ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

マイベストBUMP OF CHICKEN決定戦2(ウェザーリポート〜Aurora)

こんにちは。hanaです。

現在hanaの時間の無駄遣い企画!そしてお馴染みのBUMPへの愛がキモチワルイ企画を実施中です。

 

BUMP OF CHICKEN全曲の中からマイベストをトーナメント形式で決めるというもの。

ただし

・50音順

・隠しトラックは入れない

・カバー曲は入れない

 

中学生の時からBUMPリスナーのhana(現在30代)がただ自分の好きで選ぶマイベストBUMP OF CHICKEN。好きな曲がありすぎて正直1位を決められる気は全くしないのですが、20選くらいに絞れたらいいかなと思います。

 

▼マイベストBUMP OF CHICKEN 第1ブロックはこちら

www.zubora-hana.com

 

マイベストBUMP OF CHICKEN決定戦2(ウェザーリポート〜Aurora)

f:id:HappyUnbirthday:20191102180038j:plain

9.ウェザーリポート vs 10.宇宙飛行士への手紙

ウェザーリポート

ウェザーリポート

  • BUMP OF CHICKEN
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

vs

宇宙飛行士への手紙

宇宙飛行士への手紙

  • BUMP OF CHICKEN
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

9.ウェザーリポート

この曲はストーリー型。

メロディも歌い方もポップなのですが、歌詞は深くていろいろな解釈ができるように作られています。

 

最初は登場人物がふたりいるような描写が続くのですが、それは登場人物の状況を客観視するための仕掛けで

ショーウィンドウに映る
相合傘ひとりぼっち それを抱きしめた

 

自分で抱きしめた

 

この言葉で登場人物がひとりだったという事が分かるようになっています。「相合傘ひとりぼっち」の言葉選び…天才。

最後の種明かしのサビに入る前に数秒無音になってそこで終わるならすごくかわいい曲だなという感じなのですが、そこからの種明かしに1番伝えたいことがあってそういった藤くんの表現力に感服します。

 

1番の

あなたの その呼吸が あなたの心はどうであれ
確かに続く今日を 悲しい程 愛しく思う

「あなたの心はどうであれ」あなたが生きていることを「悲しい程」「愛しく思う」という表現が優しくて。

 

そして最後の

あなたの その呼吸が あなたを何度責めたでしょう
それでも続く今日を 笑う前に 抱きしめて欲しい

 

抱きしめに行こう

1番との対比を使って自分は何で生きているのか分からないほど辛いときの苦しみを「その呼吸が あなたを何度責めたでしょう」の一文で変換できる文才よ。

学校がいい思い出ばかりではなかった人には聴いていて苦しくなるかもしれませんが、敢えてのポップなアレンジを含め私は優しさに包まれるような曲だと思っています。メロディも好き。サビの 確かに続く今日を の「今日を」の藤くんのファルセットがもう…たまらん(わかってやっとるな!くっそ!笑)。あとイントロのベースが鳴らすメロディが耳に残響して何か好き。

雨の日は大抵この歌を口ずさんでいる私。←怪しいおばさん。笑

 

10.宇宙飛行士への手紙

宇宙飛行士への手紙は藤くんの言葉選びがすごい好きですね。あとイントロの宇宙感も好き。

匂いもカラ一で思い出せる 今が未来だった頃の事

 

ジャンル分け出来ないドキドキ

 

言葉で伝えても 伝わったのは言葉だけ

 

ひっくり返した砂時計 同じ砂が刻む違う2分

 

お揃いの記憶を集めよう

全部使いたくなる言葉!こういう言葉が口から出てくる人間になりたい。笑

そういえば先日台風でマンションの玄関に落ち葉が入ってきていて、それを見た子どもたちが「秋がいっぱい落ちてる~」って言いながら葉っぱを踏んで遊んでいて、その秋の音を聴きながらめっちゃしあわせな気分になった。その言葉どこで覚えてきたのかな…と思いながら、気に入って私が日常生活で多様している。笑

詩の内容は前回紹介したR.I.P.に似ていてあなたの過去は言葉でしか知れないから、一緒にいられるかけがえのない時間を大切に思うという歌ですね。

先ほどのウェザーリポートはふたりがひとりになっていたけど、宇宙飛行士への手紙は

最初

踵が2つ

だったのが、最後には

踵が4つ

になって最初はひとりだったのが、最後は大切な人とふたりになるのがかわいい。

 

うわぁぁぁ…これ難しいなぁ。この2曲どちらもCOSMONAUTEというアルバムに入っているのですが、2人が1人になるウェザーリポートが先で、2つの踵が4つになる宇宙飛行士への手紙が後の順に入っているのも優しさ感じるね。

この対決 9.ウェザーリポート

 

11.ever lasting lie vs 12.ever lasting lie(Acoustic ver)

Ever lasting lie

Ever lasting lie

  • BUMP OF CHICKEN
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

vs

Ever lasting lie (Acoustic Version)

Ever lasting lie (Acoustic Version)

  • BUMP OF CHICKEN
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes


同じ曲のバージョン違い対決。もうこれは即答11.ever lasting lie。私は普段はアコースティックバージョン否定派じゃなくて弾き語りライブに行くくらい弾き語りも好きなのですが(父は好きなバンドのライブから帰ってきてバンド演奏で聴きたかったのにアコースティックにされた…とか嘆いているけど。笑)、この曲に関してはチャマの綺麗なベースラインを聴きたいし(主人公たちのピュアさを表していると思う)、ギターの歪みの切なさも、ドラムが刻むリズムが物語が進んでいくのを表していて、それらがあっての曲だと思う。それぞれの音が物語の展開を作っている。

あとライブでは見せ場の間奏ですが、この曲の中では大きな役割を果たしていてこの間奏を経て一気に話が何十年後のシーンに変わるところとかすごいなぁと。

アコースティックバージョンは藤くんの声がダイレクトに聴こえるし、コーラスも聴けるし(藤くんのコーラス超好き。ライブではベースのチャマかギターのヒロくんがコーラスをしているけど、他の曲でもCD音源のコーラスは藤くん)、美しいギターのアルペジオもいいんですけどね、やっぱりこの曲は4人の音で聴きたい。聴き比べるとアレンジがどれだけ曲の世界観を作るのかも分かっておもしろい。

この曲はストーリー型で夢を掘る人とそれを待つ人の物語。

死んだ街で 夜のドレス纏って
作り話の様な愛を 売らされる人
誰かの胸に腕に 身を預けても
心は ただ一人を待つ

メロディや演奏は好きだし、この曲を書ける藤くんの才能にも惚れ惚れするのですが、タイトルのEver   lasting lieの通り悲しい物語で私はそれほど好みではないです。これだけ語っといて…笑

でもファンの間では人気曲ですね。

 

13.angel fall vs 14.embrace

angel fall

angel fall

  • BUMP OF CHICKEN
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

vs

embrace

embrace

  • BUMP OF CHICKEN
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

13.angel fall

angel fallは藤くんが尊敬するアーティストのマイケル・ジャクソンの追悼歌では?と言われています(本人は名言していませんが)。

最初は藤くんにしては掴み所のないふわっとした歌詞だな…て思って聴いていたのですが、そう言われて聴いたらマイケルの事を歌っているとしか思えなくて歌詞も一気に意味がわかります。

藤くんは小さい頃からお姉さんとお母さんが好きだったマイケル・ジャクソンの歌を聴いていて、ラジオでも小さい頃に聴いたマイケルの歌の話をしたりしていました(そのエピソードを思わせる歌詞もあります)。

 

言葉より声を 声より唄を 唄から心を 心の言葉を
星より光り 光を願い 祈る様に踊る 今は無い星を

ああ どうかいかないで いつまでもなくならないでいて

 

栄光の中で 恥辱にまみれて 何度も壊されて 消えた小鳥の

 

一人減った未来を 一人多かった過去を 抱きしめた胸に 今もある星を

消えない勇気を受け取ったよ 臆病なあなたから 確かに

「一人減った未来を 一人多かった過去を」の表現の仕方…亡くなってもずっとずっと藤くんのスターであり続けているんだろうな。

メロディも美しくて、全員藤原基央(最高!)のコーラスのゴスペルが聴ける歌でもあります。笑

 

14.embrace

タイトルの通りBUMPの音霊と藤くんの声に抱きしめられる感がすごい一曲。笑 声も歌詞も音も優しい。

 

腕の中へおいで 抱えた孤独の
その輪郭を 撫でてやるよ

「腕の中へおいで」の歌い方優しすぎ。藤くんがリスナーを落としにかかっている。笑

この眼が視力を失くしても 僕は君を見るだろう
体中の細胞 フル動員で 君を見るだろう

体中の細胞…フル動員…藤くんが急激に視力が落ちた時に書いた歌詞らしい。

 

腕の中へおいで 醜い本音を
紡いだ場所に キスをするよ

 

確かなものは 温もりだけ

はい、完全に落ちました。笑

歌声で落とせるのすごいよね!ライブでは何万人もの人(男性も含む)が藤原基央の女になるのよね…笑

 

この対決は14.embrace。優しい歌対決だったな。

 

15.同じドアをくぐれたら vs 16.Aurora

同じドアをくぐれたら

同じドアをくぐれたら

  • BUMP OF CHICKEN
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

vs

Aurora

Aurora

  • BUMP OF CHICKEN
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

昔の曲と最新アルバムの曲並べて聴くと歌声が違うね。どちらも好きだけど、今は歌い続けてきた時を経て自分の声をより信じている感じがします。ストレイテナーのドラムのシンペイさんが藤くんめちゃくちゃ歌うまくなったよねって昨日言ってた。

曲も自分と一緒に歳を重ねていくのが嬉しい。セーラー服着てた女の子が今や2人の子持ち主婦だからね…笑

 

15.同じドアをくぐれたら

手に入れる為に捨てたんだ 揺らした天秤が掲げた方を
そんなに勇敢な選択だ いつまでも迷う事は無い

 

振り返らないで 悔やまないで 怖がらないで どうか 元気で
僕は唄うよ歩きながら いつまで君に届くかな

選んだ選択は間違ってないよと優しく背中を押してくれる曲です。

この曲はボクシングの試合なんかでは勝者が手を挙げるけど、天秤は軽い方が上がるのが面白いなと思って書いたと言っていた。そこからこの曲書けるのどんな感性よ!

 

16.Aurora

Auroraはaurora arcのここがすき!前編で紹介していていました。

考え過ぎじゃないよ そういう闇の中にいて
勇気の眼差しで 次の足場を探しているだけ


何て優しい言葉…。

 

お日様がない時は クレヨンで世界に創り出したでしょう

 

もう一度 さあどうぞ 好きな色で 透明に


このコーラスのフレーズ「好きな色」で「透明」に の表現が藤くんっぽくて大好き!

最新アルバムaurora arcの中でも特に好きな曲です。声があたたかくて語りかけるように優しい歌声なんだよなぁ…

音楽雑誌MUSICAでの藤くんによるaurora arc全曲解説インタビューではこの曲は頑張ってる凄く身近な人に向けて書いたと言っていて(でもその本人達には言っていないのが藤くんらしい)、だからすごく優しい感じがするのかな…と思いました。安心感に包まれる曲。弱っている時に聴いたら泣いちゃうね。間奏のコーラスの中の藤君のン~ン~ン~、(低音)ァァ~のハミングは反則よ…一生聴いていられる。笑

 

この対決どちらも好きだけどハミング勝ちで16.Auroraかな。

 

2回戦結果

9.ウェザーリポート vs 11.ever lasting lie

これは即決ウェザーリポート!

 

14.embrace vs 16.Aurora

抱きしめられる対決。難しい。Auroraかなぁ。

 

9.ウェザーリポート vs 16.Aurora

はぁぁぁぁ。選べないよ。Auroraかなぁ。

でもウェザーリポートもめっちゃ好きだから敗者復活戦に入れさせて!←ずるい。笑

 

ということで第2ブロックは16.Auroraでした。

f:id:HappyUnbirthday:20191116054040j:image

第2ブロックは好きな曲ばかりで長くなったし、決めるの難しかった。激戦区だ!

 

1回戦参加してくれた読者さんの結果も。

嫁氏 (id:mashley_slt)さん アルエ

ほほなっつ(id:mahix2)さん アルエ(ラフメイカーも好きとのこと←男性らしいセレクト!)

ほほさんワードプレスにいって1年以上経つのに今も時々読みにきてくれて、ブコメまでありがとう♪同世代だしほほさんとは音楽の趣味合う!


おっかー(id:paint_54da)さん R.I.P.

私もR.I.P.は好きランキングでは結構上のほうです!

この対決でアルエ勝っちゃう人はエヴァが分かるオタクだと思う!笑

BUMPとリスナーのそれぞれの物語があって人の結果見るのもおもしろい。

次回も参戦してくれた方は勝手に紹介しますね!あなたの参加お待ちしております♪

 

今回は「マイベストBUMP OF CHICKEN決定戦2(ウェザーリポート〜Aurora)」でした。

これ最後までちゃんと読んでくれた人いる?笑 まぁいなくてもいっか。私が自分でこの記事何回も読むし!!

 

 

 

スポンサーリンク