ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

はてなトップに載るとアクセス数は確実にあがる!けれど…

こんにちは。hanaです!

 

今回は「はてなトップに載るとアクセス数は確実にあがる!けれど…」です。

前回の記事ではてなトップのカテゴリーが変更されたことを少し書いたのですが、今回は3月から5月まで20回弱(途中で数えるのやめて、数は曖昧なんですが…15回までは数えた)はてなトップに載せてもらえた私がはてなトップのカテゴリー欄に載るとどうなるのか考察してみます。実は先月地道に研究していました。笑

f:id:HappyUnbirthday:20180608115805j:image

 

今月のカテゴリーは「IoT」「温泉」「梅雨」

はてなブログトップ画面にはおすすめの記事が掲載されています。上の方には有名ブログや、かなりの数のはてなブックマークを獲得したブログが載ります。その下にあるカテゴリー欄はその時の季節やイベントなどに合わせてはてなブログが指定したカテゴリーに合わせた記事が掲載されます。このカテゴリー欄はカテゴリーに沿った記事を書けば、誰でも掲載される可能性があります。今回のカテゴリーは「IoT」「温泉」「梅雨」です。IoTについては当ブログの読者さんでもあるFlow3r Blogさんが下記の記事で説明してくれています。

顔文字じゃないよ!私も意味を理解してからも顔文字にしか見えない…現代人。笑 

 

はてなトップ カテゴリー欄に載るには

記事の選別

このカテゴリー欄に掲載される記事なのですが、おそらく機械で選別されているようです。記事を投稿してすぐ載ることもあるので、ある一定のワードが入っていれば掲載される可能性が高いです。投稿してすぐ載ることもあれば、はてブが何個かついてから載ることもありました。

前回のカテゴリーでいうと「機械学習」は機械学習という言葉が記事に入っていたら載るようでしたし、「お弁当」はタイトルにお弁当、弁当、またブログ名に弁当が入っていても載せられたりしていました。「写真」に関してはタイトル、記事ともに写真というワードを入れても載らなかったので他の選別方法があるのかもしれません。

時間が経つにつれて、機械も学習していくのかよりカテゴリーに沿った内容になっていくように思います。

なのでここに掲載されたい場合は載っている記事を何個か読めば傾向が分かると思うので、まずは他の記事を読みながらどういう記事が載りやすいか掴むことが必要です。

 

競争率

カテゴリーの中にも書きやすいものは競争率が高いです。1つのカテゴリーに対して4つの記事しか掲載されなくて、ところてんのような押し出し方式。前回でいうと「お弁当」は競争率が高くて、載ったとしても1日もしない内に他の記事に変わってしまうこともありました。

今回でいうと「梅雨」が書きやすいので、一番競争率が高いと思います。

あと曜日も土曜、日曜、月曜は投稿数が多いのか競争率が高かったり、記事の入れ替わりが激しかったりしました。

カテゴリーが変わってすぐもみんなお題(?)に挑戦するのか、ある程度カテゴリー変更から日が経ってからみんなの熱が冷めてきてからの方が載りやすいと思います。

 

はてなトップに載ればアクセス数は増え、時にバズることも

一時的にアクセスは増える

トップに載ればたくさんの方に見てもらえるのでアクセスは一時的には増えます。運良くはてブ数を獲得して、グーグル砲に合えばこのブログのような弱小ブログでもかなりのアクセスを獲得することができます(参考【感謝】4月のブログ運営報告 収益アップしました! - ズボラ主婦の覚書)。が、これは運がよければ!!です。実際私がバズったと思えるほどのアクセスが稼げたのは、20弱のうち1回だけ。その他はいつもの3〜5倍のプチバスくらいでした。

 

収益は期待しない方がいい

アクセスが増えるからグーグルアドセンス収益も増えるかと期待すると思いますが、それほど…です。確かに少しは上がりますがバズった1回のとき(私の最高はバズった2日間で野口さん2枚くらい)ほど稼げるということはありません。このバズったときもグーグル砲の外部流入頼りの収益だと思います。

このブログをよく読んでくださっている方は知っていると思いますが、私はこのブログは主婦がブログで稼げるのかという実験中で、稼ぐことを目的として始めたブログです。やっていく内に最近はそこまで収益にはこだわっていませんが、収益はあるに越したことはない!いややはり稼ぎたい!笑 少なくともはてなブログPro代は確実に回収したいと思っています!

はてなブログのトップははてなユーザーの利用がほとんどなので、広告のクリック率はかなり低いです。はてなユーザーはたくさんのブログを読まれている方が多くて、何度も同じ広告を見ているのでクリック率が下がるのだと思います。

 

読者獲得のチャンスとなる

収益はいまいちでも、トップに載ることで読者は増えます!この2ヶ月間下の方ですが読者数増加ランキングにランクインできたのもはてなブログトップに掲載されたところが大きいです。トップに載った日は必ず読者登録してくれる方がいました。ここで読者を獲得し、後のファンが増えれば(増えるのか?笑)長い目で見ればブログの財産となりますね!

 

トップに載ったらラッキー!

トップに載ることのメリットについて書いてみましたが、あまりトップに載ろうと意識して書くと記事もおもしろくなくなりますし載ったらラッキー!くらいの気持ちで書くのが一番いいと思います。一時的なアクセスを狙うよりは、外部流入の見込めるような記事を書く方が長期的に見るといいとですしね。

ただたくさんの方に自分の記事が読まれるのはブロガーとしてはやはり嬉しいこと!もしトップに載りたいという方は参考にしてください。

 

今回は「はてなトップに載るとアクセス数は確実にあがる!けれど…」でした。はてなユーザー向けの記事もぜひ参考に!

 

▼合わせて読んでほしい記事

はてなブックマークについて

はてなブックマークのカテゴリー変更について最新情報

はてなブックマークのコメントへの返信方法

▼前回の記事はこちら

今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク