ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

パン祭り【第39回(ホームベーカリー)パンサークル】

こんにちは。hanaです。

 

今回は「パン祭り【第39回(ホームベーカリー)パンサークル】」です。

勝手にパンサークル正月休みにしてました!笑

 

年末年始忙しいからサークル活動どうかなぁ?と思っていたのですが、皆さん優秀に活動してくださいました!12月の課題の肉まんもみなさん続々と活動ありがとうございます!肉まん祭りは今月のどこかでしますね♪

 

(ホームベーカリー)パンサークルの各メンバーが焼いたパンを私ブチョーのhanaが紹介します。私の脳内BGMとともにお楽しみください♪土曜日の朝からパンテロだ!

それぞれ画像と文は各メンバーの記事より引用しております。

 

では今年1発目のパン祭りいきますよ!

 

パン祭り【第39回(ホームベーカリー)パンサークル】

f:id:HappyUnbirthday:20200110222628j:image

 

永富 月来子さん

手ごねで参加してくれているつきこプロ。

昨年は何と皆勤賞でした!って特に何も無いんだけどね。笑 今年も無理のない範囲でよろしくお願いします♪

無花果とクランベリーチャバタ

flemy.hatenablog.jp

私のフランソワーズ

私のフランソワーズ

  • 荒井由実
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

f:id:flemy:20191224025012j:image

 アニス(八角)とシナモン、カルダモンたっぷり。クラムもしっかりしていて、自分としては今年のパン作りの締めくくりにふさわしい良い出来だ。(*´-`)

 この記事全文初めて読んだ人はつきこさんがパン職人としか思えないと思うんだけど。笑

今年もどこまでいくのか期待のつきこプロ。何年かしたら本当にパン職人になってそう!

 

つきこさんありがとうございました。

 

sakuさん

イントゥ・ジ・アンノウン~心のままに

イントゥ・ジ・アンノウン~心のままに

  • 松たか子 & AURORA
  • サウンドトラック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

ピザ

www.sacoo1a.com

クリスマスメニューにピザを。

今年はホットプレートで焼いちゃいました。

f:id:sacoolablog:20191225100931j:plain

一気に焼けるのいいですね!でかいピザ子どもたちテンションあがりそう!

 

フランスパン

www.sacoo1a.com

 

忘年会メニューにパンを。

f:id:sacoolablog:20191221111210j:plain

フランスパンも焼いたのよ♪

形かわいい♪小さいサイズもいいですね!

オシャレパーティーだ!ワイン飲みたい。

 

sakuさんありがとうございました。

 

リシュさん

ピザ

www.bellbelona39.com

おおぞらをとぶ

おおぞらをとぶ

  • すぎやまこういち指揮東京都交響楽団
  • サウンドトラック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

クリスマスだからと一応チキンを焼き、パンサーのネタのためにピザも焼きました(笑)

 わーい!わざわざネタ作りしてくれている!笑

f:id:bellbelona39:20191224224001j:image

超豪華!!!ちょっと以下の我が家のと比較禁止ね!笑

わが家のピザは、生地をホームベーカリーで作って丸く伸ばしたら、後は子供たちにトッピングなどをお任せして焼くだけなので簡単です。

 我が家も一緒(我が家の子供たちは誰に似たのか自由なのでリシュさんのところみたいにきれいなトッピングじゃないけれども…笑)!だからピザは自分も楽だからいいですよね!

 

リシュさんありがとうございました。

 

mashleyさん

エッグベネディクト

www.mashley1203.com

くちばしにチェリー

くちばしにチェリー

  • EGO-WRAPPIN'
  • J-Pop
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 

型から作る嫁氏さん。さすがだ。

オランデーソースももちろん手作り♪

f:id:HappyUnbirthday:20200110233851p:plain

ふぁ!エッグベネディクト何年か前に流行った時に初めて食べたんだけどおいしいですよね!いかにもアメリカンな味が好き♪

ポーチドエッグもきれいにできている。

 

嫁氏さんありがとうございました。

 

ぱんだぬきさん

風が吹いている

風が吹いている

  • いきものがかり
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

チーズ食パン

www.pandanuki.com

角切りチーズをたっぷり150gいれて

チーズいっぱいおいしそう!

夜にパンを焼く方にお勧めの保存法も。

紙袋とビニール袋のダブル使い

f:id:pandanukichen:20191223103404j:plain

乾燥しすぎることもなく、

水滴でべチャッとすることもなく

いい感じです。

 

コピー用紙でくるっとまくだけで違います。

いつも勉強になります!

 

www.pandanuki.com

パン祭り【第38回(ホームベーカリー)パンサークル】クリスマス会後編 でがっちゃんがサラダ油で食パンが膨らまないとのことで、ぱんだぬきさんがいろいろと実験をしてくださいました。

乳化剤の役割をするものがいいかも、

という書き込みを見たので、

次はマヨネーズでやってみました。

 

f:id:pandanukichen:20191227202857j:plain

きれいに焼けていますね!マヨネーズでもいいのか!

私もマヨネーズでやってみたけどちゃんと焼けました!ただ風味はやっぱりバターのほうが好きだなと(ただのバター好き。笑)

 

ぱんだぬきさんありがとうございました。

 

hana

そばを食べれば

そばを食べれば

  • 岸田繁
  • オルタナティブ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

ピザ

今年も毎年恒例の子どもたちと作るクリスマスピザ。

今回はピザでシンクロでしたね♪

ピザ生地はホームベーカリーで、ソーセージ・ベーコン・シーフードミックス・冷蔵庫にあるお野菜で作ったピザ。

f:id:HappyUnbirthday:20200111012804j:image

このいびつな形が映えないけど、何とも愛おしい。笑 テーブルコーデくらいまともにやればよかった。笑

あとサラダだったけな?もう記憶が…平日だったからすっごい適当にした気が。ケーキもクリスマスミサの後いただいたから家では食べなかったし。

うちのサンタさんも子どもたちのプレゼント買うために毎日頑張ってくれているので、デリバリーより断然お安く作れるのもありがたいです♪久々に平日に家族全員揃ってごはん食べた!

 

おもち

www.zubora-hana.com

f:id:HappyUnbirthday:20200108223926j:plain

どどーんと年末に2回も作ったおもち。昨年は足りずに途中で作り足したので今回は義実家分含め、先にたくさん作っておきました。

 

シロカのホームベーカリーは4合まで作れるので優秀です!ついたおもち柔らかくてうま〜!みんなでだらだらしながら食べるお雑煮とおもち至福。

 

※業務連絡 

年末恒例のブチョーのばら撒き企画連絡くれた方にはプレゼントお送りしています♪もし来ていない方いましたらコメントくださいね!

みなさんのそれぞれあたたかいメッセージありがとうございました!なのにあんなプレゼントで申し訳ない…笑 あとあのくらいの収益はあるのでまだの方はよかったらどうぞ。前々からだけどPV数おわってる割には多少の収益はあるので遠慮なさらず♪笑

 

今回は「パン祭り【第39回(ホームベーカリー)パンサークル】」でした。今回載せられなかった今週分の記事はまた次回載せますね!

パン焼き納め、パン焼き初めみなさんすばらしく活動してくれてありがとうございます♪

今年も皆さま本業や好きな事の片手間に気が向いたらご参加いただけると嬉しいです♪自分のためにパンを焼いて、おいしいもの食べてしあわせ(文字通り)嚙みしめましょう!

今年もパンサークルはブチョーが年始からサボるホワイトサークルでやっていくので、皆さまもゆるゆるでよろしくお願いします♪

 

パン祭りはまた2週間後。各自サークル活動よろしくお願いします!

 

 

▼合わせて読んでほしい記事

www.zubora-hana.com

 

www.zubora-hana.com

 

www.zubora-hana.com

 

www.zubora-hana.com

 

▼前回の記事はこちら

www.zubora-hana.com

 

今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク