ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

おせち作りと正月飾り 2019

あけましておめでとうございます

hanaです

今年もズボラ主婦の覚書をよろしくお願いいたします♪

 

今回は「おせち作りと正月飾り 2019」です。

今年のおせちと正月飾りを来年の自分のために記録しておきます。

 

おせち作りと正月飾り 2019

我が家のおせち

毎年年越しは我が家でお正月は義実家で過ごします。義実家でおせちをいただくので、1日に家族4人で食べるのに少しだけおせちを用意しています。

毎年夫からのリクエストのごまめ(田作り)と栗きんとん、筑前煮は作っていて、あとは作れる時間があればちょこちょこ作っています。

料理が好きなのでおせちを全部作れる人に憧れる。実母も祖母2人も昔は毎年おせちを作る人だったので何となく作りかたは覚えているんですが、実際作るとなると重労働ですもんね。(義母は買う派だから手伝いに行かなくてもいいし気楽。笑)

孫ができるまでには三段重のおせちを作れるようになるのが目標!←長期戦。今から毎年一品ずつ覚えていったら作れるかな…?

 

今年のおせち

今年もささやかなおせちを作りました。大晦日にバタバタと。

f:id:HappyUnbirthday:20190101221312j:image

  • 紅白なます

千切りが面倒なのでピーラーでスライス

 

  • いのししナルト

かわいかったので買ってみた

 

  • 黒豆

市販の丹波黒豆。黒豆は一度も炊いたことがないので、炊けるようになりたい。

でもすごく手がかかるイメージ。しわ寄らないようにするのが難しいと母がよく言っていた。

 

  • 鶏モモロール

flemyさん改め月来子さんが前に作っていたものを参考に▶︎トリムネサークル? - 兎徒然

中は人参とアスパラ。月来子さんみたいに丁寧に紐で結ぶのが面倒で 笑、つまようじで何ヶ所か閉じて焼きました。

 

  • ごまめ(田作り)

フライパンで空炒り(7分くらい)後、お皿に取り

(ごまめ    50グラムに対し)

砂糖         大さじ2

しょうゆ  大さじ3

みりん      大さじ3

をフライパンに入れて煮詰めとろみがついたら、ごまめを戻し入れ白ゴマをふる。クッキングペーパーの上で冷ます。

 

  • 栗きんとん

こちらのレシピを参考にしています▶︎材料2つ!芋と栗の甘露煮で簡単栗きんとん by *ακκο* 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが302万品

フードプロセッサーを使って。私はシロップだけでは甘すぎるので、シロップ適量に水を足して作っています。

夫が異常に栗きんとんが好きなのでさつまいも3本、甘露煮2瓶で作っています。

 

  • 筑前煮

今回は鶏肉 たけのこ れんこん 人参 里芋 インゲンで作りました。あごだし、砂糖、しょうゆ、酒、みりんで味付け、圧力鍋で炊きます。火を入れすぎてれんこんが少し柔らかくなってしまった(子どもたちにはちょうどよかったみたいだけど)。

 

  • 雑煮

我が家はあごだし、酒、しょうゆのおすましの私の実家風の雑煮。関西は白みその雑煮が多いみたい。

具はいつもあるものを入れています。

鶏肉 人参 里芋 ほうれん草 なると お餅

お餅はホームベーカリーで作りました。

 

今回作ったのは6品。本当は伊達巻も作りたかったのですが、はんぺんが売っていなくて断念。毎年これに伊達巻を作っています。

今年仲間入りした鶏モモロールは華やかな割に簡単にできたので、次も作ろう!

 

ちらし寿司の素でちらし寿司を作り、いただき物のふぐ刺しと家族4人で新年のお祝いをしました。

f:id:HappyUnbirthday:20190101224729j:image

みんなたくさん食べてくれて嬉しい!けどまだまだたくさん作っているので、正月中飽きるまで食べさせる私。笑

 

正月飾り

年末に知人のところに遊びに行ったら、お庭の松を正月用に分けていただきました。それを使って1日に(←年明けてから 笑)正月飾りを作りました。

いつもはクリスマス用に作ったリースのクリスマス飾りを外して、正月飾りを足すだけなのですがせっかく松をいただいたので。

f:id:HappyUnbirthday:20190101231245j:image

 

松は、常緑樹で1年中青いため「永遠の命」の象徴です。また、松の中には樹齢数千年というものもあり、不老長寿と結びつけられるため、縁起が良いとされています。

日比谷花壇HPより引用

 

また松の花言葉は

「不老長寿」「永遠の若さ」これは飾るしかない。笑

 

まだ南天とか足したいな。子どもたちと散歩がてら使えそうな木の実やら材料探しに行ってみます!

 

今回は「おせち作りと正月飾り 2019」でした。私は今日から寝正月に入ります♪

 

▼合わせて読んでほしい記事

ぜひお正月のゴロゴロにミスチルをお供にどうぞ♪

 

 

 

▼前回の記事はこちら

今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク