ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

カスタードクリームの作り方&自家製カスタードクリームパン

こんにちは。hanaです。

今回は「カスタードクリームの作り方&自家製カスタードクリームパン」です。

先日オフ会(リアルパン祭り〜パンサークル関西本部オフ会〜 - ズボラ主婦の覚書)をした時に兎徒然のつきこさんにカスタードクリームの作り方を伝授してもらいました!

 

カスタードクリームの作り方&クリームパン

カスタードクリームの作り方

材料

牛乳 200cc

卵  1個

(より滑らかにしたい場合は卵黄のみ使う)

砂糖 30〜40g

小麦粉10〜20g

(お好みで紅茶のティーバッグなど、今回はアップルティーを使いました)

 

 作り方

①鍋に水を少量入れて熱し、ティーバッグを入れる。

f:id:HappyUnbirthday:20191119155223j:image

 

② 牛乳を入れあまり沸騰させないように鍋に蓋をして弱火であたためる。

 

③紅茶の色が出たら火を止め、冷水を入れたボウルに鍋を入れ少し冷ます。←あたたかいくらいがいいらしい。

f:id:HappyUnbirthday:20191119155421j:image

 

④ボウルに卵と砂糖を混ぜ、さらに小麦粉をふるいながら入れ混ぜる。③が少し冷めたら濾しながら入れてさらに混ぜる。

f:id:HappyUnbirthday:20191119155544j:image

 

⑤ ④を濾しながら鍋にもどす。

 

⑥弱火で焦げないように固まるまでかき混ぜる。

f:id:HappyUnbirthday:20191119160454j:image

 

▼つきこさんが作り方のポイントを補足してくれました!

 

つきこプロ直伝カスタードクリームのできあがり♪お好みの食べ方で召し上がれ!

紅茶の味もしっかりして、甘さ控えめでめっちゃおいしい♪

f:id:HappyUnbirthday:20191120133349j:image

パンの中に入れたいときは冷蔵庫で冷やし固めてから包むと作りやすいとのこと。

 

材料も家であるものでできるし、一回作ってみたら簡単でびっくり!案ずるより…だね。これ覚えたから市販のホイップとか買わなくていいわと思った。これ絞り機で絞ったらデコレーションできるし!

 

▼つきこさんが作ったクリームパン

flemy.hatenablog.jp

以下私のクリームパンと比べるの禁止だからね!笑

 

カスタードクリームパン

家で復習。自家製カスタードクリームを使ってクリームパンを作りました。つきこさんが私は塗るだけだと疑っていたから、ちゃんとカスタードを包んで中に入れて作りましたよ!笑

 

ココアを入れて(賞味期限が近いから早く消費したい)ココアクリームに。

f:id:HappyUnbirthday:20191119161227j:image

これ冷蔵庫で冷やしてこのまま食べても、柔らかいプリンみたいでおいしい♪笑

子どもたちが甘すぎるのが苦手なので、自分で作れば甘さ控えめにできるのが嬉しいですね

f:id:HappyUnbirthday:20191119162155j:image

子どもが朝からおかわりして2個食べていきました!若いころは朝ごはん食べない人とか信じられないと思っていたけど、年々歳を重ねる度に食べられなくなっていく私。

f:id:HappyUnbirthday:20191119162209j:image

 

自家製カスタードクリームでいちごサンドとかしたいな♪早くいちごがおいしい季節こないかな…

紅茶や抹茶、ココア、チョコなどクリームのアレンジもいろいろ楽しめそうです!

 

生地が乾燥しないように一回一回ラップをかぶせてあげるのがつきこプロ ちょっとだしそのままで大丈夫っしょ!っていうのがhana

卵黄取り分けるのがつきこプロ 全卵使っちゃうのがhana

きちんと濾すのがつきこプロ 濾すの面倒くさいと思っちゃうのがhana

きちんと冷水を使って冷ますのがつきこプロ もう冷めたでしょってまだ温かいのに使っちゃうのがhana

できたての風味にこだわるのがつきこプロ 次の日でも気にせず余裕で使っちゃうのがhana

一緒に料理してたら玄人(つきこプロ)とかなりズボラ寄りの素人(hana)の違いが顕著に現れていて面白かったです(←面白がるな、反省しろ。)。性格が反対。笑

ぶちカフェのキッチンの実技面接には何とか合格したので、次はぶちカフェで働きたい!

 

つきこさんは知りたい事は本で学ぶタイプらしいのですが、私は人に教えてもらって学ぶタイプ。

私は人に関する記憶が異常にいいので、人に直接教えてもらうのが1番効率的に習得できます。何回か教室に通えばその人との記憶を頼りに何となくできるようになる。(ま、何となくね。表面的な部分はね。)

動画の方が頭に入るっていう人もいるし(私は活字の方が頭に入る…昭和生まれの人間だからか?笑)それぞれ得意な覚え方や学び方があっておもしろいですね!

つきこさんカスタードクリームの作り方教えてくれありがとうございました♪

 

今回は「カスタードクリームの作り方&自家製カスタードクリームパン」でした。簡単なので一度カスタードクリーム作ってみてくださいね!

 

今週のパン祭りは前編、後編分けなくて大丈夫そうなので日曜日に投稿しようかと思います♪次回もお楽しみに!

 

 

▼合わせて読んでほしい記事

 

www.zubora-hana.com

 

www.zubora-hana.com

 

www.zubora-hana.com

 

▼前回の記事はこちら

www.zubora-hana.com

 

今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク