ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

手作りナン〜ホームベーカリーマスターへの道〜

こんにちは。hanaです。

今回は「手作りナン〜ホームベーカリーマスターへの道〜」です。

 

先日ホームベーカリーでずっと作ってみたいと思っていたナンを作ってみました。というのも私無印良品のバターチキンカレーが好きで、市販のナンを買って一緒に食べるんです。市販のナンって結構高くて、もし自分で作ったら焼きたてをお腹いっぱい食べられる!ということで初挑戦してみました。芸術の秋?いやいや食欲の秋でしょ!

 

簡単ナン作り

f:id:HappyUnbirthday:20180930213313j:image

作り方

レシピはこちらを参考にしました。

ナン

HBナン生地。 by ∴nico 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが297万品

チーズ入りナン

チーズ・ナン(チーズ・クルチャ風)。 by ∴nico 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが297万品

クックパッド - No.1料理レシピ検索アプリ

クックパッド - No.1料理レシピ検索アプリ

  • Cookpad Inc.
  • フード/ドリンク
  • 無料

 

ナンもピザと一緒で2次発酵が不要なので、かなり手軽に作れました。

 

生地を作る(ホームベーカリー任せ)→個数分分けて(私は8個にしました)、丸めてベンチタイム(15分間)→ナンの形に成形→フライパンで焼く

 

という流れです。

チーズ入りも食べたかったので半分はチーズ入りに。

f:id:HappyUnbirthday:20180930205333j:image

フライパンで焼くのは初めてだったのですが、難しくはなかったです。こんな簡単にできるなんてびっくりでした。今度から家で作ろう。

 

気になるお味は?

焼きたてのチーズ入りを試食。

f:id:HappyUnbirthday:20180930205541j:image

中のチーズがとろ〜っと外はサクッ、中はもちっとおいしいナンができました!子どもはチーズ入りの方が好みだったようです。

 

焼きたてナンランチ。

f:id:HappyUnbirthday:20180930213313j:image

おいしそうなカレー!もちろん手作りではなく無印のバターチキンカレー。

f:id:HappyUnbirthday:20180930213501j:image

10%オフの無印週間早く行かなきゃ。カレーはまとめ買いで15%オフ!無印のカレーはそのままでも食べられるので非常食用に常に2つはある状態にしています。4つ保管して、2つ食べたらまた2つ足すことにしています。

カボチャをいただいたので、圧力鍋で蒸してマヨネーズと和えてカボチャサラダに。

ナン3つ食べてお腹いっぱい。お家で幸せランチでした♪

 

今回は「手作りナン〜ホームベーカリーマスターへの道〜」でした。特別な材料もいらず簡単に作れるので、ホームベーカリーをお持ちの方はぜひ作ってみてくださいね。

 

ホームベーカリーマスターになれる日は来るのか?乞うご期待!

 

▼合わせて読んでほしい記事

 

 

今回はこの経験を踏まえて停電対策をしています。あらゆるもののフル充電。夕食、お風呂もいつもより早めに済ませました。どうか無事に過ぎ去ってくれますように。

 

▼前回の記事はこちら

ホームベーカリーサークルも盛り上がってきました!参加者募集中です。

今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク