ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

夏の終わりに聴きたい夏うた9選

こんにちは。hanaです。

今回は「夏の終わりに聴きたい夏うた9選」です。

f:id:HappyUnbirthday:20180810225613j:image

以前

で夏らしい元気が出る夏うたを紹介しましたが、今回は私の独断と偏見で選んだ夏の終わりに聴きたい夏うた。切なくてしっとりと聴かせる曲を、失恋ソングも含め選曲しました。ぜひ視聴しながらお楽しみください!

 

夏の終わりに聴きたい夏うた9選

鱗/秦基博

鱗(うろこ)

鱗(うろこ)

  • 秦 基博
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

まっすぐな歌詞と爽やかなメロディ、切ない声が夏の終わりに聴きたくなる曲。秦さんの高音でハスキーになる声が好き。ただカラオケで歌が上手い夫が、音痴の私の前で見せつけるようにこの歌のサビの高音を見事に歌い上げるのが腹立つ一曲。笑

 

涙がキラリ☆/スピッツ

涙がキラリ☆

涙がキラリ☆

  • スピッツ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

涙がキラリ☆はスピッツの中で1番好き。歌詞とメロディ、歌い方全部かわいくてキュッとなる!←あと☆も。笑 キラキラした感じが夏っぽく、でもしっとりと切なさもある一曲。

 

もう二度と…/BENI

もう二度と…

もう二度と…

  • BENI
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

もう一度… feat.BENI/童子-Tのアンサーソング。女性目線の失恋ソングで、BENIのすき透る声と切ない歌詞が夏の儚い恋にぴったり。海に行った帰りの車で夜風を感じながら聴きたい曲。

 

若者のすべて/フジファブリック

若者のすべて

若者のすべて

  • フジファブリック
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

この曲は最近CM曲で使われているのでまたよく耳にするようになりました。ボーカルの志村正彦が亡くなってからBank Bandはじめたくさんの大物アーティストによって歌われてきたけれど、やっぱり志村さんの歌うオリジナルが好き。(と言ってもフジファブリックはBank Band経由で知って聴くようになったミーハーファンだけど…本当は志村さんのこと「しむしむ」とか言いたい。笑)。志村さんの声は、声そのものが切なくて特にこの曲は胸を締め付けられる。夏の終わりの描写と可愛らしい歌詞なのに、どこか儚げで切ない。サビに入る前のタラタラタラタのメロディがたまらなく好き。この曲を入れたくて今回の記事を書いたと言っても過言ではない。笑

 

miss you/コブクロ

miss you

miss you

  • コブクロ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

前回の夏うたでは太陽をセレクトしましたが今回はmiss you、失恋ソングです。失恋の経験がある人には分かり過ぎる歌詞にコブクロが命を吹き込むと切ない…でもいい曲。

 

ひと恋めぐり/柴咲コウ

ひと恋めぐり

ひと恋めぐり

  • 柴咲コウ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

この曲はドラマ砂時計の主題歌でした。砂時計漫画好き。漫画、ドラマの内容通り切ない若い日の恋が歌われています。柴咲コウの優しい歌声が歌詞に合っていて、原作思い出して泣けちゃう。可愛くて歌うまいとか羨ましすぎ。笑

 

渚にて幻/indigo la End

渚にて幻

渚にて幻

  • indigo la End
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

最近の歌も入れようと思って選曲したら…あかんかな?笑 ゲスくても歌に罪はない。いや私は別に何の迷惑も被ってないし全く構わない。

歌詞もメロディーも切なくて儚い、夏の終わりにぴったりの一曲です。私生活は知らんが、こんな曲書けるの川谷絵音やっぱりすごいと思う。

 

葉月の雨/ゆず

葉月の雨

葉月の雨

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

この曲はメロディはしっとりと切なげなんですが、歌詞はストレートなラブソングです。8月の雨の日に聴きたい曲。←そのまま。笑

 

花の匂い/Mr.Children

花の匂い

花の匂い

  • Mr.Children
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

この曲は映画「私は貝になりたい」の主題歌であり、PVが戦争を思わせる描写があるので8月になると思い出す曲です。歌詞が重くて深くて、大切なことに気づかされる曲。2番の

どんな悲劇に埋もれた場所にでも
幸せの種は必ず植わってる
こぼれ落ちた涙が如雨露(じょうろ)一杯になったら
その種に水を撒こう

から、最後の

“本当のさよなら”をしても
温かい呼吸が私には聞こえてる
別の姿で 同じ愛眼差しで
あなたはきっとまた会いに来てくれる

までは苦しくなるくらい胸を締め付けられます。←私の感受性の強さ。笑

この曲私の選曲で結婚式の花嫁からの手紙のBGMで使ったけど、今考えたら重すぎだね。でもゲストこの曲につられて泣いてた。笑

 

今回は「夏の終わりに聴きたい夏うた9選」でした。今回も夏うたならぬ懐うたになってしまいましたね。

前回も入れたけれどもう一曲やっぱりプラネタリウム/BUMP OF CHICKENは入れたい!笑 そして前回の記事でな〜みだの「な〜」の藤くんの歌声が好き!に共感の声があったのがとっても嬉しかったです!

プラネタリウム

プラネタリウム

  • BUMP OF CHICKEN
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

ぜひ夏の終わりに聴いてみてください!

 

SUPERMARKET FANTASY [通常盤]

SUPERMARKET FANTASY [通常盤]

 

 

フジファブリック presents フジフジ富士Q -完全版- [DVD]

フジファブリック presents フジフジ富士Q -完全版- [DVD]

 

▼合わせて読んでほしい記事

 

 

 

▼音楽大好き♪他にもいろいろな音楽記事書いてます!

音楽 カテゴリーの記事一覧 - ズボラ主婦の覚書

 

▼前回の記事はこちら

今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク