ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

塩パン〜ホームベーカリーマスターへの道〜

こんにちは。hanaです。

今回は「塩パン〜ホームベーカリーマスターへの道〜」です。

初めて塩パンを作ってみました!

 

塩パン〜ホームベーカリーマスターへの道〜

前回のパン祭り(令和初のパン祭り【第22回(ホームベーカリー)パンサークル】後編 - ズボラ主婦の覚書)でリシュさんが作っていた塩パンを見て思い出した!

何ヶ月も前、夫の出張みやげに島根ワイナリーのお塩をもらったんだった。私は塩よりワインがよかったよ…何かワインは持って帰るのが難しかったみたいなこと言ってたかな?理由忘れた。笑

 

足立美術館にも行ってきたんだって。←夫楽しんでいる。笑 私が今までで行った日本の美術館の中で一番感動したのが独身の頃夫と行った足立美術館(公式サイト▶︎足立美術館|ADACHI MUSEUM OF ART)!あの有名なお庭ですね。今回夫は時間があまりなかったので、横山大観の絵をちょっと見てお庭の見えるカフェでコーヒーを飲んだと言っていました。めっちゃ贅沢な時間の使い方やな!笑

また子どもたちが大きくなったらゆっくり行きたいなぁ♪

 

そんな夫からのおみやげ ワインソルト。チョイスが女子。笑

f:id:HappyUnbirthday:20190522210115j:image

味が濃くておいしい。ただごめんなさい…何がロゼだかわかりませんでした。笑 お肉焼くのにもいいみたいですよ♪

カプレーゼとかにいいかも!

 

我が家の塩の種類

我が家で今使っている塩はこの3種類。

f:id:HappyUnbirthday:20190522210127j:image

中身だいぶ減っているね。笑

普段の料理に使うのは南の極み

南の極み 天日塩 500g

南の極み 天日塩 500g

 

近くのスーパーにも置いてあるし、カルディで買うときもあります。Amazonでも安い。

 

出来上がった料理に振るのはTrader Joe'sのヒマラヤピンクソルト。上部がミルになっているやつ。

海外勤務の友人が日本に帰ってくるときに買ってきてもらっています。Amazonのこの値段じゃ買わないわ〜。笑

 

お肉焼いたり、ポトフやカレーの下味をつける時はハーブ入りのお塩を使っています。

夫はあまりハーブ好きじゃないんだけどね…

井上誠耕園はオリーブオイルのお店でガーリックオリーブオイルとかもおいしいです。

 

塩パン作り

今回はワインソルトを使って塩パン作り!

 

材料も作り方もリシュさんの生地(記事)通りに♪

 

生地はホームベーカリーまかせ。豆乳がなかったので牛乳で代用。牛乳はイーストの働きを抑えてしまうので、レンジで温めて軽く冷ましてから使いました。

分割し(私は10等分)、丸めてベンチタイム15分。

f:id:HappyUnbirthday:20190522210634j:image

成形

リシュさんのアドバイス通りバターをしっかりと閉じてくるくるっと巻く。

f:id:HappyUnbirthday:20190522211517j:image

成形の仕方はパンサークル会員はなさんの記事を参考に♪

パンサークルすばらしい♪必要な情報がちゃんと揃っている!

 

追記

はな (id:hana8hana)さんからアドバイス!

底辺が長いへしゃげた二等辺三角形を作って、バターを細長く切ってきゅーっときつく巻いていくと上手くいくよ~、とレッスンで習った。
でもどうしても多少はバターが出てきます。

って!私バターは5グラムずつ切れているバターケースの中のバターを手でちぎったからこんなにぶっといんだ…笑

次はアドバイス通りに底辺長く、バターも細長く切ってやってみます♪

2次発酵 40℃ 30分→オーブン予熱の間に天板をオーブンの上に乗せて発酵させる

ブチョー生地作りながら、今週末のパン祭りの記事を作る←パンテロ対策。笑

オリーブオイルを塗って塩をふる

f:id:HappyUnbirthday:20190522212500j:image

200℃ 12分(ちょっと焦げちゃったので10分くらいで様子見た方がいいかも)

完成!

f:id:HappyUnbirthday:20190522213048j:image

しっかり閉じたはずなのにバター横から出てしまった。オーノー。閉じがあまかったか…次回の課題!

 

f:id:HappyUnbirthday:20190522213258j:image

バターあふれちゃったけど、外パリッ中フワッ、バターと塩味最高!ん〜バター好きにはたまらん!焼きたてしあわせだわ〜♪

 

ドライイースト サフ

50袋入りを買ったドライイーストのサフ。

あんなに大量にあったのに現在残りわずか。

f:id:HappyUnbirthday:20190522215719j:image

ほとんどSimpleな食パンだけどよく焼いたなぁ!また50袋追加購入しますよ!

 

今回は「塩パン〜ホームベーカリーマスターへの道〜」でした。

また塩パン作ろう♪今週末のパン祭りもお楽しみに!

 

▼合わせて読んでほしい記事

 

 

 

▼前回の記事はこちら

今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク