ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

鶏ごぼうサラダ&鶏生姜ごはんつくれぽ〜トリムネサークル3〜

こんにちは。hanaです。

今回は「鶏ごぼうサラダ&鶏生姜ごはんつくれぽ【トリムネサークル3】」です。

パンサークルでお世話になっている葉月さんのトリムネサークルに入部しております。最近幽霊部員だったのでそろそろ活動しておこう。笑 トリムネサークルのレシピ見て毎週作ってはいるのですが、中々記事を書く時間がなく久々にアップ!簡単でおいしいレシピのつくれぽです♪

 

鶏ごぼうサラダ&鶏生姜ごはんつくれぽ 簡単おいしい!

鶏ごぼうサラダ

まずはこちら葉月さんが作っていたレシピで作りました鶏ごぼうサラダ▶︎鶏むね肉を制するもの(21)・・・ゴボウとりサラダと今夜の晩ごはん - 葉月日記

コンビニとかスーパーの惣菜のごぼうサラダが好きでときどき自分でもごぼうサラダを作ってはいたんですが、中々思い描く味にきまらなくて…

でも今回葉月さんの

マヨネーズを混ぜる前に

下味をつけることが大切かも

というアドバイスを実践!いつも調味料は全部まとめて入れていたのですが、今回はマヨネーズは最後に。そして今まで鶏肉も入れたことなかったのですが、炊飯器で作る鶏ハム(夏休み突入のための作り置き - ズボラ主婦の覚書)は常備しているのでマネして作ってみました!

すると私の食べたかったごぼうサラダが見事に再現された!順番ひとつ変えただけで味が変わるから料理って楽しい♪

 

鶏ごぼうサラダレシピ

f:id:HappyUnbirthday:20181105213250j:image

私のいつものレシピです。作り方は葉月さんと一緒♪レンチンのみで簡単です♪

我が家は副菜は大目に作って何日かに分けて食べるので一食分なら以下の半量くらいで十分かと。いつも通り分量アバウトでごめん…

 

ごぼう                                   2袋

にんじん                               1本

鶏ハム                                   好きなだけ

酢                                          大さじ1

砂糖(我が家は甜菜糖)      大さじ1弱

めんつゆ(濃縮タイプ、原液のまま)

                                              大さじ1

マヨネーズ             全体に混ざるくらい

塩                                           適量

炒りごま                                適量

 

この日はハーブ塩で下味をつけた鶏ハムだったのでより上品な味でした。笑

鶏肉が入ると食べ応えがあって、パンに挟んで食べてもおいしかったですよ♪(あっパンサークル今週末です!会員の皆様活動されていたら記事のアップよろしくお願いします♪)

簡単に作れるので皆様もぜひ!

 

鶏生姜ごはん

お次はflemyさんの鶏生姜ごはん▶︎朝ごはんとお弁当 - 兎徒然

これかなり前から作っているんだけどつくれぽしていなかった。もう4回は作っている。生姜だから子どもたちどうかな?と思っていたのですが、ごま油が効いておいしいみたいで1歳の子が大好きなメニュー。おにぎりにして冷ますためにキッチンに置いていたら、子どもたちにいつのまにか食べられていた。笑

 

鶏生姜ごはんレシピ

f:id:HappyUnbirthday:20181105215533j:image

私は圧力鍋で炊いています。

お米                        3合

お水                    540cc(水は3合分と同量なのでお米の計量カップでも)

 

鶏むね肉                          好きなだけ

醤油                                       大さじ1

きざみ生姜                            大さじ1

ごま油                                   大さじ2

きざみ昆布(塩昆布でも)         適量

 

トッピングに炒りごまやごま塩、しそ

 

作り方はflemyさんと一緒です。

圧力鍋で炊く方は圧がかかってから中火で3分で火を止めて、圧が抜けるまで蒸らします。もちもちおいしいごはんのできあがり♪

 

写真撮った日は夫が不在で前の日の残りの鶏とごぼうの煮付けと常備菜を少しずつ入れただけのごはん。(常備菜の内容と作り方▶︎連休はゆっくり休む!ための作り置き - ズボラ主婦の覚書)flemyさんみたいに美しくなくて恐縮です。笑

 

いつも大めに炊いておにぎりにして冷凍。平日の私と下の子のお昼ごはんに。

f:id:HappyUnbirthday:20181105220327j:image

しそ巻きおにぎりがおいしい♪そしてまた同じ常備菜…私2日連続同じもの食べられる人間。笑

 

おまけ

flemyさん前に話したの覚えているかな?

北一硝子のお月見ふくろうのグラス。たぶん月見うさぎの方が人気ありそうだけど。

f:id:HappyUnbirthday:20181105220936j:image

ペアなのにひとつヒビが入っていて、でも使っている。笑 私もお気に入りは普段使いにするタイプです。

 

今回は「鶏ごぼうサラダ&鶏生姜ごはんつくれぽ【トリムネサークル3】」でした。ヘルシー、イージー、オイシー!レパートリーが増えていくトリムネサークルでした。

パール金属 圧力鍋 5.5L IH対応 3層底 切り替え式 レシピ付 クイックエコ H-5042
 

 

▼合わせて読んでほしい記事

 

 

 

▼前回の記事はこちら

 

今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク