ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

おせち作り2020

こんにちは。hanaです。

今回は「おせち作り2020」です。

来年のために今年のおせち作りの覚書。

正月休みからがっつりお休みしてました♪やっと日常に戻れた。

私お正月準備するの好きなんですよね。

大掃除中途半端にやってみたり、おせち料理作るのも好きだし、今年は喪に服しているのでしなかったけれど年賀状書いたり、正月飾りつけたりするのも新しい1年を迎えるあのバタバタ・ウキウキ感が好き♪

そしてお正月3日間はただただダラ〜んとして過ごす、年末の忙しさからのギャップも好き♪あのみんな何もしないということをしている、無駄に生きてる感すきなんだよな〜。私義実家のリビングでごろーんとなって漫画読んでて、気付いたら何時間か爆睡していたんだけど…どんな嫁。笑

 

おせち作り2020

私のおせち作り

おせちは毎年1品作れるものを増やしていって、黒豆を自分で作れるようになって子どもたちが家を出てお正月に帰ってきたときに3段重を作れるようになるのが目標!かなりの長期戦。笑

▼昨年のおせち。参考レシピもこちらにあります。

今年もメニューはほぼ一緒。

食べ物だけは喪に服さないスタイル。さすがに鯛焼くのは自粛。

 

おせち作りスケジュール

f:id:HappyUnbirthday:20200108224803j:image

12/27
  • 材料買い出し

日持ちするものや冷凍できるものはお正月価格になる前に購入。他は八百屋さんやお魚屋さんや道の駅で購入しています。今年はお野菜が安かったので、かなりお得に作れた♪

 

12/29
  • 数の子塩抜き

 

12/30
  • 数の子味付け

f:id:HappyUnbirthday:20200108223751j:image

  • 田作り

f:id:HappyUnbirthday:20200108223816j:image

  • 栗きんとん

f:id:HappyUnbirthday:20200108223839j:image

圧力鍋で切ったさつまいもに火を入れてから、皮を剥いてフードプロセッサーに入れる。その後鍋に入れて栗の甘露煮と煮詰めていきます。

栗きんとんみんな好きなので多めに。

  • 伊達巻

f:id:HappyUnbirthday:20200108223905j:image

フードプロセッサーにかけて、オーブン焼きで作っています。

私以外はあまり食べないけど。かなり砂糖控えめです。市販の伊達巻は甘すぎて食べないけれど、これだと少し食べてくれる。

  • 餅(4合)

f:id:HappyUnbirthday:20200108223926j:image

ホームベーカリーで。

 

フードプロセッサー使ったり、時間がかかるものを先に作っています。伊達巻以外は夫からのリクエストのもの。

 

12/31
  • 柚大根
  • カブの浅漬け

f:id:HappyUnbirthday:20200108224239j:image

紅白なますが私以外が嫌いなのでどうしようかなぁと思っていたらつきこさんがカブの浅漬けをおせちに作っていたので(おせち料理におすすめ、きんとんと赤かぶ - 兎徒然)真似しました。白の方もと思って柚大根を。

 

  • 筑前煮

f:id:HappyUnbirthday:20200108224331j:image

  • 鶏胸ロール
  • 野菜のテリーヌ

f:id:HappyUnbirthday:20200108224354j:image

きれいに固まったと思ったけど切るのに失敗。またリベンジしよう。すごく華やかになる!

  • 餅(4合)
  • お雑煮

 

お雑煮と筑前煮以外は時間があれば作ろうと思っていたので、結構作れた!

 

  • 年越し蕎麦

→お重に詰める

f:id:HappyUnbirthday:20200108224552j:image

カブだけめっちゃ映えてる。笑

田作りと黒豆詰め忘れてた…次の日に詰めた。

 

今回は夫が年末出勤なしだったので(ありがたや〜最近家族の時間増えてありがたや〜)まあまあスムーズにできたかなぁ。作り始めるまでの私のやる気スイッチがオンになるのがもうちょっと早ければいいのだが、もうそういう性格だからいいの。←見限っている。笑

 

夫の実家にもちょっと差し入れしたりもして、結構作ったのに文句言わずにほとんど食べてくれました♪新年から嬉しいなぁ!

でもおせちもう飽きた〜!って言うの好き。日本の家庭の恒例行事でしょ?←これ言いたくて多めに作っているとこある。笑

 

おせちリメイク料理

ちょこっとずつ残ったものや材料はリメイクしていただきました。

 

炊き込みごはん

筑前煮の残りを小さく刻んで残り汁も一緒に炊き込みごはんに。

f:id:HappyUnbirthday:20200108224631j:image

 

サラダ

テリーヌ作ったときにゼリー液が残っていたのでサラダに和えただけ。

f:id:HappyUnbirthday:20200108224647j:image

涼しげで夏によさそう!

 

カラスミパスタ

いただきもののカラスミが少し余っていたのでカラスミパスタに。柚大根やお雑煮に使った柚子や柚子皮ものせて。

f:id:HappyUnbirthday:20200108224730j:image

材料もほぼほぼ使い切れたので良かったです!

 

今回は「おせち作り2020」でした。

2019年もおせち作りで台所仕事を締め、2020年おせちと供に良い年を家族で迎える事ができてありがたい。

今年もおいしいものいっぱい食べて、いっぱいおいしい笑顔が見られますように♪

今週のお題「2020年の抱負」

 

今年もズボラ主婦の覚書をよろしくお願いします!


▼合わせて読んでほしい記事

▼前回の記事はこちら

今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク