ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

とり天と圧力鍋ごはん〜トリムネサークル〜

こんにちは。hanaです。

 

今回は「とり天と圧力鍋ごはん〜トリムネサークル〜」です。

たよらこ (id:tayorako) さんがサークルを作って(?)、葉月 (id:s-kumakuma)さんが部長なの?かな?鶏胸肉を使った体にもお財布にも優しいレシピを紹介してくれるトリムネサークル。

鶏胸肉を使った料理をしたので参加!

 

とり天と圧力鍋ごはん

f:id:HappyUnbirthday:20180909002352j:image

とり天

今回新しい天ぷら粉を買ってみたのでムネ肉でとり天を作ってみました!

天ぷら粉はこちら。

オーマイ 油少なめ天ぷら粉 300g×5個

オーマイ 油少なめ天ぷら粉 300g×5個

 

油少なめ天ぷら粉。

私揚げ焼きというのが苦手。みんな少量の油で上手にフライパンで揚げるのどうやってやっているんだろう?私がすると油飛んで掃除大変だし、時間かかるし、揚げムラができてカラッと揚がらなかったりします。だから油が足りなくてしょうがなく揚げ焼きする以外は、普通に鍋にたっぷりの油を使って揚げ物をしています。

でもこの粉なら油は高さ2センチくらいで天ぷらが揚がるとのことで挑戦。

 

ムネ肉は柔らかくしたいので筋を断つ用に削ぎ切り(ムネ肉は切り方で食感がかなり変わるのでおもしろい)。塩と料理酒で下味をつけて常温に戻す。キッチンペーパーで水気を切って、天ぷら粉をつけて揚げるだけ。

 

どうだろう?

f:id:HappyUnbirthday:20180908231557j:image

確かにサクッと揚がりました!だけど鍋の底に少し天ぷら粉がくっついてしまった。やっぱり油が少ないからかな?

f:id:HappyUnbirthday:20180909130612j:image

生姜多めの天つゆで。唐揚げよりサッパリな気分の時にはとり天にします。子どもたちも大好き。

 

ナスの揚げ浸し

ナスの揚げ浸しはナスを素揚げして天つゆと味噌で煮たもの。味噌を入れるとごはんがすすむ!

 

雑穀ごはん

いつもパンサークルでお世話になっているasa (id:asanoomusubi) さんから雑穀米を圧力鍋で炊いたらもちもちでおいしいと教えてもらい、最近圧力鍋炊飯にハマっています。白米も圧力鍋で炊いている。炊きたてはおこわみたいにもちもちでおいしいのはもちろんのこと、冷めたときのお米のおいしさが全然違う!冷めたごはんのおにぎりでもお米がおいしくてびっくりしました。いつも2食分炊いて、一食分は冷凍保存しています。冷凍でも充分おいしい!

我が家の圧力鍋だと火をかけてから7分くらいで炊き上がります。あとは火を止めて蒸らすのが10分ほど。めちゃくちゃ早い!横で味噌汁作ってたら炊き上がる。

鍋でご飯を炊くのとかズボラにはムリ!とか思っていたけど圧力鍋なら早いし大丈夫だわ。もう2週間くらい炊飯器使ってないです。でも相変わらずサラダチキン作るのには炊飯器使っている。(▶︎夏休み突入のための作り置き - ズボラ主婦の覚書

 

圧力鍋二台持ちもありかな…と考えたり

パール金属 圧力鍋 5.5L IH対応 3層底 切り替え式 レシピ付 クイックエコ H-5042
 

 

油の処理

油の処理は昔は凝固剤を使っていたのですが、今は冷めた油でも処理できるパックを使用しています。温め直さなくていいし、吸い取るのを待つだけなので楽!

 

刺身風

ムネ肉たくさん買っていたので、残りは葉月さんの刺身風に。次の日の副菜に。

本家と比べないで!笑▶︎鶏むね肉のお料理を制するもの・・・刺身風⑬ - 葉月日記

f:id:HappyUnbirthday:20180909002109j:image

こちらも下処理はとり天と一緒。片栗粉をまぶして沸騰したら火を止めてから入れる。火が通ったら氷水にあげるとプリップリ!ほんとお刺身食べてるいるみたい。私はポン酢で食べました。もみじおろしがあればよかったな。鍋の季節がやってくるからそろそろ買っておこう。

 

今回は「とり天と圧力鍋ごはん〜トリムネサークル〜」でした。ぜひ揚げ焼きのコツを教えてください。

 

▼合わせて読んでほしい記事

第4回パン祭りは今週土曜日開催予定です!参加希望の方はお知らせください♪

 

 

 

 

▼前回の記事はこちら

陶芸や食器の専門家のブロガーさんや、芸術的な才能をお持ちの方々からのお手柔らかな優しいブコメありがとうございました!楽しかったから冬休みにも行こうかな。

 

今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク