ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

おもしろいお菓子で遊ぶ〜夏休みの過ごし方4〜

こんにちは。hanaです。

 

今回は「おもしろいお菓子で遊ぶ〜夏休みの過ごし方4〜」です。

現在夏休み中の幼稚園児と未就園児と過ごすために、いろいろとお家遊びをしています。

この夏休み

子どもと炒飯作り〜夏休みの過ごし方1〜 - ズボラ主婦の覚書

夏休みの過ごし方2〜ホットケーキでお絵かき〜 - ズボラ主婦の覚書

オープンサンド作り〜夏休みの過ごし方3〜 - ズボラ主婦の覚書

をしました。

今回は子どもと買ったお菓子「にぎにぎおすしやさん」で遊んでみました。

f:id:HappyUnbirthday:20180812123912j:image

 

お菓子を買う楽しみ

我が家は食材の買い物はほとんど宅配を利用しているので買い物のために外に出るということはありません。でも小さい頃お菓子売り場でお菓子を選ぶあのワクワク感は大好きだったので、子どもたちとお菓子を買うために買い物に行きます(私よく子どもたちをお菓子で釣っているし…汗)。子どもには市販のお菓子は食べさせない意識高い系母になるのは無理ゲー。

 

我が子寿司職人になる

子どもと一緒に買い物に行って先日選んだお菓子は「にぎにぎおすしやさん」というグミ。

明治 にぎにぎおすしやさんグミ 22g×12袋

明治 にぎにぎおすしやさんグミ 22g×12袋

 

私が買ったところは2個で108円の商品でした。

お寿司のネタとシャリのグミがあって、シャリにネタをのせて食べます。


f:id:HappyUnbirthday:20180812122638j:image

f:id:HappyUnbirthday:20180812122632j:image

っぽいっぽい。


f:id:HappyUnbirthday:20180812122956j:image

f:id:HappyUnbirthday:20180812123000j:image

「えび100円でーす。」って一袋50円なのにぼったくり。ちゃんとお皿まで用意させられました。赤貝とかシブいネタもあり、楽しく遊べましたよ!

 

懐かしのねるねるねるね

もう一つねるねるねるねも買いました。CMを見たらしく食べたかったみたいです。懐かしのねるねるねるね!これ私が小さい頃からあったやつ。

f:id:HappyUnbirthday:20180813014555j:image

保存料、合成着色料0らしい。てっきり体に悪そうなお菓子だと思っていてごめん。

水を入れてねって、色が変わるのを楽しみます。

f:id:HappyUnbirthday:20180813015221j:image

我が子一口食べて「あんまりおいしくないね」って。うん、これは作るのを楽しむお菓子であって、味とか求めてはあかんやつ!うーんこんな味だったかな?昔すぎて思い出せない。

お菓子の袋の裏には色が変わる理由(酸性、アルカリ性)も書いてありましたよ!小学生くらいなら楽しく勉強にもなりそうです。

 

今回は「おもしろいお菓子で遊ぶ〜夏休みの過ごし方4〜」でした。市販のお菓子だと手っ取り早く遊べますのでぜひ参考に!

書きたいことはいっぱいあるのに、夏休みモードでゆるゆる更新中。我が家はお盆休み関係ないので、世間のお休みモードがうらやましい!みなさま楽しいお盆休みを♪

 

▼合わせて読んでほしい記事

夏休みお家遊びシリーズ

 

▼前回の記事はこちら

たくさんのブクマ、ブコメありがとうございました!

今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク