ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

パン祭り 【第5回(ホームベーカリー)パンサークル】

こんにちは。hanaです。

今回は「パン祭り 【第5回(ホームベーカリー)パンサークル】」です。

f:id:HappyUnbirthday:20180929000911j:image

今回は新しい会員さん2人が加わり、私含め6名で最多記録更新です。現在(ホームベーカリー)パンサークル参加者は私含め7名(試食係含めると8名 笑)。こうもステキなブロガーさんばっかり集まるかね!ってくらいのメンバーですよ!類友よ、類友♪←hana黙れ。

 

プラス1名の試食係のたよらこ(id:tayorako)さん(別名ラッコ女王)

f:id:HappyUnbirthday:20180928233715j:image

我が子が袋いっぱいに海岸で貝がらを拾ってきたので…汗 飾ってみた。

 

パスコのパンではない(ホームベーカリー)パンサークルの各メンバーが焼いたパンを私hanaが紹介します。私の脳内BGMとともにお楽しみください♪土曜の朝からパンテロだ!

それぞれ画像と文は各メンバーの記事より引用しております。

 

パン祭り 【第5回(ホームベーカリー)パンサークル】

asaさん

彩り

彩り

  • Mr.Children
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

「IRODORI」前から読んでも後ろから読んでも彩り。

甘酒・きな粉入りレーズン食パン

f:id:HappyUnbirthday:20180925225217j:image

粗糖大さじ1,ハチミツ大さじ1/3ほど、

そして甘酒大さじ1ほど入れてみました。

強力粉と薄力粉を7:3程の割合で、

きな粉も大さじ2ほど。

私も甘酒ときな粉の組み合わせ好き!asaさん先日チキン豆腐ナゲット(チキン豆腐ナゲットレシピ〜トリムネサークル2〜 - ズボラ主婦の覚書)も作ってくださったのですが、料理のカスタマイズ力がすごい。

 

ゴパン

f:id:HappyUnbirthday:20180926003742j:image

ごはん入りのパンが焼き上がりました。

 

ふっくらとは膨らまないけど、

もっちりしておいしいのです。

ホームベーカリーは残ったごはんを入れてパンを焼くこともできます!私はやったことないけど…笑

そしてそのカスタマイズ力によってできたこのパン。

 

羽根つき?!塩麹入り食パン

f:id:HappyUnbirthday:20180925224103j:image

いやー、こんなんなっちゃったー‼

羽根つき食パン初めて見た。笑

塩麹より、普通の塩の方がよかったかな。

とのこと。ただこの飽くなき探究心に脱帽!!

お昼は卵サンドにして、

 

かぼちゃスープと一緒に食べました♪

f:id:HappyUnbirthday:20180925224455j:image

はいasaカフェ〜。いつもの幸福の食卓でした♪

asaさんありがとうございました。

 

葉月さん

未来へ

未来へ

  • クリス・ハート
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

葉月さん今週新しいオーブンレンジを迎え入れたそうです。

葉月×高級オーブン=最強!笑

ごまチーズパン

f:id:HappyUnbirthday:20180926005012j:image

パン屋かっ!切込みの入れ方がプロ。

翌日の朝ごはん用に焼いたのに

焼きたてを食べたい!とむすめ

娘さんのお気持ちよく分かる!

夕食にワインといただく贅沢

f:id:HappyUnbirthday:20180926005018j:image

こういうのを

幸せって言うんだよねぇ

とむすめ(笑)

ハートウォーミングホームドラマか!笑

葉月さんの家族本当にあたたかい。お母さん(葉月さん)がいつも細々とたくさんのものに愛情をかけているのが伝わっている。

f:id:HappyUnbirthday:20180926005016j:image

はい、葉月カフェモーニングです。こんなお家に生まれたら朝も一瞬で目が覚めそう。笑 

 

葉月さんありがとうございました。

 

flemyさん

ため息 (3つの演奏会用練習曲 S.144-3)

ため息 (3つの演奏会用練習曲 S.144-3)

  • フジ子・へミング
  • クラシック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

シナモンシュガーブレッド

f:id:HappyUnbirthday:20180928210626j:image

手ごねパンで参加してくれている flemyさん。

なんだか隔週金曜日の習い事みたいになっている

習い事…とおっしゃっていますが flemyさん独学です!

生地は今までで、パン作りの原理はわかってきたから適当にやってみる。

すごすぎる!パン作りを会得している。

f:id:HappyUnbirthday:20180928231727j:image

このフワフワ感とキレイな断面。パン屋か!

  たまには焦げます(*´ω`*)

  でもこの焦げたとこ、カリッカリで美味しかった。

焦げ具合がデニッシュみたいでおいしそう!flemyさんパン屋にでもなる気かな?笑

また次回も期待しております。

flemyさんありがとうございました。

 

たまごさん

今回新しく参加してくれました!ゆったりと時が流れて癒されるブログたまご日和のたまごさん。ホームベーカリーでパンを焼かれていて、私がしつこく勧誘していたので(?)初参加してくれました!嬉しい!

ひだまりの詩

ひだまりの詩

  • Le Couple
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

抹茶食パン

緑色のパン完成。

 

そして抹茶のパンには、やっぱりアズキが合うんじゃないかと。

ホイップクリームもあったらなお美味しそう。

f:id:HappyUnbirthday:20180927222509j:image

すごーい!スイーツ食パン!絶対おいしい!

パンが好きなお父さんへの手土産に焼かれたとのこと。

食パンの手土産って喜ばれますよね!

子供達には美味しいものを食べさせてあげたい。

お腹を満たすためだけのものじゃない、食べることが楽しいと思えるような食卓を囲みたい。

毎日夫の帰りが遅くて、家族全員がゆっくり食卓を囲めるのは週に1日ほどしかないけれど、大きくなって家を出た時に、ふと懐かしく良い思い出として思い出してくれたらいいな。

私この記事大好き!ここにもハートウォーミングドラマが!笑

たまごさんも最近眠っていたホームベーカリーを出してきたそうです。パンの焼ける幸せの匂いが子どもたちの心に残りますように。

 

たまごさん またお待ちしています!ありがとうございました。

 

はなさん

続いても新メンバー。書道の先生でピアノもできる華日記 子育てと、趣味と、生活と。のはなさん。ひらがなの「はな」さん。同じハナでもどえらい違い。笑 そして私と同じく兵庫在住のブロガーさんです!

夢の外へ

夢の外へ

  • 星野源
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

手ごねパンで参加してくれましたはなさん パン教室に通われているそう。

といっても、先生がお友達なので、ワインを持ち込んでのただの飲み会状態ですが。

焼きたてパンにワイン最高かよ!しかも我が家から行けない距離ではない。いつか潜入したい。笑

 

ベーグル

そのパン教室でプレーンベーグルとチョコベーグルを作ったそう。

f:id:HappyUnbirthday:20180928170013j:image

おいしそう。ベーグル食べたーい!

ベーグルは生地を作って成型したら、モルトパウダーを入れたお湯で少しだけゆでるんです。
そしてお湯をきって焼き上げる。

ベーグルゆでるって知らなかった!ベーグルはお気に入りのお店があってよく買います。笑

パンを焼くのは楽しいです。
時間は非常にかかり手間もかかりますが、圧倒的に手作りの方が美味しい!
そして、可愛い!!
手でコネコネしてると、愛情が感じられるんですよねぇ。

あの形成するときの生地の絶妙な柔らかさが癒されますよね!

はなさん前々から参加表明してくれていてホームベーカリーも持っているそう!ホームベーカリーパンもお待ちしておりますね!ありがとうございました。

 

hana

Paco Medley (ケロダンマーチ~memories~魅せられて~ケロダンマーチ)

Paco Medley (ケロダンマーチ~memories~魅せられて~ケロダンマーチ)

  • 木村カエラ and 包帯バンド
  • サウンドトラック
  • provided courtesy of iTunes

ちなみに私のhanaはHappy Unbirthdayのアルファベットから4文字取ってhanaです。←誰が興味あんねん!でも、何でもお好きにお呼びください。チャン付けで呼んでくれる人も増えて嬉しい♪

Simpleな食パン・ウィンナーパン

f:id:HappyUnbirthday:20180928224235j:image

水の代わりに牛乳を入れたいつものSimpleな食パンと子どもたちが好きなウィンナー入りの食パン。

ピザ

f:id:HappyUnbirthday:20180928224509j:image

ピザ生地を作って冷凍しておこうと思っていたら、義親が来るとのことだったのでピザを作りました。今回は薄力粉を入れてクリスピー生地に。パンふわふわのピザもおいしいけどカリカリのクリスピー生地も好き。

生地を作って冷凍しておくと休みの日のランチに具をのっけるだけで焼きたてのおいしいピザが食べられるので、ときどき作っています。ピザ生地は2次発酵不要なのでホームベーカリーがあれば手軽に作ることができますよ!

 

冷凍ピザ生地 たまごさん・はなさん歓迎ver.

f:id:HappyUnbirthday:20180928225400j:image

はなさんはお花のつもり…笑 アイコンの美人さんのお顔をイメージ。たまごさんはシャイらしいので、ほっぺを大き目に。

 

今回は「パン祭り 【第5回(ホームベーカリー)パンサークル】」でした。

盛りだくさんの内容でしたね。みんなそれぞれにパンへの想いがあって、「楽しく、おいしく、幸せ」という当サークルの趣旨を自然と感じてくれているのがとても嬉しかったです。また負担にならない程度で大丈夫なので参加してくださいね。引き続き新しい参加者も募集しています!ではまた2週間後♪

 

▲パン作り用に購入したレーズン

▼合わせて読んでほしい記事

 

 

 

▼前回の記事はこちら

今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク