ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

パン祭り【第19回(ホームベーカリー)パンサークル】前編

 こんにちは。hanaです。

 

今回は「パン祭り【第19回(ホームベーカリー)パンサークル】前編」です。

またまた会員さんたちが盛り上げてくれたので、今回も今日と明日で前編と後編に分けています。

 

(ホームベーカリー)パンサークルの各メンバーが焼いたパンを私ブチョーのhanaが紹介します。私の脳内BGMとともにお楽しみください♪土曜日の朝からパンテロだ!

それぞれ画像と文は各メンバーの記事より引用しております。

 

本家より熱い春のパン祭りだよ~!

 

パン祭り【第19回(ホームベーカリー)パンサークル】前編

f:id:HappyUnbirthday:20190329163524j:image

asaさん

PADDLE(虹 Tour 2016.10.14 KUMAMOTO)

PADDLE(虹 Tour 2016.10.14 KUMAMOTO)

  • Mr.Children
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
ライ麦・玄米入りぺったんこパン

asanoomusubi.hatenablog.com

f:id:asanoomusubi:20190316084349j:image

今まで伝説の羽根つきパンやらねちょねちょパンを焼いてきたasaさん。

《ぺったんこパンのつくり方》

計量を怠る。

 

ただし、怠ったからといって、

いつも同じぺったんこ加減になるとは限りません。

ぺったんこパンにも、

それなりのセンスとスキルがいるのです。

笑笑…何か開き直っている。笑

そう素人がぺったんこにしようと思ってできるものではないの! asaさんは無計量パンの玄人だから!笑

※ホームベーカリーは計量さえきちんとすれば食パンがちゃんと焼けます。←一応Panasonicさんの名誉のため。笑

でもぺったんこパンは

おいしいのです(⌒▽⌒)

おいしい…いろんな意味でね。笑 いつもおいしいところを持っていくasaさん♪

 

酒粕入り食パン

asanoomusubi.hatenablog.com

 

asanoomusubi.hatenablog.com

 

f:id:asanoomusubi:20190323203717j:image

ちょっと頭がぼこぼこしてて、

ほんのりチーズみたいな味がして、

やたらおいしかった^^

酒粕入りパン。体に優しいパンが得意なasaさんの新たなる挑戦!

酒造が経営するパン屋さんがあって、そこのパンおいしいんだ。また記事にしよう。

 

ぺったんこパンアレンジおやつ

asanoomusubi.hatenablog.com

 f:id:asanoomusubi:20190324132750j:image

ふっくら膨らまなかったハードなパンこそ、

冷凍庫に眠らせて、こういうおやつに大活躍。

アレンジもお手のもの♪おいしいラスクに変身!

失敗をものともせず美味しくいただくasaさんでした。

 

asaさんありがとうございました。

 

永富 月来子さん

春風

春風

  • 松任谷由実
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes
お茶クリームパン

flemy.hatenablog.jp

 なんとなくで、作りながら緑茶を淹れて飲むついでにクリームにも投入してみた。  

 

蓬生地にお茶カスタードだからグリーン×グリーンだ。食紅とかでピンクにして桜の塩漬け入れたカスタードとかだったら素敵だなぁ。

パン屋さんの新作会議ですか?笑

f:id:flemy:20190317205813j:image

お茶のクリームたっぷり。あふれる、あふれる~♪

f:id:flemy:20190317205803j:image

美しい…。

 

くるみレーズン黒パン

flemy.hatenablog.jp

 

 もう本をみなくてもだいたいで配合できるようになった。

は! 配合まで…いや、だからパン屋さんなの?

f:id:flemy:20190320235911j:image

 おしゃれ~料理本に載ってそうな美しい出来!

 

 特別出演 つきママのピザパン

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/f/flemy/20190321/20190321173524.jpg

空

  • 五輪 真弓
  • 歌謡曲
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

つきこさんのお母様作のピザパン。これまた成形が美しい!つきママもお料理がお上手なんですよね♪ただのピザ焼かないところがさすが親子!笑

 

つきこさん 親子出演ありがとうございました。

 

さとみんさん

ハイジの白パン

july.hatenadiary.com

Title of Mine

Title of Mine

  • BUMP OF CHICKEN
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

いつも手ごねで参加してくれているさとみんさん。前回はなさんが作られていてハイジの白パン(パン祭り【第18回(ホームベーカリー)パンサークル】前編 )を作ってくれました♪パン祭りでみんなのパン見ているとパン焼きたくなりますよね。私は編集作業中お腹が空いてしかたがない。笑

娘と一緒にこねこねしましたよ。

娘さんと一緒にサークル参加!嬉しい♪

f:id:msatomi304:20190327215050j:image

おお~きれい!

忙しく二次発酵ができなかったそうですが

ふわふわではなかったけど、無味で素朴な味を楽しめました。

さとみんさんもやる事盛りだくさんで忙しいのに、パンを焼こうと思える心があるのがすごいです!みんなパワフルだよな~。

 

さとみんさんありがとうございました。

 

まりーさん

動物パン

www.mixtwins.com

one two three

one two three

  • Mr.Children
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 最近言葉の数が増え始めた双子ちゃん、動物のパンを作ると大興奮してくれます♡

 それは嬉しい♪

こちらはライオンやコアラ、はりねずみ、お化け、かたつむり、アンパンマンなど。

f:id:mix-twin:20190319191503j:image
かわいい~♪♪

お絵描きできる年のお子さんなら一緒に作ったらさらに楽しめるだろうな。

 双子ちゃんの子育て大変だろうにいつも手の込んだパンを焼かれていてまりーさんすごい!いつもお子さんを楽しませる工夫がいっぱいです。

 

まりーさんありがとうございました。

  

hana

春の歌

春の歌

  • ウカスカジー
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
Simpleな食パン・レーズン食パン

f:id:HappyUnbirthday:20190329213431j:image

分かりにくいけれど右はレーズンパン。レーズン食パンに小悪魔クリーム(パン祭り【第18回(ホームベーカリー)パンサークル】前編 - ズボラ主婦の覚書)塗ったらおいしかった♪

 

ピザ

f:id:HappyUnbirthday:20190329212246j:image

子どもが春休みに入ったのでよくお昼にピザを作っています。ホームベーカリーで生地を造っておいて冷凍。具もカットしておいて、ピザ作りセットを冷蔵庫に入れています。

 

ソーセージクロワッサン

www.zubora-hana.com

f:id:HappyUnbirthday:20190329212305j:image

前回まりーさんが作っていたクロワッサン風パンを子どもたちと一緒に作ってみました。形成が簡単で子どもでもできるので、ぜひ春休みに♪

 

次回予告

パン祭り【第19回(ホームベーカリー)パンサークル】後編

明日14時頃投稿予定!

参加者は

saku (id:sacoolablog)さん

ナベ子(id:nabekosaan)さん 

たよらこ (id:tayorako) さん

OKEIKO(id:okeiko-life)さん

hana

でお送りします!

 

今回は「パン祭り【第19回(ホームベーカリー)パンサークル】前編」でした。

暖かくなってきてパンも焼きやすい季節になってきました!

冬場は思い通りにパンが膨らまなかったこともあったと思うのですが、春になると生地もウキウキしてちゃんと膨らんでくれるようになります♪

そうだパンを焼こう!

また明日のパン祭りもお楽しみに♪

 

▼合わせて読んでほしい記事

www.zubora-hana.com

 

www.zubora-hana.com

 

www.zubora-hana.com

 

▼前回の記事はこちら

www.zubora-hana.com

 

今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク