ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

全粒粉パン・肉まん作り〜関西本部オフ会〜

こんにちは。hanaです。

 

先日MS家でパンサークル関西本部オフ会のオフ会をしました。

 

その時にみんなで手ごねでパン作りをしました!

 

全粒粉パン・肉まん作り〜関西本部オフ会〜

がっちゃんが持ってきてくれた全粒粉でパンと肉まんを作りました。

 

↑この全粒粉クセがなくて食べやすかったです!つきこプロいわく扱いやすいと!

 

私は生地作りはいつもホームベーカリーにおまかせしていて、手ごねは全く分からないのでパン作りプロ級のつきこさんに指導をおまかせ!

 

パン作りは基本的には

①生地の計量

②生地をこねる

f:id:HappyUnbirthday:20191114170801j:image

③一次発酵

f:id:HappyUnbirthday:20191114170825j:image

倍くらいに膨らみます

f:id:HappyUnbirthday:20191114170847j:image

④ガス抜き・分割・ベンチタイム

⑤成形

f:id:HappyUnbirthday:20191114171218j:image

⑥二次発酵

⑦焼き

 

という順番で作っていくのですが、ホームベーカリーの生地作りモードはこの②と③を自動でしてくれます。この部分が手ごねでは難しいところで、初心者がつまずくところなのかなと。

⑥の二次発酵は室温の低いこの時期だと電子レンジの発酵機能を使ったほうがうまく焼けると思います。

 

今回の生地は強力粉200g、全粒粉100gの割合で作ってみました。全粒粉のパンをよく焼いているパンサークル会員のさとみんさんが作っているレシピを参考に(さとみんさんありがとうございました♪)様子を見て分量を変えながら作りました。

 

  • 材料(動物パン3つ、肉まん4つ分)

強力粉                                        200g

全粒粉(ブラウワー全粒粉)         100g

塩                 5g

砂糖                                             12g

オリーブオイル         15g

水               210g

ドライイースト                                   3g

 

同じ生地を半分に分けて動物パンと肉まんにしました。

 

全粒粉動物パン

動物パンの成形はがっちゃんのお子さまが!かわいい♪ 

f:id:HappyUnbirthday:20191114135150j:image

お家に持ち帰って翌朝食べてくれたそうです♪

 

全粒粉肉まん

動物パンと同じ生地で肉まんを。

私が作っていった中華風のドライカレーを食べてつきこさんが肉まん作りたい!と。思いつきでドライカレーを中華風にしてよかった!

ドライカレーの作り方はこちら▶リアルパン祭り〜パンサークル関西本部オフ会〜 - ズボラ主婦の覚書

 

f:id:HappyUnbirthday:20191114171856j:image

つきこさんの華麗な肉まん包みの動画をアップしようかと思ったのですが、Twitterやってなくて動画あげるのも面倒なのでやめた。笑

▼つきこさんが詳しく作り方を書いてくれました♪

flemy.hatenablog.jp

私たちも指導してもらい一人一つずつ包みました。

 

f:id:HappyUnbirthday:20191114135234j:image

MS家だと肉まんもおしゃれ。笑


f:id:HappyUnbirthday:20191114135231j:image

蒸しはMS家のオーブンレンジのビストロのスチーム機能を使って。生地ふかふかのパンっぽい感じだったので(それはそれでおいしい!)、もちもちの方がよければ蒸し器やフライパンで蒸した方がいいかなという感じでした!

 

私は普段ホームベーカリーを使ってしかパンを作らないので、手ごねで粉だった生地がパンに変わっていく様を目の前で見られて楽しかったです!

 

今回は「全粒粉パン・肉まん作り〜関西本部オフ会〜」でした。またこの冬も肉まん祭りをしようと思うので包み方もぜひ参考に♪

 

▼私はこのレシピで肉まん作りしています

www.zubora-hana.com

 

▼成形が面倒な方はまんとうでどうぞ

www.zubora-hana.com

 

 

 

 

 

▼合わせて読んでほしい記事

www.zubora-hana.com

 

www.zubora-hana.com

 

www.zubora-hana.com

 

▼前回の記事はこちら

www.zubora-hana.com

 

今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク