ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

2019年マイベストソング8選

こんにちはhanaです。

今回は「2019年マイベストソング8選」です。

 

昨年のマイベストソングはこちら。

昨年入れてた髭男は今年の活躍すごかったな!遂に紅白まで。しかも昨年のマイベストソングの「115万キロのフィルム」は最近のCMに使われてる♪

 

今年も全然変わらない顔触れで失礼します。笑 

 

2019年マイベストソング8選

f:id:HappyUnbirthday:20191231193711j:image

スパイラル/ストレイテナー 

スパイラル

スパイラル

  • ストレイテナー
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

ストレイテナーは中学生の時友だちにCD借りて聴いたりはしていたのですが…当時はホリエさんの心に直接入ってくるような純粋でストレートすぎる声が苦しくなってしまって、どうも苦手で←感受性の高さに加え、当時はだいぶ拗れていたんだと思う…中学生のときが人生で1番拗れていた。笑 人気のバンドだから自然と聞こえててくることはあっても、これまでCDを買って積極的に聴くことはありませんでした。以前apフェスにも出てたから映像見たりはしていたけど。(ちなみにドラムのシンペイさんとBUMPの藤くんは仲良しで、シンペイさんがたまにテナーのモバイル会員向けの日記で藤くんのこと書いてたり、しゃべっていたりするの私得でしかない。笑 あとホリエさんが突然出してくる数年に一度のBUMPとのショットも(BUMPのオフ感出ていて)たまらん。ホリエさん前に藤くんは天使って言ってたな。アジカンのゴッチは妖精って言ってたような…笑 )

今年ストレイテナーが結成20年の締めくくりに出したこの曲をたまたま聴いたとき、え?めっちゃいいやん?この純粋でストレートな歌声、昔と声は全然変わってないのに私聴けてる…ってなって感動した1曲。私もちゃんと大人になったと実感。

ファンへの想いを歌った歌なのですが、

飛んでいきたい 越えていこう
あの時を
いつかまた ぼくの歌を聴いてくれ

え?私に歌ってる?←

あの時を飛んで越えてきてくれたストレイテナーの音。こじれ女子だったあの時は聴こえなかったテナーの音、今だからやっと出逢えたテナーの音…出逢うまで長かったね〜。笑 

それから旧譜も聴くようになって、すっかりハマってます!

 

吉祥寺もよき♪

吉祥寺

吉祥寺

  • ストレイテナー
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

Prelude/Mr.Children

Prelude

Prelude

  • Mr.Children
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

何と言っても今年はミスチルライブ!久々の桜井さんの生歌声。今年のしあわせな空間第1位だった。

音楽という乗り物にみんなを乗せて日常の悲しみとか退屈とかそういうものから少しでも遠いところに運んでいきたい…

って桜井さんのMC。

前からPreludeは好きだったのですが、桜井さんのライブでのMC思い出して今年は嫌な事あったらすぐこれ聴いてた。笑 

ミスチルは小学生の時から好きだから、いつもそこにいてくれる桜井さんの声聴くと落ち着く。毎回いろんなアーティストに浮気しているけど、お家に帰ればちゃんといてくれるミスチルの絶対的安心感よ。

 

月色ホライズン/[Alexandros]

月色ホライズン

月色ホライズン

  • [Alexandros]
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

私の中で藤原基央は陰の人で、桜井さんや[Alexandros]の洋平さんは陽の人。元気になりたいときは[Alexandros]よく聴きます。

ハナウタ (feat. 最果タヒ)

ハナウタ (feat. 最果タヒ)

  • [Alexandros]
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

ワタリドリ

ワタリドリ

  • [Alexandros]
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

藤くんは自分に自信がない人で一緒だよって寄り添ってくれる声なんだけど、洋平さんは自信がある人(帰国子女ってのもあるのかな?)って感じで聴いてるとパワーもらえる声なんだよな。


[Alexandros]も今年の活躍すごかったですね!メディア露出も多かったので洋平先生のお顔が拝めて嬉しかった!洋平先生のミステリアスな目の涼しそうなお顔、ダダ漏れの色気、手足長っ!スタイル、キレイめのオシャレ服、頭良し、愛猫とサラッと英語で会話するときのかわいさ、歌上手い、ギター上手い…どストライク川上洋平。笑 お姉ちゃんがいて女の扱いに慣れているけど甘え上手、だけど私より年上(か、同じくらい心が広い)で自分も甘やかしてくれそうな人が私のタイプなんだわ。笑

 

さらしもの (feat. PUNPEE)/星野源

さらしもの (feat. PUNPEE)

さらしもの (feat. PUNPEE)

  • 星野源
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

このピアノの揺らぐメロディめっちゃ好き〜!クセになってずっと聴いてしまう。2人の韻踏み耳が気持ちいい。

公式YouTubeで公開されているリリックビデオには英訳がついていて、それ見たら日本語の表現の美しさを余計に感じます♪

お源さん昨年もだったけど年の終わり頃にやってきて、余裕でその年の私のベストソングに入ってくるな。笑

 

浪漫と算盤 LDN ver./椎名林檎と宇多田ヒカル

浪漫と算盤 LDN ver.

浪漫と算盤 LDN ver.

  • 椎名林檎と宇多田ヒカル
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

何だこの神々の遊び!笑
この2人の組み合わせ最強。声の相性良くて好き。

二時間だけのバカンス (feat. 椎名林檎)

二時間だけのバカンス (feat. 椎名林檎)

  • 宇多田ヒカル
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

二時間だけのバカンスも好き。

上手い人同士って声ぶつかりがちだけど、椎名林檎はどのアーティストと歌っても包むし、且つちゃんと自分も出すよな。

 

まちがいさがし/菅田将暉

まちがいさがし

まちがいさがし

  • 菅田 将暉
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

昨年は「灰色と青 ( + 菅田将暉 ) 米津玄師」を入れていました菅田くん。私テレビはあまり見ないのですが、ラジオはよく聴くラジオっ子。菅田将暉のオールナイトニッポン今年はほとんど聴いたと思う。

菅田将暉くんの良さを引き出す米津玄師。他の曲はあまり聴かないけれど、米玄と組んだときの菅田くんの歌声は好きなんですよね。

菅田くんも紅白初出場ですね♪

 

 

パプリカ/Foorin

パプリカ

パプリカ

  • Foorin
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

今年の我が家のパワープレイ、我が子たちが1番歌っていた曲。(BUMPの新世界も同じくらい歌っていたような…)昨年はU.S.A.でしたね。

我が子米津玄師が好きなのでFoorinバージョンじゃなくて、クセの強い米津玄師バージョンで歌ってくれる。笑 幼稚園はFoorinバージョンやからちょっと嫌やねん…とか言っていたけど、発表会ではちゃんとFoorinバージョンで歌ったらしい。笑 ダンスも完璧に踊ってくれる我が子たち♪

この曲イヤになるくらい頭から離れない。笑

 

流れ星の正体/BUMP OF CHICKEN

流れ星の正体

流れ星の正体

  • BUMP OF CHICKEN
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

藤くんのブレスまではっきり聴き取れるアコギの優しい音。

今年私を泣かせた曲No. 1。笑 この前サロンでaurora  arcかかっていて、不意にこの曲流れてきて焦った。その帰りBUMPのaurora arkのフーディー着ている若い男の子がいて、一人でお!ってなったBUMPデー。笑

BUMPについては今年は散々気持ち悪いくらいに語ってきたからこれくらいにしとこ。笑

 

2019年のマイベストソングを振り返って

ミスチルもBUMPもそうだけど小学生とか中学生とかから聴いていた音が今でもその本人たちの演奏で聴けるって本当にしあわせな事だなぁって思います。20年以上も続けられるバンドってあまりいないし、昔好きだったバンドでも解散とか活動休止とか不慮の事故や病気で亡くなったりとか、問題が起きて続けられなくなったりとか、干されたりとか…そういうのは音楽が好きな人なら幾度も経験する事だと思うから(法を犯した訳でもないのに自己を満たすためだけの正義感から本人たちの生きがいである音楽を奪う権利が本人たち以外の他人にあるの?って私は思うけど…あと活動自粛しないと世間から許されない風潮って何?利害関係が発生する人たちとの問題じゃないの?と思うたびに世間がおかしくなっているのか、はたまた自分が世間とは離れた感覚を持っているのかという疑問にぶつかるし、後者の可能性も大いにあると自覚。笑)。

でもCDがある限りはそれが聴き続けられるし、その人がいなくなっても永遠に音や作品が残って誰かの心に響くのはアートの偉大なところだとも思います。

昔から好きなアーティストが自分と同じように歳を重ねて新しい作品に触れられることが、同じ時代に生きられてよかったなぁって思います。

と2019年も大好きな音楽を楽しむことができてよかった!

 

今回は「2019年マイベストソング8選」でした。

これで今年のブログ納め!うん!最後まで私らしい記事が書けて満足♪

読者の皆さま今年も大変お世話になりました。また来年もマイペースに更新していきますのでよろしくお願いします♪

 

▼お正月にはミスチルカルタ・BUMPカルタをどうぞ!!

▼合わせて読んでほしい記事

今日も読んでくれてありがとう♪良いお年をお迎えください!

スポンサーリンク