ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

パンを使ったクリスマスおやつ

こんにちは。hanaです。

今回は「パンを使ったクリスマスおやつ」です。

 

今週末はパンサークルクリスマス目前スペシャルということで会員の皆さまが素晴らしいパンを焼いてくれていることに焦り、ギリギリで何か作ろうと思い立ち作りました。

 

パンを使ったクリスマスおやつ

f:id:HappyUnbirthday:20181220203202j:image

今回は以前作ったミニミニまるまるナンを使っておやつ作り。

このときflemyさんからフルーツとかクリームでもよさそうとステキなアイデアをいただいたので、そのままパクる。笑

 

今回も子どもたちと一緒に私の得意なリアルおままごとです。

 

ホームベーカリーでナン作り

2次発酵不要でホームベーカリーを使えば簡単にできるナン。

▼材料と作り方はこちら

今回はデザート用なので砂糖を30gに、バターを20gにして少し増やして作ってみました。

 

2つの丸を使って雪だるまの形にしたいので、大きい丸と小さい丸それぞれ作ります。

 

そしてフライパンにバターを少し入れて焼きました。色がつきすぎないようにフライパンをゆすってころころ転がしながら焼いていきます。

 

ナン完成

f:id:HappyUnbirthday:20181220204725j:image

甘さもちょうどよくバターの風味がおいしい!

 

これを使ってクリスマスのおやつを作ります。

 

用意するもの

f:id:HappyUnbirthday:20181220142727j:image

クリスマスには毎年子どもたちとお菓子の家を作っているのでそのために用意していたお菓子を使います。カラフルなお菓子がおすすめ!

 

今回用意したもの

 

マーブルチョコ

ボーロ

こんぺいとう

デコレーションシュガー(ハート・星)

アラザン(セリアで購入)

粉糖

デコペン

 

いちご(ハート型にカット)

キウイ(小さくカット)

 

ホイップクリーム(チョコ)←そのまま使えるもの

 

雪だるまなので手になるプリッツとかがあればよかったなと。

写真の無印良品の黒糖ビスケット(アルファベット)とオーナメントビスケットは今回は使いませんでした。お菓子の家で使う予定。

 

作り方

雪だるまを作って、好きなように飾り付けしていきます。土台(ナン)同士はホイップクリームで、お菓子はデコペンでくっつけました。

 

hana作

f:id:HappyUnbirthday:20181220175000j:image

困ったときのベイマックス(我が家のキャラ弁もベイマックス▶︎子どもの進級で買い足したものとベイマックス弁当 - ズボラ主婦の覚書

お菓子作りのときは子どもの作るところを見ているとつい口出ししてしまいそうになるので(汚れてるよ…とかね)子どもが作っている間は自分も作ります。子どもの創作を邪魔せずに、そして自分も楽しい♪

 

子ども作

f:id:HappyUnbirthday:20181220204939j:image

下のは目玉のオヤジらしい…子どもの発想力ってすごい。笑

一生懸命とても真剣に作っていました。下の子はずっとつまみ食い。

 

フルーツとホイップクリーム、アラザンで飾り付け。

f:id:HappyUnbirthday:20181220205319j:image

なかなか上手にできたのでは?アラザンのキラキラがあるだけで一気にクリスマスっぽくなります。

1時間くらい楽しく作って、食べるのは一瞬…すぐに無くなりました。ナンはフワフワで少し甘さもありおいしかったです!

 

今回は「パンを使ったクリスマスおやつ」でした。

ナンを作るのが面倒なら、プチシューや小さなドーナツやパンを買ってきて作ることもできますね♪クリスマスや冬休みぜひお子様と一緒に作ってみてください。

 

▲パン作り用に使っているレーズン

▼合わせて読んでほしい記事

 

 

 

▼前回の記事はこちら

今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク