹介されていた鶏チャーシュー丼。

えっと「トリムネ」サークルってタイトルに堂々と入れたのですが、ムネ肉ともも肉買い間違えて(もも肉が安くて気付かなかった…最近やっぱり頭がおかしくなってきている気がする 笑)もも肉で作りました。あれ、誰かさんの二の舞になっているでし…笑

 

作り方

5分で簡単!胸肉やわらか鶏チャーシュー✿ by emyo 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが301万品

ごぼうをプラス

私は鶏肉を入れるときにごぼうをピーラーでささがきにして投入しました。食物繊維をプラス。

 

簡単うまうまで主婦の味方

f:id:HappyUnbirthday:20181217205651j:image

ジューシーで(もも肉だからそりゃそうだ)おいしかったです。結構濃いめの味付けだったので、鍋どめする時間がたっぷりあるなら少し調味料を減らしてもいいかもしれません。もも肉を使う場合は少し長めに火を入れた方がいいと思います(中心まで火が入っていなくてもう一度火を入れたので)。

 

朝家を出る前に仕込んで放置→畑仕事へGO(自然農法で畑作り〜大根の種まき〜 - ズボラ主婦の覚書)!野菜たち順調に育っています!→帰ってきて作っておいたゆで卵を鍋に入れて、お味噌汁作りながら盛り付けして楽ちんごはんでした♪

2枚分作ったので(お得意の大量料理)次の日は冷凍うどんに乗っけてたれとポン酢で私のお昼ごはん。←前日と同じメニュー。ごはんがうどんに変わっただけ。

f:id:HappyUnbirthday:20181217205809j:image

 

刻んでおにぎりの具にすれば、おかずもしっかり入ってボリュームのあるおにぎりに!

常備菜として冷蔵庫に入れておくといろいろ使えそう。千切りキャベツたっぷり入れてマスタードマヨネーズでサンドイッチとかね!(パンサークルもよろしくお願いします 笑▶︎パン祭り【第10回(ホームベーカリー)パンサークル】 - ズボラ主婦の覚書

次はちゃんとムネ肉で作ります。笑

 

ほぐし鶏ハムアレンジ ナムル

いつも常備菜として作っている炊飯器で作る鶏ハム▶︎夏休み突入のための作り置き - ズボラ主婦の覚書

葉月さんがいろんなアレンジをされていたので真似っこ!

サラダに乗せるだけじゃなくてちゃんと付け合わせの一品になるのが嬉しい。

 

f:id:HappyUnbirthday:20181217212911j:image

ほぐした鶏ハムとレンチンもやしときゅうりの千切り。

ナムルを作るときはいつもはごま油と鶏ガラスープの素であえるのですが、この日は甘酸っぱいものが食べたい気分だったのでポン酢+砂糖であえました!さっぱりで美味しい♪これも大量に2回分作りました。

 

鶏生姜ごはんもほぐし鶏ハムで!

前回作ったflemyさんの鶏生姜ごはん▶︎鶏ごぼうサラダ&鶏生姜ごはんつくれぽ〜トリムネサークル3〜 - ズボラ主婦の覚書

 

鶏ハムが微妙に余っていたので、炊き込まずに作ってみました。鶏ハムに調味料と塩昆布をあえてごはんにまぜまぜ。大根の葉と皮で作ったきんぴらも微妙に余っていたので投入。

f:id:HappyUnbirthday:20181217211430j:image

私のお昼ごはん完成!鶏ハムでもおいしい鶏生姜ごはんができあがりました!

 

簡単でおいしいレシピがいっぱいのトリムネサークル!ぜひみなさんもトリムネでヘルシーおいし〜一品を!

 

今回は「鶏チャーシュー丼・鶏ハムアレンジつくれぽ〜トリムネサークル4〜」でした。幽霊部員にならないようにしよう。

 

▼合わせて読んでほしい記事

 

 

▼前回の記事はこちら

溢れ出した私のミスチル愛を優しく受け止めてくれてありがとうございました!笑 私勝ってしまうから読み手になりますわ(音痴だけどね〜♪笑)!

 

今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク