ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

わたしの春うた 春になると聴きたくなる曲4選

こんにちは!hanaです。

 

今週のお題「わたしの春うた」

今回は「わたしの春うた 春になると聴きたくなる曲4選」です。

f:id:HappyUnbirthday:20180413231236j:image

以前のミスチル自己満記事

が好評だったので、またまたhanaの歌シリーズ!私の独断と偏見で選ぶ春うたです。今回も私の好きな歌詞を添えて…

ちなみに私歌を聴くのも、ライブに行くのも好きですが、歌うのはド下手です!音痴です。泣 歌好きなんだから歌う才能くれたらよかったのに…神様。 夫はめっちゃ歌上手いです。しま〜しましましま〜じろ〜♪でさえもめっちゃ上手く歌ってくるので若干イラっとします。←本人普通に歌っているだけ。笑

No chocolate No lifeとまでは言わないけどNo music No lifeなhanaがおくる春うた!check it out!(歌詞は一部抜粋しています)

わたしの春うた 春になると聴きたくなる曲4選

 

ハルジオン/BUMP OF CHICKEN 

ハルジオン

ハルジオン

  • BUMP OF CHICKEN
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

作詞:藤原基央
作曲:藤原基央

生きていく意味を 失くした時
自分の価値を 忘れた時
ほら 見える 揺れる白い花
ただひとつ 思い出せる 折れる事なく 揺れる

 

 

生きていく意味と また 出会えた
自分の価値が 今 生まれた

枯れても 枯れない花が咲く
僕の中に深く 根を張る

BUMPは絶頂期からずっと好きです!文学的な歌詞にかっこいいメロディと演奏、藤くんの優しい歌声はたとえ切ない歌詞でも暖かく力強く聴こえる不思議。(ミスチルの桜井さんのようにぎゅーっと締め付けられるような切なさじゃなくて、切なくても懐かしくて暖かい感じ…ん〜言葉にするのが難しい) ミスチルの桜井さんは前にインタビューでBUMPはメンバーに入りたいくらい好きって言ってた!

ハルジオンは春になり公園でハルジオンを見つけると頭の中でメロディが流れ自然と口ずさんでしまう。「ハルジオン」からの「天体観測」からの「かさぶた」。hanaのBUMPメドレー(音痴)が始まる。笑

ハルジオンは夢を見失っても変わることのない信念を歌った歌ですが、歌詞よりもメロディーが好きかな!思わず口ずさんでしまう軽快なメロディが春うたという感じですね。

 

HURRY GO ROUND/hide with Spread Beaver

HURRY GO ROUND

HURRY GO ROUND

  • hide with Spread Beaver
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

作詞:hide
作曲:hide

急ぎ 廻れ 砕けても

果敢無く散るが故にも

今を待たずに
まわれ Hurry merry-go-round
生き溺れても
また 春に会いましょう
春に会いましょう
春に会いましょう

(hideちゃんのことな涙なしには語れないので今回はさらーっと)Xのメンバーhideのソロ活動バンドの曲。どの曲もかっこよくて大好きですが、やはり春うたと言えばHURRY GO ROUND。「春に会いましょう」という歌詞…hideの命日の5月になると聴いてしまう曲。20年(びっくり!そりゃ私も年取るわ。)たった今聴いても全く色褪せない曲です。hide本当今見てもかっこいいな〜!ここ最近はYOSHIKIが精力的に活動していてhideの映像がよく見られるのは嬉しい!(YOSHIKIのバラエティ出演賛否は別にして…笑)力強い歌詞なんだけど、ロックな激しさはなくhideの優しい雰囲気に包まれる曲です。天才ギタリストの名曲!もうすぐドキュメンタリー映画も公開予定みたいです。

 

ANSWER/槇原敬之

ANSWER

ANSWER

  • 槇原敬之
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

作詞:槇原敬之

作曲:槇原敬之

君と僕の腕時計
一緒に並べて
君と僕の手のひらを
そっと重ねて
愛という窮屈をがむしゃらに抱きしめた

この曲は遠距離恋愛の曲なので私は春のイメージなのですが…改めて聴くとメロディは秋とか冬っぽいイメージもするな。

ANSWERはいろんな人とコラボしてよく歌われているのですが、私はオリジナルより秦さん(秦基博)コラボバージョンが1番好き!ていうか、もうこの曲は秦さんに楽曲提供して売り出してほしいくらい秦さんの声に合ってる!←まじでマッキーファンの方ごめんなさい。

歌詞の「愛という窮屈」という表現がすごく好き!歌詞はかなり切なめ&胸キュンな感じで、メロディもマッキーらしくてすごく素敵!

結婚式で使いたかったけど夫に遠恋じゃないというごもっともな理由で却下された一曲。笑

 

春の歌/ウカスカジー ・POSSESSION=80.2 POR CENTO

春の歌

春の歌

  • ウカスカジー
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

作詞:ウカスカジー 

作曲:ウカスカジー 

背中に小さな羽があるよな錯覚で ラインストーンに煌めく景色が見える やわらかな風が 君のスカートにワルツを踊るよう 誘ってる

 

 

春風 木漏れ日 さくら舞い散る道 いくつもの出会いと別れ 握りしめて歩こう 遥か遠くに住む 君に届くように さぁ風に乗って響け この春の歌

 

出ました!私が桜井さんを入れない訳がない!笑

ウカスカジーはミスチル桜井和寿とGAKU-MCのユニット。春の歌は2014年のFM802 Accessキャンペーンソングでウカスカジーがプロデュースした楽曲です。ウカスカジーのセルフカバーバージョンもありますが、私はPOSSESSION=80.2 POR CENTOが好き!

春の歌/FM802 Accessキャンペーンソング! - YouTube

 

まずPOSSESSION=80.2 POR CENTのメンバーが豪華すぎます!

■作詞・作曲・プロデュース=ウカスカジー(桜井和寿・GAKU-MC)
■ボーカル=ウカスカジー(桜井和寿・GAKU-MC)/蒼山幸子(ねごと)/阿部真央/植村花菜/岡野昭仁(ポルノグラフィティ)/川上洋平([Alexandros])/KREVA/K/谷口鮪(KANA-BOON)/秦 基博/槇原敬之
■フレンドシップ・コーラス=Ami(Dream/E-girls)/KAN/Jeff Miyahara/スキマスイッチ/寺岡呼人/Mummy-D(RHYMESTER)/吉井和哉/レキシ

 

私こういう音楽が大好きな実力派の人たちが心から楽しんで歌っている楽曲が好きです!みんな歌上手すぎだし。コーラスの吉井さん(元イエモンの吉井和哉)が「spring days」というワンフレーズという贅沢使い…が個人的にツボ。笑

春の歌は歌詞もメロディもポップで春のポカポカ陽気に鼻歌で歌いたくなるような曲。春からの新生活がんばろう!と元気が出る一曲です。

 

今回は「わたしの春うた 春になると聴きたくなる曲4選」でした。みなさんもぜひ聴いてみてくださいね♪音痴でも歌っちゃうぜ!春の陽気がそうさせる…笑

AmazonミュージックUnlimited 4000万曲以上聴き放題

 

▼合わせて読んでほしい記事

前回の記事

今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク