2018年マイベストソング10選
こんにちは。hanaです。
今回は「2018年マイベストソング10選」です。2018年に私がよく聴いた曲を紹介します。
本当によく聴いた曲にしてしまうといつものMr.Children時々BUMP OF CHICKEN祭りになってしまうので、2017年〜2018年にリリースされた曲の中から選びました。新しい曲をあまり聴かないので割と正統派な10選になった気がする。ぜひ私の好きな曲をお楽しみください♪
2018年マイベストソング10選
アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN) MISIA
GReeeeNらしい優しい楽曲にMISIAのとんでもない歌唱力。ドラマ「義母と娘のブルース」見ていたんですが、内容もよかったけど毎回この曲聴いて泣いていたと言っても過言ではない。笑
そのカタチはもう あなたじゃなきゃ きっと隙間を作ってしまうね
からの
あのね 大好きだよ
「あのね」で涙腺崩壊。笑 MISIAの歌唱力と表現力半端ない。
Pop Virus 星野源
2018年の終わりにリリースされたのに堂々と2018年のマイベストに入る一曲。久々に音に恋した感じ!初めて聴いたときズッキューン(古い?笑)とやられてしまいました。
かっこいい音とリズムにお源さんの優しい歌声。
刻む 一拍の永遠を
「一拍の永遠を」…もう君の好きなようにして〜(Everything (It's you) )お源さんの音に抱かれたい。笑
陽 クリープハイプ
この曲は2017年にリリースされたのですが、2018年にリリースされたアルバム「泣きたくなるほど嬉しい日々に」にも入っていました。私は谷口鮪(KANA-BOON)とのコラボの方が好きです。
クリープハイプは別に好きじゃなかったんですけどね(独特の世界観…)、この曲はすごく好きで今でもよく聴きます。
今日はアタリ 今日はハズレ そんな毎日でも
明日も進んでいかなきゃいけないから
大好きになる 大好きになる 今を大好きになる
催眠術でもいいからかけてよ
明日も進んでいかなきゃいけないから
すごいかわいい曲だなと思ってちゃんと聴いてみたら、かわいいだけじゃなかった。笑
シーツには幸せのしわ寄せ
幸せのしわ寄せ…は、かわいい♪
嘘みたいな合鍵 本当の鍵穴
合鍵と鍵穴で上手に表現される男女関係(しかも本物の鍵じゃなくてスペアキーか…)や、1番と2番の歌詞の対比「嘘」と「クソ」、「鍵穴」と「節穴」の言葉遊びとかすごいぜ尾崎世界観ってなった一曲。
しかもこんな歌詞なのに爽やかでポップでかわいいメロディー。プロデューサーは小林武史 またか…この曲めっちゃ好きと思ったらいつも出てくるヤツ…コバタケ〜。笑
115万キロのフィルム Official髭男dism
最近はAmazonのタブレットで曲を聴くことが多いのですが(Amazon Fire HD 8 タブレットと子育て中の動画との付き合い方 )、どの曲聴いても私へのおすすめのアルバムで出てきてしつこいので聴いてみたESCAPARADE。いいアルバムでダウンロードしてもた。笑
中でも「115万キロのフィルム」は幸せなプロポーズソングで、夫を送り出した後に朝1で聴くと幸せな気持ちになる。
これから歌う曲の内容は僕の頭の中のこと
主演はもちろん君で
僕は助演で監督でカメラマン
目の奥にあるフィルムで作る映画の話さ Ah
目の奥にあるフィルムで…こういうの大好きなロマンチスト。←現実逃避。笑
初めて喧嘩した夜の涙
個人的に胸が痛むけれど
そのまま見続けよう
ごめんねと言って仲直りして手を握って…
ほら、ここで君が笑うシーンが見どころなんだからさ Ah
写真にも映せやしないとても些細なその仕草に
どんな暗いストーリーも覆す瞬間が溢れてる
もうキュンキュンが止まらない。笑
あとESCAPARADEに入っている「LADY」と「相思相愛」も切なくて泣きそうになる。BUMPの藤君と同じく(BUMP OF CHICKEN 藤原基央の声で泣ける曲7選 )人を泣かせる声。
相思相愛は胸が苦しくなる。
Your Song Mr.Children
2018年、3年ぶりのアルバム「重力と呼吸」をリリースしたミスチル。桜井さんこのアルバムについて
『Mr.Childrenを聴いて音楽をはじめました』そんな風に話してくれる若手のミュージシャンに出逢うことがあります。それはとってもうれしいことなんだけど、すこし複雑な気持ちになります。僕らもまだまだ目指すものがあるし、今も強い憧れを持って音楽と向き合っているから
だから、さっき話したような後輩ミュージシャンがこのアルバムを聴いたら、音楽をやめたくなるような、また、もう僕らを目標にするなんて思わないくらい圧倒的な音にしたいと、熱い気持ちでアルバム制作に向かいました。で、そのとおりの音になっていると思います
Mr.Children | 重力と呼吸 | TOY'S FACTORYより
とコメント。
くぅ〜かっこいい〜〜〜!ここまできても強い憧れを持って音楽と向き合っている、そして後輩が目標にしないくらいの音になっていると思いますと、自分たちの作品に自信を持って言えるところ…もう桜井さんがかっこよすぎる。笑
売れる曲を作ろうと思えば作れるはずのミスチルが、自分たちの奏でたい音楽を作る。自分たちの好きな音を奏で、いつも進化しているミスチルの姿を見せてくれるアルバム。中でも好きな音を楽しそうに大切に奏でる4人のPVが好きだったのでYour Songをマイベストに!
灰色と青 ( + 菅田将暉 ) 米津玄師
米津玄師が流行り出したときに聴いてみた(←ミーハー 笑)アルバムに入っていた「灰色と青」。この曲は2017年リリースでしたが、去年よく聴いた。菅田くんの歌声に惹かれたことは無かったのだけど(そもそも菅田くんは年上のお姉さんにかわいがられそうなワンコの感じが苦手だった 笑)、この曲は米玄と菅田くんの歌声が優しいのに力強くて好き。菅田くんかっこいいわ!ってなったかなり年上のお姉さんhana。私頭おかしくなって福士蒼汰くんと付き合う夢とか見るけど特に年下好きではないです…どちらかと言えば年上が好き。笑
新宝島 サカナクション
「新宝島」リリースは2015年だけど、2018年リリースのアルバム「魚図鑑」に入っていて去年よく聴いていたので2018年のマイベストに。新宝島を聴くとベースとギターのメロディが頭から離れなくなって、1日頭の中が新宝島状態のクセになる曲。
でもサカナクションは好きな曲とそうでない曲の私の好みの差が激しい。笑
ナイトフィッシングイズグッドも好きです。
正しい街/theウラシマ’S
椎名林檎のトリビュートアルバム「アダムとイヴの林檎」はどの曲もいいのですが、私はtheウラシマ’Sの「正しい街」が一番好きです。
レキシの「幸福論」も話題になりましたね。ポップなアレンジがかわいい。
theウラシマ’SはVo.草野マサムネ from SPITZ、Dr.鈴木英哉 from Mr.Children、Gt.喜多建介 from ASIAN KUNG-FU GENERATION、Ba.是永亮祐 from 雨のパレードという豪華メンバー。JENさんいるし〜♪笑
原曲とはまた違った切なさとマサムネ氏の色気とあたたかさが好き。
また明日 藤原さくら
藤原さくらも「アダムとイヴの林檎」に
参加していたので、初めてアルバムを聴いてみました。
Soupのかわいい音楽のイメージがあったけど、アルバム聴いたらカッコいい曲多かった!
顔も声も可愛くて、歌も上手いとか羨ましすぎ。そして私はかわいい曲がやっぱり好き。コーヒータイムの時に聴くと癒される♪
U.S.A. DA PUMP
今のDA PUMPはISSAしか分からない。初期の4人は完璧に言えるんだけど…当時はYUKINARI派でした。笑
体育祭でCrazy Beat Goes On!踊った覚えがある。わいのわいの言ってね。
U.S.A.は2018年我が家で流した曲ナンバーワン!これ流しておけば泣く子も黙る神曲!笑
我が子たちが機嫌が悪くなったらこの曲を流していました。1歳の下の子がダンスしながら歌う姿がかわいくてかわいくて。笑
聴く麻薬…U.S.A。笑
今回は「2018年マイベストソング10選」でした。年末からずっと書こうと思っていてやっと書けたからよかった。2018年マイベストソングぜひ聴いてみてください。
AmazonミュージックUnlimited 4000万曲以上聴き放題
▼合わせて読んでほしい記事
▼前回の記事はこちら
今日も読んでくれてありがとう♪