ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

甘酒作り〜ホームベーカリーマスターへの道〜

こんにちは。hanaです。

今回は「甘酒作り〜ホームベーカリーマスターへの道〜」です。

今まで食パンを作るだけだったホームベーカリー。食パンを焼く以外の機能を使ってみようというこのコーナー…ホームベーカリーマスターへの道。

 

今まで

ピザや惣菜パン、初のヨーグルトを作ったり▼

ピザ・惣菜パン・ヨーグルト作り 〜ホームベーカリーマスターへの道〜 - ズボラ主婦の覚書

ナンを作ったり▼

手作りナン〜ホームベーカリーマスターへの道〜 - ズボラ主婦の覚書

してみました。

 

今回はホームベーカリーでヨーグルト作れるなら甘酒作れるんじゃ?ということで初めてホームベーカリーで甘酒を作ってみました。

 

甘酒作り〜ホームベーカリーマスターへの道〜

f:id:HappyUnbirthday:20181107212824j:image

私は以前発酵食の料理教室に行ったことがあってその先生が作ってくれる甘酒スムージーが好きでした。先生に教えてもらって炊飯器で作ったこともあるのですが、ズボラには毎度毎度の温度管理が面倒くさい…かといってヨーグルトメーカー買うほどヨーグルト食べたりや甘酒飲むほどでもないし(ヨーグルトメーカーなら簡単に作れます)…と甘酒を作ることは放棄していました。

アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー プレミアム 温度調節機能付き ホワイト IYM-012

アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー プレミアム 温度調節機能付き ホワイト IYM-012

 

 

甘酒は飲む点滴、飲む美容液と言われるほど栄養が豊富で砂糖の代わりに調味料として料理につかうと味に深みが出ておいしいんです♪

ドライフルーツを入れていろいろな味にして牛乳と甘酒でシェイクをつくったり、きなこと豆乳のシェイクにしてもおいしい!キウイとヨーグルトと牛乳のシェイクもおいしかったな。甘酒入りの食パンもできるかも!アレンジは無限大。

買うと結構高いし家で作れたらいいな…

果たしてホームベーカリーで甘酒は作れるのか実験

 

ホームベーカリーで甘酒レシピ

米麹:ごはん:お湯=1:1:3が作りやすいと教わったのでこの分量で試してみます。

まずホームベーカリー専用のヨーグルト容器を煮沸消毒。私はお水を入れてフタをして600Wで1分半レンジでチンしています。

ヨーグルト容器に入るのが500ccまでなので

 

米麹(乾燥タイプ)                     100

ごはん(普通通り炊いたもの)   100

お湯(50〜60度)                        300

 

でホームベーカリーのヨーグルト機能の8時間で設定します。発酵を促すためにときどきかき混ぜます。と言って結局かき混ぜたのは2回だけ…笑

 

甘酒完成

8時間経過…完成!

f:id:HappyUnbirthday:20181107212824j:image

 

f:id:HappyUnbirthday:20181107212849j:image

きなこも入れて試飲…

できました!あまーい♪甘酒飲むとお米って甘いんだなって再確認させられる。甘くて優しい味の甘酒。ノンアルコールなのでもちろん子どもも飲めます(下の子はそのままで飲むけど、上の子はそのままは苦手みたいでシェイクだと飲みます)。

ホームベーカリーのヨーグルト機能で甘酒はできる!

甘酒は日に日に発酵が進むと酸っぱくなるので(発酵させたくない場合は冷凍も可能)私には500ccがちょうど良い気がします。

甘酒は体にはいいですが、1日200ccが適正量だと言われています。結構カロリーが高いんですよね。

 

パンサークルでお世話になっている菌活女子のはなさんがこの記事(【菌活】ヨーグルトの効能と栄養は?アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーでヨーグルト自家培養 - 華日記 子育てと、趣味と、生活と。)に

女子は40そこそこになると、なぜ菌に飛びつくのでしょうか。

自分でも不思議です。

と書いていた。なるほど。年齢が増すにつれ身体が菌をほしがるのか。私は30代だけど発酵食に異常に惹かれるのもこのためか。笑

身体が欲するということは身体が必要としているということですね。菌活、菌活。

 

残った米麹で醤油麹も作りました。完成は1週間後くらいかな。あっ醤油麹もホームベーカリーで作ってみたらよかったかな?また作って比べてみよう。

 

今回は「甘酒作り〜ホームベーカリーマスターへの道〜」でした。ホームベーカリーにヨーグルト機能がついている方は作るべし!

 

ホームベーカリーは型落ちでもよければ9000円くらいでありますよ!パン焼くのがメインなら型落ちで充分だと思います。

 

 

▼合わせて読んでほしい記事

 

 

 

 

▼前回の記事はこちら

今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク