ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

8月にお世話になったブログの紹介Part3【感謝】と本と私

こんにちは。hanaです。

今回は「8月お世話になったブログの紹介Part3【感謝】と本と私」です。

読者様の中で8月に当ブログを言及してくださった方々をご紹介します。今回も数回に分けてご紹介しています。

▼Part1

▼Part2

言及数に対して私の紹介が追いつかず今回は月をまたいでしまった。反省。

 

8月お世話になったブログの紹介Part3【感謝】

f:id:HappyUnbirthday:20181019204007j:image

本当に本が読みたくなる読書のブログ

北海道在住の花水由宇さんが読書について綴られているブログです。書評だけでなく、文章の書き方や書評の書き方、ブログの書き方などを勉強させてもらっています。花水さんの文章は長いのに読みやすくて、そして言葉づかいがきれいで丁寧。見習いたいところばかりです。

北海道地震の際も更新を止めることなく、防災とはまた違った視点で投稿を続けていらっしゃいました。ご自身も大変なときだったろうに、とても強い方だなと思いました。

花水さんがされている毎月のブログ紹介のコーナーで当ブログの紹介をしでくださいました。私がブログ紹介(このコーナー)をしているのを見てくださったとのこと。花水さんのブログを長く読んでいたので、ブログ紹介コーナーで紹介されて嬉しかったです!

 

花水由宇さんどんな方か想像してみる

※このコーナーを知らない方のために。このコーナーは私の独断と偏見で頼まれてもいないのにブロガーさんを芸能人に例える企画です。

花水さんは波瑠です!清楚で知的ななイメージです。

連続テレビ小説 あさが来た 完全版 ブルーレイBOX3 [Blu-ray]

連続テレビ小説 あさが来た 完全版 ブルーレイBOX3 [Blu-ray]

 

 

花水由宇さん言及ありがとうございました!

 

本と私

そういえば図書委員だった

下の子が産まれてからは本を読んでも流し読みで気になるところだけを読んだりで、じっくりと本を読むことはしていません。泣

そんな私ですが読書は好きです。今でも何かを知りたいときには本を探して読むことが多いです。ネットだと情報の海に溺れてしまうので。

私の母は読書家で父も人並みに本を読む人。2人とも漫画も読みます。私の名前は父が名付けたのですが、私が産まれた当時流行っていた漫画の登場人物からとって付けられました。どこにでもいる名前ですが…

そういえば中学、高校とよく図書委員をやっていました。私は中高一貫の学校に通っていたのですが結構歴史のある学校でそこの図書館の雰囲気が好きでした。前回の記事(HSC・HSPがありのままでいられるように - ズボラ主婦の覚書)で私が外向型HSPであることをお話しましたが、図書館は学校の中で不自然じゃなく一人になれる空間だったから好きでした。誰かと話す必要もないし、誰の顔も見ずにいられる落ち着ける場所でした。両親の帰宅も遅くすぐに帰っても家に誰もいないので(兄弟はスポーツをしていて不在でした)テスト前は図書館で勉強して帰ることが多かったです。

 

夢見る少女じゃいられない

私が中高生の頃、綿矢りさと金原ひとみが若くして芥川賞を受賞したのを見て作家になりたいなと夢見たときがありました。笑 若いってすごい、何でも夢見られるとき。でもあの頃の文学少女はみんな同じように思ったはず!笑

この頃は小説、漫画どちらもよく読んでいました。若い頃好きだったのは江國香織や石田衣良や村山由佳。背伸びしたいお年頃だったみたい。そしてまたロマンチストと言われそうなラインナップ。笑 宮部みゆきや伊坂幸太郎もよく読んだ。

そしてこの頃夢中になって読んだ石田衣良や村山由佳の作品は大人になった今も好きです。下の子の名前はいたって普通の名前ですが、石田衣良の小説に出てくる登場人物からとりました。村山由佳のおいしいコーヒーのいれ方シリーズも新刊を待ちわびている。

おいしいコーヒーのいれ方 (1) キスまでの距離 (集英社文庫)

おいしいコーヒーのいれ方 (1) キスまでの距離 (集英社文庫)

 

おいコーシリーズはキュンキュンが止まらない!

漫画は専ら少女漫画。Paradise kissとか何回読んだかわからない。

Paradise kiss 全5巻 完結セット (Feelコミックス)

Paradise kiss 全5巻 完結セット (Feelコミックス)

 

でも男兄弟がいるので浦安鉄筋家族とかも読んでいました。笑

大人になってから読み続けているのは宇宙兄弟だけかな。宇宙兄弟は私のバイブル▼

『宇宙兄弟』から学ぶ子育て術 - ズボラ主婦の覚書

『宇宙兄弟』から学ぶ子育て術2 - ズボラ主婦の覚書

『宇宙兄弟』から学ぶ子育て術3+ブロガーの心得 - ズボラ主婦の覚書

文章を書くのも昔から好きでした。

↑いま読み返しても誰得?な内容だったわ。hanaファンの方はぜひ。笑

 

今はブロガーとして昔の夢をかなり小さく叶えた私なのでした。笑

今回は「8月にお世話になったブログの紹介Part3【感謝】と本と私」でした。皆さまのおかげで今日も小さく夢を叶えております。ありがとう!

 

▼合わせて読んでほしい記事

 

 

▼前回の記事はこちら

たくさんのあたたかいコメントありがとうございました。私の経験を綴ることで、読者の方々がHSC・HSPに関心を持っていただけたこと本当に嬉しく思います。また支援してくれた方もいたようで感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

 

今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク