ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

秋に聴きたい 私の秋歌6選

こんにちは。hanaです。

今回は「秋に聴きたい 私の秋歌6選」です。季節歌シリーズ!

 

▼今までの季節歌シリーズ

わたしの春うた 春になると聴きたくなる曲4選 - ズボラ主婦の覚書

夏に聴きたい私の夏うた9選 - ズボラ主婦の覚書

夏の終わりに聴きたい夏うた9選 - ズボラ主婦の覚書

今回は秋歌です。秋と言われてイメージする歌はたくさんあります。しっとり、しんみり、切ない、センチメンタルな歌…今で言うエモい←使い方あってる?笑 曲をセレクトしましたぜひ視聴しながらお楽しみください!

 

秋に聴きたい 私の秋歌6選

f:id:HappyUnbirthday:20181021222243j:image

楓/スピッツ

楓

  • スピッツ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

まずは秋の定番曲から。

さよなら 君の声を 抱いて歩いていく
ああ 僕のままで どこまで届くだろう

一番最初の「忘れはしないよ」の歌声から心掴まれます。そしてサビの「さよなら」と「ああ」のマサムネ氏の歌声がキューっと胸を締め付けられる、切ない一曲。「僕のままで」という言い方も好き。

楓を見るたびに私の中で脳内再生される秋の私的No. 1ヘビロテ曲。笑

 

アイ/秦基博

アイ

アイ

  • 秦 基博
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

秦さんの曲はどれも秋に合うのでかなり迷いました。マジで「秦基博と秋の空・・・秦さんの歌声は秋の夕暮れと共に聴け!という意。」笑

その手に触れて 心に触れて
ただの一秒が永遠よりながくなる 魔法みたい

やっぱり秦さんの高音ハスキーボイスがたまらない。あと「アイ色」という表現が好きすぎる。かわいいラブソングです。

 

花の名/BUMP OF CHICKEN

花の名

花の名

  • BUMP OF CHICKEN
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ゆったりとしたメロディーに藤くんの優しい歌声。優しくて勇気をくれる歌詞です。

一緒に見た空を忘れても 一緒にいた事は忘れない

BUMPらしく歌詞に物語があってその世界観に魅かれる一曲。

 

同じ空を見上げてる/甲斐名都

同じ空を見上げてる

同じ空を見上げてる

  • 甲斐名都
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

カイナツチャン、甲斐バンド甲斐さんの娘さんです。甲斐バンドは父がよく聴いていた。

この曲は生で聴いたことがあるのですが泣いた。透き通る歌声と真っ直ぐな歌詞、切なく優しい歌です。

 

Bye Bye/PUFFY

Bye Bye

Bye Bye

  • PUFFY
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

Bye Bye

Bye Bye

  • フジファブリック
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

フジファブリックの志村正彦がPUFFY に楽曲提供した曲。志村さんの急逝後のライブでPUFFYがセルフカバー禁止!って笑いながらフジファブリックに言っていたのでPUFFYの方を選曲しました。笑 (急逝後に発売されたアルバムMUSICでセルフカバー、志村さんが歌っています。)

明るくポップなメロディの失恋の歌。←この強がっている感じが好き。歌詞はかなり切ないけど、PUFFYが歌うとグッとかわいくなる。リズムと音程が難しい歌に思えるんだけど(え?私が音痴なだけ?笑)サラッと歌っているのがカッコいい!

 

僕らの音/Mr.Children

僕らの音

僕らの音

  • Mr.Children
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

僕らの音はミスチルのラブソング聴くならこれ!おすすめのラブソング9選 - ズボラ主婦の覚書でも紹介しました。

切ない桜井さんの声が沁みる曲です。曲の出だしの「bye-bye bye-bye bye-bye」の歌声がたまらなく好き。

I like... I love... I love... 落ち葉 噴水 自転車 犬
耳をすませば聞こえる すべてが愛を歌ってる

歌詞、メロディー、歌声言うことなしの切なくもあたたかい秋に聴きたい一曲。

 

今回は「秋に聴きたい 私の秋歌6選」でした。皆さんの秋歌は入っていましたか?また選びきれなかったので、冬がくるまでにもう一回秋歌したい!

 

▼合わせて読んでほしい記事

↓何日もかけて選曲しました!ぜひ聴いてみてください♪

 

 

 

▼前回の記事はこちら

今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク