ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

ソーセージクロワッサン風パン〜ホームベーカリーマスターへの道〜

こんにちは。hanaです。

今回は「ソーセージクロワッサン風パン〜ホームベーカリーマスターへの道〜」です。

成形が簡単なパンを子どもたちと作ったのでご紹介します。

 

ソーセージクロワッサン風パン〜ホームベーカリーマスターへの道〜

春休みにおすすめ!リアルおままごと

子どもとのお家遊びが苦手な私。長期休みには子どもと一緒に料理を作り、ごはん作りと子どもと遊ぶのを一緒にしてしまおうというリアルおままごとをしています。

▶︎子育て 目次

 

ソーセージクロワッサン風パン

f:id:HappyUnbirthday:20190328212305j:image

今回は前回のパン祭り(パン祭り【第18回(ホームベーカリー)パンサークル】後編 - ズボラ主婦の覚書)でまりーさんが作っていたクロワッサン風パンを作ってみました!子どもでも簡単に成形できるパンでしたよ。

 

▼材料、作り方などはこちら

生地はホームベーカリーまかせ。

生地を丸くしてケーキを切るように16等分にします。

ウィンナーを三角形の底辺に置いてくるくるくるーっと。

f:id:HappyUnbirthday:20190328212420j:image

↑小さなシャウエッセンがちょうどいい大きさ。

簡単!本当に小さな子どもでもできる。

ハムとチーズもくるくるくる〜。くーるー!←言いたくなっただけ。

f:id:HappyUnbirthday:20190328212340j:image

レンジの発酵機能で35度30分、生地が2倍くらいになるまで二次発酵。

f:id:HappyUnbirthday:20190328212324j:image

はけで生地の表面に牛乳を塗り、(オーブンの予熱なしにしたので)200度で14分焼きました。

f:id:HappyUnbirthday:20190328212305j:image

子どもがしたのでちょいと不恰好ですが…いや私がしてもそんなに変わんないか。

f:id:HappyUnbirthday:20190328212636j:image

横からはみ出たチーズがたまらん。

 

我が子たちは甘いパンより惣菜パンか好きなのでウィンナーとハムチーズにしましたが、何でもお好きな具で!

 

ピザ

今回はピザも一緒に。

ピザ(今回はクリスピー)生地を作って冷凍しておいたので、上に具材を載せて焼くだけです。

冷凍した生地は焼いたらカリカリでそれもまたおいしい。

 

ハム切ろっか?って我が子に聞いたら、手でちぎるから大丈夫やで!って…←そんなところ遺伝せんでええねん。手でちぎれるものは何でも手でちぎる母。笑

最近お風呂で「シャンプーしてそのまま体も洗って一気に頭からシャワーしたら一回ですむやんなぁ?」って…さすが私の子どもだわ。←私はちゃんと一回一回流してますから!笑

 

パンランチ完成

f:id:HappyUnbirthday:20190328212726j:image

↑お花に添えるタマシダご近所さんにもらってきた(お花がポストに届く【Bloomee LIFE】(ブルーミーライフ)レビュー - ズボラ主婦の覚書

子どもたちと一緒に作ったランチ。もりもり食べてくれました!パンは次の日の朝ごはん用に作ったのにいっぱい食べてしまいました。

 

嬉しかったこと

この日の前日、上の子が「お母さん、ピザが食べたいから明日一緒に作ろう!」って。「買って」でもなく「作って」でもなく「作ろう」って言ってくれたのが嬉しかったです。上の子とはかれこれ3年以上一緒に料理をしてきてよかったなぁと思う瞬間。

そう、欲しいものがあれば自分で作ればいいのよ!買うだけじゃなくて作るっていう選択肢が子どもの中に自然と入っていたことが嬉しかったな。

 

asaさんの娘さんはハッピーセットを自分で作っていた♪

ステキな子育てしているなぁって!

 

そしていつか大切なパートナーに出会ったときには、自然にキッチンに立てる人になってください。←あなたのお父さんを反面教師にして…笑

 

今回は「ソーセージクロワッサン風パン〜ホームベーカリーマスターへの道〜」でした。

簡単にできるのでホームベーカリーをお持ちの方はぜひ作ってみてくださいね♪

 

▼合わせて読んでほしい記事

www.zubora-hana.com

 

www.zubora-hana.com

 

www.zubora-hana.com

 

▼前回の記事はこちら

今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク