ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

簡単!たけのこごはん&煮物のレシピ

こんにちは!hanaです。

今回は「簡単!たけのこごはん&煮物のレシピ」です。久々のレシピです!

 

八百屋で大きな茹でたけのこがあったので1本買ってきました。たけのこは茹でてあく抜きするのが面倒なので茹でてあるとかもう神!元々料理は好きなので子どもがいなかったときは手間のかかる料理も楽しんで作っていたけど、今はどれだけ短い時間で料理を作れるか…ということばかり考えてます。(現在下の子が私のストーカーなので。笑)

 

今回は大きなたけのこ1本あったので、半分はたけのこごはんに、あと半分はたけのこと厚揚げの煮物にしました。どちらも簡単に作れますよ!

 

たけのこごはんのレシピ

f:id:HappyUnbirthday:20180415015504j:image

材料(3合分)

お米                                          3合

たけのこ                                 1/2本

鶏肉(モモか胸どちらでも)   1枚

酒(下味用)                           適量

塩  (下味用)                         適量

◯酒                                   大さじ2

◯みりん                            大さじ2

◯しょうゆ                      大さじ2.5

だしパック                               1袋

 

作り方

1.たけのこと鶏肉を一口大に切る

2.鶏肉に塩と酒をもみこみしばらくおく

3.お米に◯の調味料を入れ3合の線まで水を入れ混ぜる

4.だしパックとたけのこと鶏肉を3に入れ軽く混ぜる

5.普通通り炊飯スイッチを入れる。

 

具がごろごろボリュームたっぷりたけのこごはんのできあがり!木の芽を飾ればインスタ映えするかもね…我が家にはないけど。笑

いい感じにおこげもできて旬の味わいで美味しかったです!

 

お弁当用にも

残った分は来週の子どもと夫のお弁当用に冷凍+私のお昼用におにぎりにして冷凍しました。

私はお弁当用にごはんを冷凍するときは、お弁当箱にラップを敷いてご飯を入れて包んで、それをジップロックの袋に入れて保存しています。お弁当作りのときにラップを外してそのままポンとお弁当箱に入れてチンすればいいので楽ですよ!

 

たけのこと厚揚げの煮物

f:id:HappyUnbirthday:20180415023450j:image

材料

たけのこ                   1/2本

厚揚げ                   1パック

だしパック              1袋

水                          200cc

◯砂糖                  大さじ1.5

◯酒                        大さじ2

◯みりん                 大さじ2

◯しょうゆ              大さじ2

 

作り方

1.たけのこ、厚揚げを切る

2.鍋に水とだしパックを入れだしをとり、◯の調味料を入れて煮立ったらたけのこと厚揚げを入れる。

3.アルミホイルで落としぶたをして弱火〜中火でたけのこが好みの硬さになるまで10分程煮る。(味見をして味を調節)

4.時間があれば冷まして味を染み込ませて、できあがり!

 

味が染みておいしかったです!絹さやでもあれば彩りもよくインスタ映えするかもね…我が家にはないけど。笑

厚揚げでカサ増ししたので全部でこれだけできましたよ!

f:id:HappyUnbirthday:20180415025721j:image

2日分できました。この日はあと焼き魚とお味噌汁でした。

今回は写真撮り忘れなかった!←いつもバタバタで作るからブログのレシピ用に撮り忘れる。

 

今回は「簡単!たけのこごはん&煮物のレシピ」でした。

茹でたけのこがあれば(真空パックのやつでも)簡単にできるので作ってみてくださいね!

私はど田舎で育ったので、たけのこをはじめお野菜はご近所さんからもらっていた…関西に来て野菜めちゃくちゃ高い!と衝撃を受けました。野菜は地元の1.5〜2倍くらいする。泣 

 

お料理レシピの記事

お弁当作りをされている方はチェック

 

前回の記事はこちら

今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク