ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

子どもと炒飯作り〜夏休みの過ごし方1〜

こんにちは!hanaです。

 

今回は「子どもと炒飯作り〜夏休みの過ごし方1〜」です。

f:id:HappyUnbirthday:20180801075050j:image

子どもが夏休みに入った我が家。この猛暑の中出かけるのも大変なので、お家でも楽しめる工夫をしています。私は子どもとお家遊びをするのが苦手なので、お昼ごはん作りをイベントにして子どもと過ごしています。

 

子どもと炒飯作り〜夏休みの過ごし方1〜

普段はバタバタしながら作る夏休みのお昼ごはんを、あえて子どもと時間をかけて(時間稼ぎしながら 笑)作ることで気持ちにも余裕が持てます!

 

ホットプレートを使った料理

我が子は4歳の幼稚園児と1歳の未就園児。下の子はまだ食べるの専門なので上の子と料理します(でも下の子も料理をするのをよく見てる。つまみ食いしようと狙っているだけだけどね)。まだキッチンに立って料理をするのは難しいので、ダイニングテーブルにホットプレートを出して料理をすることが多いです。

 

炒飯を作りました

休みの日のお昼は炒飯でしょ!ということで子どもと炒飯を作りました。我が家は醤油とだしパックで(袋を破って入れる)味付けが定番です!

普段使いにはほめられ香りだしを使っています。あごだしが好き!

ほめられ香りだし10g×10袋(5個セット)

ほめられ香りだし10g×10袋(5個セット)

 

 

お吸い物や茶碗蒸しなどお出汁を楽しみたい料理には兵四郎だしや

あご入兵四郎だし18袋

あご入兵四郎だし18袋

 

や、ぶどうの樹の自然だし

自然だし 焼きあご入り

自然だし 焼きあご入り

 

を使っています。茅乃舎のあごだしも有名ですが、私には上品過ぎる味なんですよね。(茅乃舎のにんにく味噌とか他の調味料は大好き。いつもお店に30分はいすわる。)

少し高いけれどだしひとつで格段に味が美味しくなるので、私は調味料にお金を出すのは惜しみません。

でも本当はちゃんと時間をかけて昆布や鰹節からお出汁をとって料理をする、丁寧な暮らしにいつも憧れる。でも一生憧れで終わりそうな気がする。笑

 

まとめてお野菜カットをしていたとき(夏休み突入のための作り置き - ズボラ主婦の覚書)に一緒に炒飯用にみじん切りしておきました。切るところから一緒にするとかなり時間がかかるので…

f:id:HappyUnbirthday:20180727215629j:image

我が子卵を割るのが好き。


f:id:HappyUnbirthday:20180727231919j:image

f:id:HappyUnbirthday:20180727231927j:image

 

私はふわふわ卵が好きなので、最初に炒り卵を作って取り出し、また最後に入れます。


f:id:HappyUnbirthday:20180727231747j:image

f:id:HappyUnbirthday:20180727231755j:image


しそをかけていただきました。

f:id:HappyUnbirthday:20180727232110j:image

暑くてさっぱりしたものが食べたくて最近しそばっかり食べてる。しそは家庭菜園は難しいのかなぁ?最近家庭菜園に興味有り。

そして子どもたち朝からベランダプールしてお腹が空いていたのか、全部平らげました。残ったら夫のお弁当にしようと思っていたのに…

私は小学生のときの自由研究はレシピ書いて作った写真貼ってノートにまとめたりしたのを提出したりもしていたんだけど、今の子どもたちって何をするのだろう?高度な自由研究するのかな?

あとは紙粘土で貯金箱は私の時代は定番ね。あっ面倒くさくて蝉の抜け殻何個か拾ってきてフィルムケース(←もう今ないよね)に入れて〇〇蝉って書いて提出したこともある。←自由すぎ。笑 

 

嬉しい差し入れ

用事があったので義親に子どもを見てもらうことに。それだけでもありがたいのに嬉しいおみやげまで♪

misdo meets PABLO

f:id:HappyUnbirthday:20180728001649j:image

ミスドのPABLOとのコラボドーナツ!

私がPABLO好きなの覚えてくれていたみたい!しかも全種類!この眺め幸せ〜♪

私はチーズタルドアプリコットをいただきました!甘すぎず、パブロのチーズケーキの感じもありつつ(パブロのチーズケーキみたいにトロトロではなくて、フワフワな感じ)軽くてペロリと食べられます!子どもはポン・デ・レアチーズ食べていてちょうだいって言ったら丸いところひとつ分だけしかもらえなかったけどおいしかったです。あっさりした感じ。たぶん…

冷やして食べてもおいしそうな気がするので残りは冷やしてみます!また残りも食べるのが楽しみです♪

 

今回は「子どもと炒飯作り〜夏休みの過ごし方1〜」でした。お家遊びネタ切れの方はぜひ参考にしてください!

▶︎夏休みの過ごし方シリーズ

夏休みの過ごし方2〜ホットケーキでお絵かき〜 - ズボラ主婦の覚書

ホームベーカリーパンサークルも募集中です▶︎ホームベーカリーパンサークル始めました!参加者募集! - ズボラ主婦の覚書

上記の記事URLがおかしくリンク飛べなかったのでURL変更しました。皆さまからいただいていたスターとブックマークが消えてしまいました。申し訳ないです。泣

 

▼合わせて読んでほしい記事

 

 

 

▼前回の記事はこちら

皆さまからの暖かいお言葉が更に私の心を癒してくれました。本当にありがとうございました!

今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク