ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

マイベストBUMP OF CHICKEN決定戦1(飴玉の唄〜イノセント)

こんにちは。hanaです。

今回は「マイベストBUMP OF CHICKEN決定戦1(飴玉の唄〜イノセント)」です。

ELLEGARDEN細美武士の結婚に私は衝撃を受けている…前に彼女いるのも隠していた(けど周りがポロっと言っちゃちった)り、したから何となく結婚しても報告しない人やと思っていた。バンドマンって結婚していても、公表しない人多いしね。でも細美さんは結婚しても恋人はTOSHI-LOWさん。TOSHI-LOWさん奥さんは女優のりょうさんだけど、恋人は細美武士。

細美さんの結婚は別のバンドのSNSで知ったんだけど、そのメンバーが先日石垣に行っていて、何でこんなツアー中で忙しいのに石垣とか行ってるんかな…って不思議に思ってたんだけどまさかの結婚式やったんか〜ガッテンってなった。

ご結婚おめでとうございます!それにしても衝撃が…

 

TwitterでBUMPの曲からマイベストを決めるという企画をやっていたので、私もやってみたいと思います(Twitterやってないので、ブログで)。またやってきましたhanaの時間の無駄遣い企画!そしてお馴染みのBUMPへの愛がキモチワルイ企画です。

▼こんなのもあるよ!

 

TwitterではBUMP OF CHICKENの曲のトーナメント表を使い、1位を決めるというやり方でした。

私も同じくトーナメント形式でやっていきますが

・50音順

・隠しトラックは入れない

・カバー曲は入れない

というルールでやっていきたいと思います。

 

中学生の時からBUMPリスナーのhana(現在30代)がただ自分の好きで選ぶマイベストBUMP OF CHICKEN。好きな曲がありすぎて正直1位を決められる気は全くしないのですが、20選くらいに絞れたらいいかなと思います。

ミスチルはどの曲が好き?って言われたらいくつかパッとでてくるのですが、BUMPはそれぞれの曲にいろいろな思いがあって選べないんだよな。←こんな事言うからBUMPリスナー割と周りからウザがられがち。笑 そして全曲好きだし、もうBUMPという存在が好き…愛しすぎて死ぬ…とか言い出すからな。←私の事だけど、BUMPガチ勢は大体こう。笑

それでは私のただの趣味にお付き合いください♪あなたをBUMP沼にお連れしますよ!

 

マイベストBUMP OF CHICKEN決定戦1(飴玉の唄〜イノセント)

f:id:HappyUnbirthday:20191102180038j:image

 

BUMP  OF CHICKENって何?という方はaurora arcのここがすき!前編で紹介していますのでぜひご覧あれ。

 

1.飴玉の唄vs2.アリア

飴玉の唄

飴玉の唄

  • BUMP OF CHICKEN
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

vs

アリア

アリア

  • BUMP OF CHICKEN
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

おぉ初戦から決めるのが苦しい…

飴玉の唄

飴玉の唄は私がBUMPのアルバムの中で1番聴いている(10年以上聴いている)orbital periodの中に入っている曲です。飴玉の唄はメロディ好きなんだよな。そして藤くんの優しいファルセットが胸にギューン(ギュッとなってズーンとくる感じ)とくる。

見えなければ 死ななければ だけどそんなの君じゃないよ
僕は嫌だよ 君がいいよ 離れたくないな

今まで優しく包むように歌っていたのに、このフレーズから力強い歌声になって「君がいいよ」の強く抱きしめられる感ね。

限りある君の その最期に触れて 全てに勝つよ

見えない 死なない 僕らの世界で
その手に触れて 熱に触れて

僕も笑うよ 君と笑うよ

1番は

冷えきった君の その手に触れて 心を見たよ

2番で

咳をする君の 熱に触れて 命を知るよ

から、最後は「最期」に触れて 全てに勝つよ となって、前に出てきた 見えなければ 死ななければ…の対比で 見えない 死なない 僕らの世界 となりそこで「笑う」のがね好き。飴玉という小道具の使い方もいいんですよね。

 

アリア

アリアはaurora arcのここがすき!前編 でも語ったように

僕らの間にはさよならが 出会った時から育っていた

笑うから 鏡のように 涙がこぼれたよ
一度でも 心の奥が 繋がった気がしたよ

の歌詞が好きで、

「鏡のように」って反転して「笑う」の対に「涙がこぼれた」を持ってくるところはまさに藤原基央。向こうが自分のために無理して笑っているのを感じて、こちらは涙が出てしまう。それを 心の奥が繋った「気がした」って持ってくるところが好き。

そしてキラキラした眩しい音をつけてくるところが切ない歌詞なのに輝いていて大切にしている感じがして好き。

 

この勝負かなり難しい。僅差で1.飴玉の唄かな…。

 

3.アルエ vs 4.歩く幽霊

アルエ

アルエ

  • BUMP OF CHICKEN
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

vs

歩く幽霊

歩く幽霊

  • BUMP OF CHICKEN
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

2回戦は明るい曲対決ですね。

 

アルエ

アルエはエヴァンゲリオンの綾波レイの事を歌った歌です。綾波レイのイニシャルR・A=アール・エーでアルエというタイトル。エヴァが好きで、綾波レイに恋した藤くん(藤くんは妹属性が大好きで、ずっと妹が欲しかったらしく、妹がいたら絶対にシスコンになっていたとのこと。笑)。そんな藤くんが綾波レイという人間を描くとこうなるのかと、その才能に感動します。綾波レイの外見と内面の描写が素晴らしい。

君は人より少しだけ 不器用なだけの女の子
「ウレシイトキドンナフウニ ワラエバイイカワカンナイ…」


ハートに巻いた包帯を 僕がゆっくりほどくから
笑顔を写すスライドの準備しといて!!
うれしい時は目の前で 両手たたいて笑ってよ!!
そんな寒いトコ今すぐでておいで アルエ…

シンジくんの台詞「笑えばいいと思うよ」を藤くんが喋る時の低音ボイスで脳内再生したい。←頭おかしい。笑

ハートに巻いた包帯…何でそんな言葉が出てきちゃうの?

笑顔になる準備ではなくて「笑顔を写すスライドの準備しといて」という言葉からは綾波レイが二次元であることを表している気がするのに、そこから「笑ってよ」「でておいで アルエ…」と現実感が漂い出すのが…うん。これは藤くん綾波レイに完全に恋してますな。くっそ羨ましいぜ。笑

 

ちなみに今もやっているカップヌードルのCMのアオハルかよ。のシリーズで、BUMPの記念撮影という歌に綾波レイの声でナレーションが入るCMがあったのですが、ファンの間では「18年越しのアルエ」と言われ感動を誘いました。アルエという曲がリリースされてから18年、藤原基央と綾波レイがやっと出会えたというストーリーまで含めるとかなり上位に入る曲。

 

歩く幽霊

歩く幽霊は明るいメロディとテンポで、歌詞も嘆きながらも前向きでノリノリで歌いたくなる一曲。イントロのギターリフが好き。

 

ということでこれは即答で3.アルエ。アルエはエヴァの世界を藤原基央というフィルムで写したアートだと思っている。

 

5.arrows vs 6.アンサー

arrows

arrows

  • BUMP OF CHICKEN
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

vs

アンサー

アンサー

  • BUMP OF CHICKEN
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

arrows

arrowsは藤くんがよく書くストーリー型の一曲。最近はタイアップが多いからか少なめかな?1曲が絵本のように一つの物語になっていて、物語を通して伝えたいことがギュッと詰め込まれています。何度も何度も聴いているうちにハッと心に落ちて、その曲の意味が分かってきます。

 

見つけたものは本物だよ 出会った事は本当だよ
捨てるくらいなら持つからさ 貸してよ

 

迷子は迷子と出会って リュックサックのとりかえっこ

 

何を背負っても 自分のものじゃないなら

 

どれだけ大事にしても偽物だよ でも大事な事は本当だよ

もうなんだろう。この気持ち。

とりかえっこしても自分のものじゃないなら偽物…と言いながら大事って言ってくれるところね。

 

もう一度やって驚いた リュックサックのとりかえっこ
素敵な思い出ばっかり詰めた 荷物になってた

 

涙と涙が出会ったら架かる 弓の唄

ぜひ聴いて感じてほしい一曲。藤くんの声が優しく響くメロディーも好き。

 

6.アンサー

アンサーはaurora arcのここがすき!前編 で書いていましたね。

ギターのリフと心地よいベースの音がすごい好き!

 

ポップなメロディーなのに歌詞は力強くて、元気になれる曲。メロディーとか音が好き。

心臓がリズムを刻んで、今生きているって感じが伝わってくる。どんどん前に歩き出して、進んで行く様で前向きになれる曲です。

 

この対決はやっぱり5.arrowsです。orbital period勢は強いんだよな。

 

 

7. R.I.P. vs  8.イノセント

R.I.P.

R.I.P.

  • BUMP OF CHICKEN
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

vs

イノセント

イノセント

  • BUMP OF CHICKEN
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

R.I.P.

R.I.P.もストーリー仕立てですかね。

不思議が忘れるくらいあった そのいくつかの魔法はもう解けてしまった

子どもから大人になる事を表現するこの言葉好き。

タイトルのR.I.P.(安らかに眠れ)や、

尻尾の付いた友達の墓 

 

悲しい事は宝物になった

という言葉から無くしたものの大きさを歌いながら

 

そこに僕が居なかった事 今は側に居られる事
こんな当然を思うだけで 世界中が輝くよ

 

そこに君が居なかった事 そこに僕が居なかった事
こんな当然を思うだけで 今がこれ程愛しいんだよ

 

怖いんだよ

とお互いの過去にお互いがいる事は無かったという事実、そんな当然のことが今側にいる事を愛おしく思わせてくれて、それが無くなってしまうことがあるというのが怖い…という藤くんピュアすぎるやろ!こんな〜からのメロディと「思うだけで」の優しい歌い方も好き。

 

あとここの

同じもの見られたら それだけでいい
同じ気持ちじゃなくても それだけでいい
変わっていくのなら 全て見ておきたい
居なくなるのなら 居た事を知りたい

「居なくなるのなら 居た事を知りたい」

もう私この言葉にキュンキュンするんだけど。笑

 

R.I.P.にちなんで…先日BUMPのラジオで誕生日だったベースのチャマが死ぬ時は4人同じ病室で「せーの」で一緒に死にたいって笑いながら言っていて、それに対して他の3人もそうだね!みたいな感じで、この人たち4歳からずっと一緒にいて何でこんなに仲良しで相思相愛なんやろって40歳のおじさんたちの会話に愛しさしかなかった。同時にいずれBUMPの音が聴けなくなる日がくることがあるんだと思ったら超切なくなって泣きそうになった私。まさに「居なくなるのなら 居た事を知りたい」って感情になった。笑

 

イノセント

自分を嫌えば許される それは間違い
自意識が過剰 そもそも嫌えていない

グサグサきますね。笑

 

君がどんな人でもいい 感情と心臓があるなら
いつか力になれるように 万全を期して
唄は側に

 

君の側に

この曲ツンデレがすぎるわ!笑

「いつか力になれるように 万全を期して」というのが、藤くんらしくて好き。

先日ラジオでもリスナーからのライブの感想を読んだ後に「それは曲を書いた僕のおかげではなくて、曲からそういう事を感じたり思ったりした自分の事を誇ってください」というような事を言っていました。さっきまでかわいい声でピッカ〜ピッカーチューとか言っていたとは思えない(基本的にドラムの秀ちゃん以外の3人は楽しそうにふざけてる。笑)急に真面目な事言い出すんだよな。笑

聴く人がどんな人であろうとも、唄がいつも側にいる事を伝えてくれる歌です。BUMPはこの類の歌は多いのですが、どれもアプローチが異なっていて、どれもいい。

 

この対決は7.R.I.P

 

今回のマイベストBUMP OF CHICKEN決定戦1結果

f:id:HappyUnbirthday:20191101234653j:image

残りのトーナメントをしていきます。

 

1.飴玉の唄 vs 3.アルエ

アルエかなり好きだからアルエ。

 

5.arrows vs 7.R.I.P

これ迷うな…でもarrowsの方がよく聴いているからarrows。

 

3.アルエ vs 5.arrows

これもアルエ!アルエ好き!

 

f:id:HappyUnbirthday:20191101235556j:image

ということでマイベストBUMP OF CHICKEN決定戦1の結果はアルエでした。

 

今回は「マイベストBUMP OF CHICKEN決定戦1(飴玉の唄〜イノセント)」でした。これ単純計算であと15回しないと全部紹介し終わらないっていう…笑 

しかもその後のトーナメント戦も入れるとあと何回だ。途中でやめちゃいそうだけど、ぼちぼちやっていきます。

BUMPの曲全曲紹介できるいい企画じゃん!とか思った自分バカ。笑

でも自分でもどの曲が残るか楽しみ!

 

ぜひみなさんもBUMPの曲聴いてみてくださいね!一緒に決定戦やってくれてもいいんだよ?よくきてくれる読者さんの中に4人くらいBUMP好きな人いたでしょ?笑

 

スポンサーリンク