ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

パン祭り【第34回(ホームベーカリー)パンサークル】前編

こんにちは。hanaです。

今回は「パン祭り【第34回(ホームベーカリー)パンサークル】前編」です。

 

今回も今日と明日で前編と後編2本立てです。

パンサークルでハロウィンしようと思っていたのにみなさんに告知するの忘れていた…ガーン。気付いたら来週もうハロウィンだ。早い…時が経つのが早過ぎる。ということでハロウィンは諦めて、12月にまた昨年やったパン祭りのクリスマス会しましょうね!本当クリスマスもすぐよ…。

 

(ホームベーカリー)パンサークルの各メンバーが焼いたパンを私ブチョーのhanaが紹介します。私の脳内BGMとともにお楽しみください♪土曜日の朝からパンテロだ!

それぞれ画像と文は各メンバーの記事より引用しております。

 

パン祭り始まるよ♪

パン祭り【第33回(ホームベーカリー)パンサークル】前編

f:id:HappyUnbirthday:20191025001654j:image

 

asaさん

君と暮らせたら

君と暮らせたら

  • スピッツ
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

asaさんスピッツリクエストありがとうございます♪みなさんもBGMにしてほしいアーティストいたらリクエストしてくださいね(長く参加してくれている方たちは毎回選曲してネタ切れになりそうになるからリクエスト助かる)!選曲はブチョーの独断と偏見で行っています♪

Simpleな食パン

f:id:HappyUnbirthday:20191021210818j:image

私もこの食パンのように、

凛としていよう。

 

中身はあらあらで

あなボコだらけであっても。。。

うんうん。今日もasaさんのいつもと同じあなボコパンが見られるのしあわせ。

 

asaさんありがとうございました。

 

葉月さん

涙はふかない

涙はふかない

  • カーリングシトーンズ
  • J-Pop
  •  
  • provided courtesy of iTunes

 

ラザニア

むすめからの熱い

要望に応えて

ラザニア作り

ホームベーカリーで

コネコネすれば簡単!

ご飯のリクエスト「ラザニア」ってええとこの子やな!笑 母にラザニア作ってって言ったことないし、私も家で作ったことない。笑

f:id:s-kumakuma:20191020204215j:plain

 

f:id:s-kumakuma:20191020204531j:plain

葉月印の彩りパセリ♪ごちそうだ!

私も久しぶりに

ワインといただきました!

最高か!

今ではパン作りが

親子を結ぶ一部分に

なっている気がします

みんなよく聞いて!パンサークル大御所のありがたきお言葉!笑

 

葉月さんありがとうございました。

 

永富 月来子さん

手ごねで参加のつきこプロ。

サムシング

サムシング

  • ビートルズ
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

小さい頃父がこの曲のこのメロディよくエレキギターで弾いてたの選曲した今ふと思い出した!久々に聴いたらポールマッカートニーのベースラインどうなっとんじゃ!すごいなぁ。

ほうじ茶クリームサンド

flemy.hatenablog.jp

f:id:flemy:20191012003003j:image

芋→ほうじ茶クリーム→芋とかぼちゃの種→きな粉。

 

ほのかなよもぎの青さに、ほうじ茶のほろ苦い香ばしさが駆け抜けていく…蒸した芋の自然な甘み(*゚▽゚*)

もうね…言葉がありません。←仕事放棄。笑

美しいし、絶対おいしいし…

 

古代のパン

最近のつきこ文学は変態が変態してて最高に好きだわ。笑 本質の半分くらいしか理解していないのに流れるように読める文章。つきこさんもasaさんもだけど、自分が持っていない類の文才に憧れる。

f:id:HappyUnbirthday:20191025002517j:image

 わたしのパン、なんでこんな古代のパンみたいになるんや…笑

古代のパンって!!!つきこさんのネーミングセンス。笑 この画とハマりすぎて!笑

つきこさんが紹介されているパン屋さん神戸にあるので私も今度行ってみます♪

 

サワー種で焼いたパン

flemy.hatenablog.jp

 

つきこプロついに自家製酵母に手を出しました。いつかやるやろうとは思っていたけど…笑

 f:id:flemy:20191025030535j:image

かわいい。

うん。かわいい。

 

中世のパン

ほうじ茶クリームサンドは現代のパンだね。

ぶちカフェ♪

f:id:flemy:20191025030931j:image

そのうちパン屋さんになったら雇ってください。笑

 

つきこさんありがとうございました。

 

さとみんさん

手ごねで参加のさとみんさん。

ダイヤモンド

ダイヤモンド

  • BUMP OF CHICKEN
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 f:id:msatomi304:20191023214518j:image

今回も優しい佇まい。

米粉を入れるとモチモチ、自然な甘みがありました。

形がよくないのは、大急ぎで作ったから^^;

え?形良いよ?!

手ごねで1時間。発酵は炊飯器で済ませたら早いです。ほとんど捏ねてませんがなんとかなります。

もちもちもいいなあ。さとみんさんはシンプルといいながらいつも使う粉を変えたりして楽しんでいますね♪

 

さとみんさんありがとうございました。

 

hana

最後は私ブチョーのhana。

虹

  • ELLEGARDEN
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

前回の自分の選曲でエルレの話していたのですが、その日の菅田くんのオールナイトニッポンでTOSHI-LOWさんが細美武士、細美武士言うからその週ずっとエルレ聴いてた!細美さん今46歳って嘘やろ?私が10代の時と全然変わんないんだけど、カッコよすぎやろ!自分だけ歳とっていて何かイヤだわ。笑 TOSHI-LOWさんがDragon AshのKjとかアジカンのごっちとか細美さんとか自分が10代の頃よく聴いてたバンドの話していて、しかもその週のBUMPのライブにはDragon Ashの櫻井さん観に行っているし、それに同世代バンドのストレイテナーホリエさんと後輩のRADのよーじろーがいいねしてるし…当時見たり聴いたりしていたバンドたちが今もみんな仲良しで、今でも対バンしてたり同じフェスに出てたりするの超胸熱なんですけど!!!音楽って競うものじゃないよねっていうのを体現してくれていて、お互いがんばろうねっていう平和な世界(この世代のバンドマンたちお互いのことリスペクトしていて、素直にかっこいい!って褒め合うのすき。いやそれは歳を重ねたからか…当時はライブでもみんな尖っていたもんな。笑)あの時代に彼らの音楽聴けてよかったし、おばちゃんになった今でも尚聴けるとかしあわせだわ♪hanaの胸熱2週間でした。年末の関西のフェスのレディクレ出演者すごいのにど平日って…。泣

今回はSimpleな食パン以外のパンも焼きました!

しらす干しをたくさんもらっていたので久々にくるくるパンを。

▼成形が簡単なくるくるパン

www.zubora-hana.com

 ベーコン・枝豆・チーズ・しらす干しをくるくる♪

f:id:HappyUnbirthday:20191025210700j:image

子どもたちが食べてすぐなくなっちゃった。我が子たち甘い系より総菜系のパンのほうが好き。

 

前回のパン祭りのバースデイパンに焼いていたハロウィンパン。

f:id:HappyUnbirthday:20191025210747j:image

ハロウィンの日のメニューこれをナンで作ってカレーにしようかな!この形でフライパンで上手に焼けるかな?

 

やっとパン作りも仕事もやる気が出てきて嬉しい。でもダラダラ過ごした数ヶ月も大事なインプット期間だった♪好きなこと(ヲタ活=オタク活動)しまくったし。

 

次回予告

参加者は

sakuさん

おっかーさん

tayorakoさん

ぱんだぬきさん

hana

 

でお送りします!

お楽しみに♪

 

 

▼合わせて読んでほしい記事

www.zubora-hana.com

 

www.zubora-hana.com

 

www.zubora-hana.com

 

www.zubora-hana.com

 

今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク