ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

黒枝豆の茹で方 兵庫丹波篠山のおいしい黒枝豆

こんにちは。hanaです。

 

今回は「黒枝豆の茹で方 兵庫丹波篠山のおいしい黒枝豆」です。今週のお題「秋の空気」。

毎年秋になると夫が丹波篠山の黒枝豆をたくさん買ってきます!黒枝豆とってもおいしいのです♪

黒大豆(黒豆)を熟す前に取ったのが黒枝豆で、普通の枝豆より大粒で味は甘みがあり濃厚です。お値段はそれなりにしますが、納得の味かと!

 

関西で暮らして十数年経ちますが、黒枝豆は関西に来て初めて食べたのの一つ。他には水なすやいかなごのくぎ煮、淡路産の玉ねぎかなぁ!地元の旬のものをいただく贅沢♪

 

今年も黒枝豆の季節がやってきたので、黒枝豆をおいしく食しますよ!

 

黒枝豆の茹で方 兵庫丹波篠山のおいしい黒枝豆

我が家はいつも枝付きの黒枝豆を2房分(2キロちょっとかな?)購入しています。

 

黒枝豆のおいしい茹で方

枝付きなので、まず枝からさやを外していくのですが、これは夫してくれるのでお任せしてます。小さな幼虫が枝についている事があって苦手なの…。

f:id:HappyUnbirthday:20191018215255j:image

大量!!

 

1.さやの端を5ミリくらい切り落とします。こうする事で茹でる時に塩の味が付きます。本当は写真のように両端切ってあげた方がいいのですが、大量にあって大変なので私は枝から取るときに片方だけ切って、その分茹でるときの塩を増やしています。

f:id:HappyUnbirthday:20191018212114j:image

 

 

2.塩でもみ、水で洗いうぶ毛を取ります。
f:id:HappyUnbirthday:20191018212119j:image

 

3.大きなお鍋に(私はパスタ鍋を使っています)にたっぷりのお水を入れ、沸騰したら塩大さじ4と黒枝豆を入れます。
f:id:HappyUnbirthday:20191018212134j:image

私は

豆ご飯と冷凍用を2分で先に取り出し、

その日に食べる分は8分

茹でています。私は硬めが好き♪

途中味見しながらお好みの硬さに茹でてください。

 

4.茹で上がったらザルに上げて塩をふって冷まします。
f:id:HappyUnbirthday:20191018212131j:image

 

5.冷めたら召し上がれ♪

f:id:HappyUnbirthday:20191018212123j:image

この日はいただきもののオリオンビールと♪

 

冷凍保存をしたものは、食べる時に沸騰したお湯に黒枝豆を冷凍のまま入れ、同じようにお好みの硬さになるまで茹でたらおいしく食べられますよ♪

 

実食!ぷりぷりです!

f:id:HappyUnbirthday:20191018212127j:image

甘くてぷりっぷりです!うまぁ〜!

子どもたちは他のおかずには見向きもせず、夢中になって食べます。

 

はぁ、旬のものを食べると体も心も喜ぶね♪

次は圧力鍋で黒枝豆ご飯を作りますよ!

 

みなさんも機会があればぜひ兵庫の黒枝豆食べてみてくださいね♪おいしいよ!

 

▼ふるさと納税でも黒枝豆の返礼品があるみたいですよ

 

▼合わせて読んでほしい記事

www.zubora-hana.com

 

www.zubora-hana.com

 

www.zubora-hana.com

 

▼前回の記事はこちら

www.zubora-hana.com

 

今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク