ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

リアルパン祭り〜パンサークル関西本部オフ会〜

こんにちは。hanaです。

今回は「リアルパン祭り〜パンサークル関西本部オフ会〜」です。

 

私hana1年ほどパンサークルのブチョーをしております。

そして今回パンサークル2回目のオフ会を開催しました!

 

▼前回の第1回オフ会のようす

 

今回のオフ会会場はな、なんと、あのMS家!

パンサークル会員番号13 嫁氏さんと会員番号18 ワクワクさんのお家です。メディアにも多数掲載されているあの超オシャレな空間でいつもゆるゆるなパン祭りをリアルで開催させていただけるという、なんてしあわせなご身分の私♪

快くうちでよければ使ってください…と言ってくださった嫁氏さんとワクワクさん、人との出逢い運が超絶によい自分← に感謝しかない。

 

オフ会メンバー

ということでまずは今回のオフ会メンバーをご紹介。

ようこそジャパリパークへ

ようこそジャパリパークへ

  • オーイシマサヨシ
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

会員番号3 永富 月来子さん

うさぎと暮らす絵描きさん、私の変態友だち♪

 

会員番号13 嫁氏さん

21脚の椅子と暮らす有名ブロガーさん、私の変態友だち2♪

 

会員番号15 がっちゃん&お子さま

今回はじめましてのがっちゃん♪イラストブログをされている3児の母、主婦ブロガーさんです!

 

会員番号18 ワクワクさん

嫁氏さんの旦那様。今回は夜から参加。

 

hana

パンサークルブチョーの私。自称ガッキー。

 

今回会えなかった関西本部メンバーたち次回はぜひ!会いたいよ〜♪

 

オフ会内容

f:id:HappyUnbirthday:20191105220439j:image

↑MS家のナウガくん・ベアポニ、つきこさんのえーふぁちゃん、ブチョーのBUMPベアブリック大集合。←今回のBUMPツアーグッズはGirls Don't CryのデザイナーVERDY氏のデザインでどれもカッコよくて物販目の前にするとかなり貢いでしまったし、台風のチャリティバンドも追加販売されたので通販でもまだまだ貢ぐ予定よ!笑

 

前回のオフ会はお店でごはんをいただいたのですが、今回はパンサークルらしいことをしよう!ということで

  • MS家探検
  • パン作り
  • お料理
  • 持ち寄りランチ

をしました。

 

パン作りはつきこさんの指導のもと、みんなでワイワイ楽しくこねこねしました。手ごねで動物パンと肉まんを作りました。→また後日ご紹介します。

 

そして私のリクエストでつきこさんからカスタードクリームの作り方を伝授してもらいました。→こちらも後日!

 

持ち寄りランチ

ランチを食べながらおしゃべりをしようという事で、各自予算内持ち寄りで(作っても買ってもどちらでも可)ランチを用意しました。

f:id:HappyUnbirthday:20191105203931j:image

私はココア・レーズン・クリームチーズのくるくるパンと中華風ドライカレーと野菜(切っただけ、レンチンしただけ)、今年仕込んだお味噌ができたので味噌マヨディップとお味噌を持参しました。

 

ココア・レーズン・クリームチーズのくるくるパン

f:id:HappyUnbirthday:20191105211454j:image

↑私がMS家の椅子たちと遊んでいる間につきこさんと嫁氏さんが盛り付けしてくれていたらしい。

つきこさんはドイツパンを持ってくるとのことだったので、私は甘い系のパンにしました♪成形は簡単だけど華やかなくるくるパンを。

▼くるくるパンの作り方はこちら。

くるくるパン〜ホームベーカリーマスターへの道〜 - ズボラ主婦の覚書

クリームチーズの形を残したいので、溶けないように冷凍庫で凍らせたものを入れて成形しました。

 

味噌マヨディップ

▼味噌マヨはこのレシピ

 ホットプレートでチーズフォンデュ クリスマスメニューにも【レシピ】 - ズボラ主婦の覚書

お味噌ができたてでまだしょっぱいのではちみつ多めにしました。味噌はこれから時間がたつと発酵が進んでだんだんとまろやかになってきます♪

 

中華風ドライカレー

f:id:HappyUnbirthday:20191105151653j:image

 

▼ドライカレーはこのレシピ。

www.zubora-hana.com

 

今回はたけのこを入れて中華風にしたので、1番最初に生姜・ニンニクと一緒に八角を一欠片(1個じゃなくて、花びらみたいなやつを一つ)入れました。

がっちゃんのお子さまが野菜が苦手だとの事だったので、玉ねぎとにんじんはフードプロセッサーでかなり細かく、たけのこは食感を楽しみたいのでフードプロセッサーは使わずに大きめのみじん切りに。ピーマンは彩りのために入れるので包丁で大きめのみじん切りにして、変色を防ぐために火を入れすぎないようにするのがポイント。

 

あとは家にあったものを。封筒でレンチンした銀杏やら梨やら柚子やら素材そのものを楽しめる(何も手を加えなくていい楽なもの)を持っていきました。笑 柚子はつきこシェフがドレッシングやサラダに即席で華麗に変身させてくれました♪柚子ドレッシングすごくおいしかったの!

 

自分が作ったものをおいしいって食べてもらえるのしあわせだ♪がっちゃんのお子さんもいっぱい食べてくれて嬉しかったです。

 

そしていつもよだれを垂らしながら見ているつきこシェフの豪華なぶちカフェメニューも食べられた!

パンサークルの愉快な仲間たちとオシャレなMS家でつきこさんのお料理を食べたんだよ!ドヤーーー羨ましいだろ!笑笑

 

鶏むねのワイン煮これすごくおいしかった!

f:id:HappyUnbirthday:20191105222351j:image

このソース夜になるとパスタに変身します。おいしくて私がずっと食べ続けるもんだから、つきこさんがブチョーまだ食べるの?みたいな顔で笑っていたよ…笑

 

めちゃくちゃおいしくて楽しくてしあわせな時間でした♪ブチョーしあわせ過ぎてずっとニヤニヤしてキモチワルかったと思う。笑 すごい!楽しい!おいしい!しあわせ!しか出てこない…語彙力…笑 時々読者さんに褒めてもらえる文才もここではどこへやら。笑 

 

大人が本気で遊ぶとこうなるの。↓

f:id:HappyUnbirthday:20191105222419j:image

 

リアルパン祭りオフ会

私とつきこさんと嫁氏さんは会うのは2回目でブログでのお付き合いも長く、関西本部のグループの中でもここ3人は変態として括られているのですが、MS家でも変態が各々変態していました。笑

 

がっちゃんははじめましてだったのに、そんな感じはしなくて私たち変態に馴染んでいました。笑

あとお子さまに構いすぎない接し方、お子さま関係なく自分楽しんじゃうとこ(この日いた大人たちは全員そう)…子育てにおいても私と同じ匂いがしました。笑 がっちゃん明るくて、かわいくて、フレンドリーでコミュ力高いわ!

がっちゃんは先に帰られたのですが(と言ってもかなりの時間一緒にいられたんだけどね♪)、一緒にいる間私たちのテンションに負けず劣らずついてきてくれて疲れなかったかなぁ。笑 またゆっくり落ち着いて(←落ち着くかどうかは私次第だ…)お話ししたいですね!

私は1日時間があったので夜までMS家におじゃまさせてもらいました。

 

つきこさんと嫁氏さんともじっくりゆるゆるといろいろな話ができて楽しかったです♪

 

3人で「表現すること」について話をしたのですが、私は表現することが好きで、表現されたものを見る事も特に好きです。

その事を2人と話しながら思ったことがあって…私は両親が不仲な家庭で育ったため、自分を「表現をする」ということに対して小さい頃から強い憧れがありました。

というのも共感性の高い自分の性質から、両親のどちらの言い分もよく理解はできるのですが、私の両親はそれに対して愛を持って相手に伝えるのが下手な人たちでした。だから私はいつもこうやって伝えればうまく伝わるのにな…と思うことが多くて、私自身も自分の心を表現する方法をずっと探していたように思います。

その表現の仕方にはこだわりはなく、文字だったり、音だったり、絵だったり…だから私は本、漫画、音楽、アニメやアートなどの作り手の心に直に触れられるものに惹かれるんだなということを何気なく2人とした会話から知る事ができました(最近のテレビ番組は心が他人によって加工される事が多くてうんざりするので、あまり見ない)。私の場合はその知識を得たいとか勉強したいという思いはあまりなくて、ただただ心で感じるのが好きみたい。←私が心の中で思っただけで、実際はこんな話はしてないんだよ?笑 

私は一人でいることもすごく好きですが、好きな事に夢中になっている人と話していると自分の心が喜んでいるのがわかる!

考え方が似ていて共感できる事も多いのですが(ぶっとび過ぎてて共感できない事も多々ある…わからん!わからん!ってなる。笑)、性格も性質も全然違う。でも各々が自由を好んで自分の好きを知っている人たちだから、他人の自由にも好きにも寛容だしそれが一緒にいて居心地がいい。←真面目に書いたけど要するに変態は変態といると変態でいられるって事です。笑

そういう人たちといると相手の事も知りたいって思うし、自分の事も知れて好きになれるし…ありのままの自分でいられる人たちとこの歳で出逢えた事に感謝しています!パンサークル愛おしい。

 

嫁氏さんがおもてなしに精を尽くしてくださったので(本当に嫁氏さんの心が伝わるおもてなしで嬉しかった)、いつも無意識で働かせているHSPモードのスイッチを完全にオフっちゃってごめんね。笑 私が普段このスイッチをオフできるのは夫と、かなり付き合いの長い友人数人だけだから自分でもびっくりしちゃった! 私が見る限り嫁氏さんのおかげでつきこさんもだいぶオフモードになっていたと思います! 嫁氏さん椅子に乗った天使かな…

 

今書いていて心がyou were hereな気分だわ。私の今のBGM。

You were here

You were here

  • BUMP OF CHICKEN
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

またみんなに会いたくてすぐに次回の話をしていたらしいブチョー(つきこさん談▶︎リアルパンサークルin MS家② - 兎徒然)。笑

 

本当にしあわせな時間をありがとうございました♪

関西本部の会員さんたちもまた開催するので(すぐに次回の話をする←こういうとこな!)またお会いできたら嬉しいな♪

 

今回は「リアルパン祭り〜パンサークル関西本部オフ会〜」でした。オフ会で作ったパンなども後日紹介しますね♪その前に今週末のパン祭りの編集だ!

 

▼合わせて読んでほしい記事

www.zubora-hana.com

 

www.zubora-hana.com

 

www.zubora-hana.com

 

www.zubora-hana.com

 

▼前回の記事はこちら

www.zubora-hana.com

 

 今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク