ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

専業主婦のタイムスケジュール(幼稚園児1人・未就園児1人)

こんにちは。hanaです。

今回は「専業主婦のタイムスケジュール(幼稚園児1人・未就園児1人)」です。

以前saku(id:sacoolablog)さんから一日のタイムスケジュールが知りたいと言われ(読者さんからの質問に答えます!【質問箱Q&A5】 )、自分のスケジュールを見直すために記事にしてみました。すっごい誰が興味あんねん!な記事になりそうな気がするので、私がその時によく聴いている音楽も紹介しています。←もっと誰が興味あんねん!かな…笑

 

専業主婦のタイムスケジュール(幼稚園児1人・未就園児1人)

f:id:HappyUnbirthday:20190326142330j:image

家族構成

間もなく5歳と2歳になる子どもがいます。上の子は幼稚園児、下の子は現在は未就園児ですが4月から幼稚園の2歳児クラスに週に数回通う予定です。

夫は会社員で通勤にも時間がかかるため朝は7時前に出て、11時過ぎに帰ってきます。

私は結婚を機に仕事を辞めてからは専業主婦をしています。時々在宅で趣味の物作りの仕事をするときもあって、4月からはその仕事を増やしていきたいと思っているところです。(読者さんからの質問に答えます!【質問箱Q&A3】

 

1日のタイムスケジュール

以下大体の今のタイムスケジュールです。

 

6:20   起床

           朝ごはん作り・お弁当用意

           夫見送り・子どもたちを起こす

7:00    朝ごはん(私は+化粧・着替え)

           子ども 着替え・支度

 8:00   上の子送り

           夜ごはんとお弁当作り

 9:00     

            食器片付け(食洗機)

10:00   掃除・用事をすませる

            休憩or下の子と遊ぶ

11:00   散歩(公園・児童館・買い物など)

 

12:00   お昼ごはん

             片付け

13:00    自由時間

   

14:00

            上の子お迎え

15:00   おやつ

            習い事or各自 自由時間

16:00    

            洗濯物取り入れ・お風呂掃除

17:00

 

18:00    お風呂・洗濯

             ごはん用意

19:00     夜ごはん

              片付け(食洗機)・洗濯物を干す

20:00     歯磨き・寝る準備

       子どもたち就寝

21:00     翌日の持ち物用意

              食器片付け・(アイロンがけ)

22:00    自由時間(ブログ・趣味)

 

23:00     夫帰宅・ごはん

              片付け

24:00     就寝

 

 起床〜

普段は6時過ぎに起床ですが、寒さに弱く起きられず冬は夫が家を出る前に起こしてくれます。3月は冬眠から覚め切らず半々。

 

起きてから朝ごはん、お弁当を準備します。お弁当は前日に作ってしまっているので、温めて冷ますだけです。

www.zubora-hana.com

 

朝ごはんは私と夫はトースト、子どもたちはおにぎり(前日に作って用意しているので朝温めるだけ)にすることが多いです。

 

115万キロのフィルム

115万キロのフィルム

  • Official髭男dism
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

夫を送り出してから好きな音楽を。最近の朝イチソングは髭男かオーイシお兄さん。

ようこそジャパリパークへ

ようこそジャパリパークへ

  • オーイシマサヨシ
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

朝送り〜夜ご飯の準備

上の子を8時過ぎに送ってからは、夜ごはん作りと次の日お弁当が必要な日はお弁当作りをします。夜にするのは温めるだけとか魚焼くだけとかにしておきます。下の子の機嫌次第で30分〜機嫌がいいときは何日か分の常備菜も作るので片付けと合わせると1時間半くらいキッチンにいます。でも大体は1時間以内で終わらせることが多いです。その間下の子は一人で遊んだりDVDを見たりしています。

 

▼上の子のお下がりで充分楽しんでいます。母大助かり!

www.zubora-hana.com

www.zubora-hana.com

 

いつも大体朝9時半までにはその日の夜ご飯の支度ができているので、この後はやれる家事をやれるだけという感じです。

STEPPER'S DELIGHT

STEPPER'S DELIGHT

  • RIP SLYME
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

家事をするときは明るくてノリのいい曲を。RIPとかKICK …青春忘れられない懐うた(KICKも若かりし頃無駄に歌ってたよ…って話とか▶【感謝!読者登録300人突破】ありがとうの気持ちと300人目の読者様を紹介します )。笑

地球ブルース〜337〜

地球ブルース〜337〜

  • KICK THE CAN CREW
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

散歩

下の子は外に出ないと昼寝をしないのである程度家が片付いたら、天気の良い日は散歩へ。近くの公園や児童館に行ったり、必要なものがあるときは歩いて買い物に行ったり1時間ほど歩いて外出します。

我が家の周りは自然いっぱいの公園(遊具は少ないけれど)があるので、私自身の気分転換にもなります。

f:id:HappyUnbirthday:20190326135109j:image

我が子よ10分間ずっとてんとう虫を見続けて何が楽しいんだい?笑

f:id:HappyUnbirthday:20190326135314j:image

松ぼっくりをひたすら並べたり

f:id:HappyUnbirthday:20190326135344j:image

どんぐりの皮を器用に剥いて「どーぞ」ってくれたり…

f:id:HappyUnbirthday:20190326135158j:image

また変な白キノコ生えてる!

 

来月はタンポポの綿毛吹き放題の時期だな。笑

 

お昼ごはん

散歩から帰ってきたらお昼ごはん。お昼ごはんは簡単なもので済ませます。前の日の残りとおにぎりとか、納豆ごはんとか冷凍うどんとか。お出かけした日は外でごはんを食べたりお弁当買ってきたり適当です。

 

自由時間

お昼ごはんの片付けが終わってから15時前に上の子を迎えに行くまでは自由時間。下の子とゴロゴロしたり、ブログ読んだり書いたり、ダラダラしてます。ここで下の子が昼寝してくれたらラッキー!←確率は半々。

 

好きな音楽を好きなだけ。笑

Week End

Week End

  • 星野源
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

才悩人応援歌

才悩人応援歌

  • BUMP OF CHICKEN
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

メトロノーム

メトロノーム

  • 米津玄師
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

お迎え〜

上の子をお迎えに行って習い事がある日は習い事へ、何もない日はおやつを食べて家でゆっくりしています。我が子の幼稚園は外遊びが多く体を動かして充分遊んでくるので、帰ってきてからは家で過ごします。16:00〜30分ほど私だけお昼寝。笑 子どもたちに起こしてもらいます(延長あり)。ここで仮眠を取っておかないと、子どもたちと寝落ちしてしまう可能性大。

上の子が帰ってきてからは二人で遊んでくれるので、ブログ読んだり、書いたり、パンを作ったりなど私は好きなことをして過ごしています。

私は子どもたちが一人または二人で集中して遊んでいるときは無理に入っていったり、声かけしたりはしません。私も自分の好きなことをしているときはマイワールドを邪魔されるのが嫌なので…笑 

もちろん話しかけられたら答えますし、一緒にしようと言われたらやりますが、おそらく他のお母さんたちみたいに子どもたちと一緒に遊んだりしている時間は少ない方だと思います。遊ぶときは一緒に料理してリアルおままごとする感じかな(リアルおままごと春休みにオススメです▶子育て 目次 )。

 

用事がある時は延長保育もときどき利用しています。4月からは下の子も週に数回2歳児クラスに通うので16時まで延長保育を使うつもりです。

夕方洗濯物を取り入れ、お風呂を沸かします。

 

お風呂・ごはん・片付け・洗濯

18時前から20時過ぎまでにお風呂、ごはん、片付け、洗濯を済ませます。この時間が一番バタバタしている。

子ども2人とお風呂に入り、上がってから洗濯機をかけます。

髪の毛を乾かしながら、朝作った夕飯を温めたりしながら準備。配膳は子どもたちが手伝ってくれます。

19時前くらいから夕飯。30分くらいでごはんを食べ終わり、子どもたちにデザートを食べさせているあいだに食洗機に食器を詰め込み食洗機をセット。デザートと言ってもみかんとか、果物がない日は一口ゼリーとかヨーグルトです。大したものじゃないのに子どもたちはデザートを楽しみにしていて、ごはんも一生懸命残さずにちゃんと食べようとします。(食べられなかったら残していいよと言っているんですけどね 笑)

その頃ちょうど洗濯が終わるので、洗濯物を干します。今の時期はまだ部屋干し。子どもたちがデザートを食べ終えると、干すのを手伝ってくれます。

洗濯干すの好きじゃないので、音楽かけてやり過ごす。笑 洗面所で携帯で音楽かけるのでYouTubeで割と新しめの曲を聴くことが多い。

陽

  • クリープハイプ & 谷口鮪
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

Lovers

Lovers

  • sumika
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

 

子どもたちは歯磨き、トイレに行ったりして寝る準備。

20時過ぎにベッドに入り、本を一人一冊ずつ読み、電気を消したら子どもたちはそのうち寝てます。子どもたちが熟睡に入るまでは、一緒にベッドにいないと下の子が起きてしまうため、この間にネットで食品(コープを利用)や日用品注文(主にアマゾン)をしたり、ブログを書いたりしています。その間に寝落ちしていることも多々あり…笑

 

一人自由時間

21時前からまたリビングに戻り、夕方取り入れた洗濯物を片付けたり、食洗機が終わったら食器を片付けたり、アイロンがけ、その他もろもろの家事をします。

家事が終わってから夫が帰ってくるまでは自分の時間。ブログ書いたり、録画してた番組を見たり、漫画読んだり、趣味を楽しんだり…

もちろんBGMはミスチル♪夜は桜井三昧。

僕らの音

僕らの音

  • Mr.Children
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

緑の街

緑の街

  • Bank Band
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

www.zubora-hana.com

 

www.zubora-hana.com

 

23時過ぎに夫が帰ってくるので(繁忙期は24時前の時も)寝落ちしてなかったら、ごはんを温めなおして、片付けてしてからベッドに入るのが24時くらいです。

買い物

食品の買い物は基本的に宅配(コープ)を利用しています。洗剤やオムツなどの日用品はアマゾンで買っています。お野菜は八百屋さんの方が安くておいしいので近所の八百屋さんで買うことが多いです。その他は宅配で足りないものを週1くらいでスーパーで買うという形にしています。子どもを連れて買い物に行くのは時間も手間もかかるし、買い物に行くと安いからと必要の無いものまで買ってしまうのでこの形が私にはちょうどいいです。

 

タイムスケジュールを書き出してみましたが、時間ある割に大したことしてないですね。笑

基本的に我が子たちは自分のことは自分でやってくれるのでそれがすごく助かっています。私が適当なので、子どもたちがしっかりしてくれているんですよね…笑

 ▼To doリストを使って入園時から自分のことは自分でできるようにしています

www.zubora-hana.com

 

www.zubora-hana.com

 

幼稚園も預かり時間が長かったり、長期休み中でも預かってくれるのですごく助かっています。働いているお母さんも多いです。最初は働く予定はなかったけれど、もし働きたいと思ったときに選択肢が減らないようにと預かり時間の長い今の幼稚園を選んだのも今となってはよかったなと思っています。

 

私は専業主婦になりたいと思って専業主婦になったので(私が専業主婦になったわけ )、贅沢はできないけれど今の過ごし方に満足しているしゆったりと子どもたちと過ごせる今が好きです。

毎日ささやかなしあわせを感じています。

www.zubora-hana.com

 

全然参考にならないと思いますが、毎日こんな適当な過ごし方をしているお母さんもいるよって事で気を楽にしてもらえればいいかと思います。笑

sakuさん音楽くらいは参考になった?プレイリストhanaセレクションに追加しといて♪笑

 

今回は「専業主婦のタイムスケジュール(幼稚園児1人・未就園児1人)」でした。また新生活に慣れて落ち着いたらタイムスケジュールの見直ししたいと思います!

 

▼合わせて読んでほしい記事

www.zubora-hana.com

 

 

www.zubora-hana.com

 

www.zubora-hana.com

 

www.zubora-hana.com

 

▼前回の記事はこちら

www.zubora-hana.com

今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク