ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

家でたこ焼きを美味しく作るレシピでタコパ

こんにちは!hanaです。

今回は「家でたこ焼きを美味しく作る新るレシピでタコパ」です。

 

関西に来て十数年、関西人の夫と結婚し関西に魂を売った(笑)私hanaが、

たこ焼き器で作れるたこ焼き以外の料理や

たこ焼きの具の変わり種

を紹介しました。

 

今回は「家でたこ焼きを美味しく作るレシピでタコパ」です。

 

f:id:HappyUnbirthday:20180609011111j:image

たこ焼き新配合にチャレンジ

先日たこ焼き皇帝に聞く自宅たこ焼きの作り方の記事

を見て、家でたこ焼きを美味しく作るレシピやコツが載っていたので初挑戦の配合でたこ焼きを作ってみました。

 

出汁入り、水、卵多めのたこ焼き粉を作る

我が家でたこ焼きをするときはたこ焼き粉の袋に書いてある通りに作っていたのですが、上記の記事では水を出汁入りにし表示よりも水と卵を多く入れるらしい。レシピでは

たこ焼き粉100g
濃いめにとった出汁500cc
卵3個

上記サイトより引用

とのこと…上下の材料を比べてみたらわかるのですが、これだといつも作っている明石焼きより水が多めで、出汁を入れる感じなんです。

こちらがいつも作っている明石焼きの材料

日清 たこ焼粉 (カップ1)100g
水                                   カップ2
塩                                         少々
溶き卵                                   3個

明石焼 | 小麦粉&パスタレシピ | 日清製粉グループより引用

と夫に言うとそれやったら明石焼きになってまうやん!(←明石焼きも好きなんだけどね)と言われたのでせやな〜と思い、最初のたこ焼き帝王のレシピ

粉100g
出汁400cc
卵2個

上記サイトより引用

で作ることに!

 

たこ焼き粉がダマにならないコツ

これ私知らなかったのですが出汁に粉を入れて混ぜるとダマにならないらしい。実際やってみると本当にダマにならない!

いつもは粉の方に水を入れていました。そしてダマになって夫のテンション下げてたので(←いつもは穏やかなのにたこ焼きには厳しい。笑)これは朗報!もしかして常識なのかな?たこ焼き粉の袋にもそう書いたらいいのに。

 

作ってみました!

f:id:HappyUnbirthday:20180608215600j:image

ん!確かに中とろ〜口の中やけどして中ベロンベロンになる系の大阪のたこ焼きな感じです。

f:id:HappyUnbirthday:20180608220322j:image

途中で青のりなくなったのでネギトッピングで…

夫はいつものたこ焼きと明石焼きのちょうど真ん中やな。と言っていました。ただ電気じゃ限界あるなぁとも。我が家はやすともおすすめのBRUNOを使っています。

 

BRUNO コンパクトホットプレート レッド BOE021-RD

BRUNO コンパクトホットプレート レッド BOE021-RD

 

 



 

結論

炎たこがほしい!

 

 



でも収納スペースがないんだよな〜コンパクトさでBRUNO選んだのに…笑 

これから配合の研究もしていきたいです!

 

読者さんおすすめ変わり種も作ってみました!

この記事

を書いたときに読者さんがコメントをくださっておすすめの変わり種を教えてくれたので、今回それも作ってみました!

f:id:HappyUnbirthday:20180608224841j:image

やまち(id:epinkflower)さんおすすめ「たくあん」

わたしの変わり種は『たくあん』。大根のお漬物をいれるとコリコリしておいしいんですよ。

とのこと。やまちさんは大阪出身です。

私がブログをしていることを知らない夫。箸休めのためにたくあん置いていると思っていたらしく私が入れ始めたらびっくりしてました。笑

食べてみました!おもしろい!味がキャベツを入れたお好み焼きみたいになります!コリコリ食感もおいしいですね。お好み焼き味も食べられて得した気分になりました!

 

ゆきお (id:ikuy0)さんおすすめ「わさび」

わが家ではたこ焼きにワサビを入れて焼いています。ワサビの辛味が飛んで、爽やかな風味になっておいしいです(^▽^)

わさび!ちょうど山わさびが残って冷凍しているやつがあったので、すりおろしました。入れてみます。辛くないかドキドキ!いただきます。ほんのりわさびの香り。そんなに辛くないです。爽やかという言葉がぴったり!小エビをたっぷり入れた中にわさび入れたらおいしかったです。夫がとても気に入ってました。ビールに合いそう!

 

コメントありがとうございました!

 

今回は「家でたこ焼きを美味しく作るレシピでタコパ」でした。炎たこ持っている人いたら使い心地教えてください!

 

▼合わせて読んでほしい記事

たこ焼き器で作れるたこ焼き以外の料理や

たこ焼きの具の変わり種

簡単うどん餃子もおすすめ!

▼前回の記事

今日も読んでくれてありがとう!

スポンサーリンク