ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

丸パン・ピザ〜ホームベーカリーマスターへの道〜

こんにちは。hanaです。

今回は「丸パン・ピザ〜ホームベーカリーマスターへの道〜」です。

 久々のパン記事…パンサークルのブチョーとしてちゃんとサークル活動しよう!ただでさえ大したパン焼けないんだから活動だけはちゃんとしなきゃ!笑

 

丸パン・ピザ〜ホームベーカリーマスターへの道〜

コストコでバター爆買い!

コストコでバター大量購入してきました!チーズはピザ用♪

f:id:HappyUnbirthday:20190507172557j:image

私コストコで購買意欲あまりわかないのですが(冷凍庫はいつもパンパンだし、収納も少ない家なので在庫を抱えられない…)コストコ大好きな義家族がゴールデンウィークに連れて行ってくれるというので、せっかくなので行ってきました♪

バターが安くて買っちゃた。200g×4箱!

f:id:HappyUnbirthday:20190507172616j:image

しかもシェアせず全部自分の。笑  近くのスーパー最近バター品薄で更に値上がりしているし…

オイコス(ギリシャヨーグルト)も全部我が家用。オイコスはかなりお得なのでいつも買ってきてもらっています♪

上品な方のはなさんが使っているエンドレスホイップ(【コストコ】歴12年。満足度が高くリピ買いしているおすすめ商品21選 | 華日記 子育てと、趣味と、生活と。)も欲しかったけど、シェアしてくれる人がいなかった…2本は食べられないだろうしな。あ、私が行ったとき1,000円位だったよ…はな (id:hana8hana) さんどこのコストコ行っているんだろう(はなさんとは割とご近所さんなので)?

あとはプルコギやらアップルパイ、プリン、オレンジやお菓子などをシェアしてもらいました。おかげさまで冷蔵庫がいつにも増してパンパン!笑

 

さあバターもいっぱいあるしパン焼くぞ〜!

 

Simpleな丸パン

この前作った丸パン(平成最後のパン祭り【第21回(ホームベーカリー)パンサークル】後編 )がおいしかったのでまたSimpleな丸パンを。

材料(普通サイズ12個分、小さめ16個分)

我が家は子どもたちが小さいので16個で作っています。

水              170ml

卵                  50g

強力粉              320g

バター             25g   

砂糖              25g

塩                 4.5g

ドライイースト             3g

sirocaホームベーカリー取扱説明書より引用

 

作り方

1次発酵までホームベーカリーまかせ

12等分(or16等分)して丸める。固くしぼったふきんをかけて15分ベンチタイム。

生地が2倍くらいになるまで35℃40分ほど2次発酵

強力粉を表面にふるって180℃に予熱を入れたオーブンで15分焼く

f:id:HappyUnbirthday:20190507172730j:image

 

焼きたてをいただきます。

f:id:HappyUnbirthday:20190507172803j:image

これ朝ごはんでもお昼ごはんでもなく夜ごはん。ゴールデンウィーク夫と上の子が夜ごはん食べてくるって言われたので

ポトフ

シチュー   ←ココのやつ!笑

↓           

ドリア

ママンさんの記事を見てからよく作っているレンチンハムエッグ▼

インスタ映えするレンチンハムエッグ - ママンの書斎から

何回も作っているのに時間間違えて半熟にならなかった…本当最近頭おかしいわ…いや前からだけどさ…更にね。笑

と焼きたてパン。明らかな野菜不足をフルーツでカバーしようとしている…笑

焼き立てパンが主役のディナー。笑

焼きたてふわふわ、シンプルな味のパンにバターを塗っておいしかったです!有り合わせのおかずでもとってもしあわせ♪

 

プルコギピザ・ミックスピザ

ゴールデンウィークに子どもたちとピザ作り。いつものごとく生地はホームベーカリーまかせ。

f:id:HappyUnbirthday:20190507175229j:image

以前パンサークルでナベ子さんが作っていたコストコのプルコギピザ(パン祭り【第19回(ホームベーカリー)パンサークル】後編 )やってみたかったの!

 

f:id:HappyUnbirthday:20190507205953j:image

 

コストコのプルコギはお肉が大きいのでキッチンバサミでチョキチョキ。

プルコギ、マヨネーズ、チーズ、玉ねぎ、ピーマン、知人の畑に採りに行った絹さやを乗せました。パプリカでも入れたらよかったね 彩りが…笑

焼いているときにプルコギから油が出て溢れてしまったけど、おいしかったです♪

 

義実家で今度プルコギピザ作るね!って夫に言ったら義兄からしゃれたもん食べとんな~!って言われたので義兄夫婦にシロカのホームベーカリーをオススメしておきました。←シロカさんへのアピール!笑 

hana「うちホームベーカリーあるから簡単にピザ作れるんですよ!」

義兄「うちホームベーカリーないから(プルコギ)焼くしかないんですよ~!」

って…リアルあるとき~ないとき~の会話をしていました(関西の人にしか分からない551のCMね)。笑

正月に作っていったおもちを覚えていてくれたらしく(おもち作り〜ホームベーカリーマスターへの道〜&豆乳みそキッシュ )、奥さんにおもち作れるのは熱いって!て力説していた義兄。夫が私に作ってくれた新しい家族は面白くて、あたたかい場所です(若干義父は虐げられている気がするが)…笑 ゴールデンウィークも義実家でゆっくりさせてもらいました!

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」

 

今回は「丸パン・ピザ〜ホームベーカリーマスターへの道〜」でした。

今週末は令和初のパンサークル!続々とおいしいパンが出そろっていますよ♪お楽しみに!

 

▼合わせて読んでほしい記事

www.zubora-hana.com

 

www.zubora-hana.com

 

www.zubora-hana.com

 

▼前回の記事はこちら

www.zubora-hana.com

 

今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク