ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

2018年嬉しかったこと〜ブログで振り返る〜

こんにちは!hanaです。

今回は「2018年嬉しかったこと〜ブログで振り返る〜」です。

 

今年1年楽しいことも辛かったこともいろんなことがありましたが、家族4人今日も一緒に元気に年越しそばを食べられるだけで、とてもいい1年だったなと毎年思います!

今回は2018年に書いたブログを見ながら嬉しかったことを振り返っていきます。誰得?と言わずにお付き合いください!

 

2018年嬉しかったこと〜ブログで振り返る〜

f:id:HappyUnbirthday:20181231085449j:image

プロに転向

ブログで稼げたらいいなぁというゲスい思いで2017年12月に始めたこのブログ。収益化のためはてなブログProに転向。はてなブログはお金さえ出せば自分の名前の横にPROってつけてもらえるのがいいと思っている。笑 今でもhana PROっていうのが嬉しいです♪

 

グーグルアドセンス合格

広告収入を得るために挑戦したグーグルアドセンス審査。メカ音痴がPCと格闘しながら挑んだ挑戦だったので、合格したときはとても嬉しかったな。現在のブログからの収益もアドセンスの割合がかなり大きいです。

▼ブログで稼ぎたいと思っている方はこちらも参考に

ブログで稼ぎたい! アフィリエイト関連記事のまとめ - ズボラ主婦の覚書

グーグルアドセンス審査合格のためにするべきこと - ズボラ主婦の覚書

 

100記事達成

それまで毎日更新を目標にしていたので、100記事達成は思いのほか早かったかな。ブログは100記事書いてから…とよく言われるので家事をサボりながら(今もだけど 笑)一生懸命記事を書いていた覚えがあります。

この記事の「読者の存在がありがたすぎる」というのはブロガーであればずっと変わらないですよね!

 

はてなトップカテゴリ欄に初掲載

はてなトップのカテゴリ欄に初掲載されて、ブロガーっぽい!と嬉しかったです。その後もちょこちょこと掲載されるようになりました。

初掲載記事までサボっている内容って…笑

 

自己紹介

今週のお題が自己紹介だったので、それまで簡単な自己紹介しかしてなかったなと書いてみた記事。稀少なhanaファンがいたことに感動!はてなの松たか子(id:sacoolablog)がhana記念日だと言っている。笑

 

To do リストにhanaデザイン採用

↑この言い方かなり語弊がある 笑

まだまだ現役のナマケデザインの子どものためのTo doリスト。私のしょっぼーい絵をものの数十分でデザインに追加してくれたナマケ(id:na-make)さんの優しさと技術に感動!こういうブロガー同士の交流ができるのは、はてなブログでよかったなぁと思いますね。

 

エヴァ新幹線に乗車

誰よりも私が楽しんだエヴァ新幹線への乗車。エヴァ風のテロップまで作って暇人か!

ちょっとしたゆったり家族小旅行もしたのでとても楽しかったなぁ♪今だにエヴァ新幹線に乗ったことを子どもと自慢している私。笑

 

(ホームベーカリー)パンサークル始動

思いつきで始めた(ホームベーカリー)パンサークル。当初は眠っているホームベーカリーを活用しようという目的で始めたサークルでしたが、今では楽しく焼いたパンなら何でもOK!

今年は11回開催し、隔週の私の楽しみになっています。会員さんたちの個性がそれぞれに爆発していて、大好きな面白ろサークルです♪会員さんだけでなく、見る専で楽しんでくれている読者さんも増えていて嬉しい限り!

まだまだ参加者も募集してます♪私地道に勧誘活動もしています。笑

 

200記事達成 私語り

200記事達成したので、初めて自分の内面のことを真剣に書いてみた記事。読者さんからのあたたかいメッセージ、涙なしでは見られなかったです。

自分の弱さをブログに書けたこと、想いを言語化できたことで心が軽くなりました。この記事はとても思い出深い記事です。

 

夏の大家族旅行

毎年恒例の夏の城崎温泉への家族旅行。今年は義家族が集まり大人数での賑やかな楽しい旅行となりました。

私は自分の実家がくつろげる場所ではないので義家族が私のことをあたたかく迎えてくれるのがとても嬉しいです。毎年お正月も義実家でゆっくりくつろいでます♪

 

畑で野菜作り

秋に始めた念願の野菜作り。月に数回手入れに行っています。一緒に野菜作りをしているメンバーが面白い人たちばかりで楽しい!子どもたちと自然に触れながら癒しの時間です。(次の日腰痛いけど…)笑

 

HSC・HSP

kokokakuさんのHSCプロジェクトをきっかけに、私がHSPであること、その辛さや強みを書きました。この記事にも読者さんからのあたたかいメッセージをいただけて、すごく嬉しかったです。初めてこの言葉を知った方、また同じようにHSPで辛い思いをされた方、いろんな方に私の想いを受け取ってもらえたこと本当に嬉しく思いました。

 

修行…完了

出会ってから十数年の夫。昨日も私が掃除している横で寝ていられるのか?(ちゃんと手伝ってもらいましたが)理解に苦しんでいた…

夫の好きなところ100個も書けるのか?と始めた修行…絞りに絞り出し(途中まじで修行になっていた 笑)やっと書けた記事。書いたあとは感謝の気持ちでいっぱいになりました。でもその気持ちすぐに忘れるのでここに残しておこうと思います。笑

 

ブログのヘッダーを作ってもらいました!

ナマケ(id:na-make)さんからこのブログのヘッダーのプレゼントしてもらいました!もうねこれ本当お気に入り!ブログ続けていたらこんなステキなこともあるんだなぁと嬉しくなりました♪自慢のブログの顔です!

 

ブログ1周年

まさかこの日がくるなんて!1年も続けられると思ってなかったブログ。

文章を書くことの楽しさや、自分の想いが誰かに伝わったときの喜び、読者さんたちとのあたたかい交流…私の生活を変えてくれた大切なブログです!

 

flemy(id:flemy)さんのステキな絵を我が家に迎えました。毎日癒しをもらっています!

きっとこのブログがなければ、この絵と出会うこともなかったのかなと思うと、全ては必然だった気がしてきますね。

 

今年1年ありがとうございました♪

このブログの読者数も500人を超えて、たくさんの方に見ていただけるブログとなりました!

読者さんも優しい方ばかりで、いつもスター、ブックマーク、コメントとあたたかい繋がりをありがとうございます。

こうして振り返るとブログがくれたたくさんのステキな出会いに感謝する1年でした。

来年も日々のしょうもないことを真剣に書いていきたいな!そして来年もみなさんが辛い事よりも嬉しかったことを数えられる一年となりますように♪

少しふくよかになりながら、よいお年をお迎えください!

 

前回の記事はこちら

 

今年1年読んでくれてありがとう♪たくさんの感謝を込めて。

スポンサーリンク