ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

ピザ・惣菜パン・ヨーグルト作り 〜ホームベーカリーマスターへの道〜

こんにちは。hanaです。

今回は「ピザ・惣菜パン・ヨーグルト作り 〜ホームベーカリーマスターへの道〜」です。

f:id:HappyUnbirthday:20180905153427j:image

台風の影響で休園になったので、お昼ごはん用に子どもとピザを作りました。子どもたちとリアルおままごとです。

「お母さん、パン屋さんしたいねんけど!」…夏休みにしようと言っていたのに、結局しなかったの覚えていたらしい。ということでリアルパン屋ごっこです。

 

ホームベーカリーでパン屋さん

ピザ生地作り

ピザ生地を作るといっても材料を測ってホームベーカリーに入れるだけで捏ねるのも発酵も全部機械任せです。

台風で電車止まるって言っているのに早朝から仕事に行く夫を送り出し、ホームベーカリーをセット。そしてその間二度寝。発酵が進み過ぎると上手に焼けないので、アラームが鳴ったらちゃんと起きる!という程よい緊張感を持って寝ます。

ブザーが鳴ったら生地を分けて丸く成形し、濡れたふきんをかけて15分休ませます。

f:id:HappyUnbirthday:20180905011921j:image

この間に材料を用意。

f:id:HappyUnbirthday:20180905011931j:image

 

ピザ作り

ピザはイベント事のときによく作るので子どももお手のもの。生地を好きな形に伸ばして、ピザソースと好きな具をのせます。

f:id:HappyUnbirthday:20180905012035j:image

にっこり笑っている顔!らしい…ソース塗り忘れた〜ってやり直し。

f:id:HappyUnbirthday:20180905012324j:image

一人前の小さめのピザに。

 

ピザ生地で惣菜パンつくり

今回はピザと一緒に惣菜パンも作ります。本来は惣菜パンは二次発酵させたりしてもっと手間がかかるのですが、面倒なのでピザ生地で作ります。

 

今回はソーセージ、コーンマヨ、ツナオニオンマヨを作りました。

f:id:HappyUnbirthday:20180905012103j:image

ピザ生地を広げて具をのせてオーブンで200度15分焼きます。

f:id:HappyUnbirthday:20180905012115j:image

トレイやトングを用意してパン屋さん気分を味わう子ども。

f:id:HappyUnbirthday:20180905012302j:image

お腹いっぱい食べました…食べすぎた。やっぱり焼きたてを食べられるって幸せ!外はかなりの荒れ模様でしたが、こんなときだから心だけでも晴れ晴れにしたい。

 

ホームベーカリーを活用しよう

ホームベーカリーの機能

我が家のシロカのホームベーカリー。

f:id:HappyUnbirthday:20180905153707j:image

2013年製です。いろんな機能がついていますが食パンとピザ生地、ケーキの機能くらいしか使っていません。

f:id:HappyUnbirthday:20180905153737j:image

ホームベーカリーパンサークルも始めたことだし(▶︎ホームベーカリーパンサークル始めました!参加者募集! - ズボラ主婦の覚書)、少しずつ他の機能も使ってみます。

 

ヨーグルト作り

牛乳とプレーンヨーグルトをヨーグルトケースに入れてセットするだけ。簡単!

6時間〜10時間好みの硬さにできるみたいです。今回は8時間で作ってみました。

f:id:HappyUnbirthday:20180905102143j:image

思ったより柔らかめ、味は普通のプレーンヨーグルト。バナナキャラメリゼをのせて食べました。(バナナキャラメリゼは以前作った作り方で。余ったバナナの消費にいつも大活躍してます。▶︎子どもと作る簡単クッキー〜雨の日のお家遊び〜 - ズボラ主婦の覚書

 

今回作ったヨーグルトを種にすればあとは牛乳は常備しているので、いつでもヨーグルトが作れる。

私はギリシャヨーグルトとか固めのヨーグルトが好きなので次は10時間でやってみようと思います。こんなに簡単なのに何で今までこの機能使わなかったのだろう。

これってさヨーグルトメーカーと同じ働きなのかな?それだったら甘酒作れるよね?!発酵食品好きだから味噌は作っています(冬に仕込んだ味噌もうすぐできるかな!)。甘酒はスムージーにして飲むとおいしいし、栄養満点で身体にもいい。煮物など砂糖代わりに料理に使うと深みが出ておいしいので、炊飯器で作ったこともあるけれどなかなか温度管理が難しくて上手にできないんです。だけどヨーグルト作れるなら甘酒も作れるかも?近いうちに挑戦してみます!他に気になる機能ありますか?

 

台風一過

台風被害もすごかったようですね。私は兵庫に住んでいますが、関西でこんなに大きな台風を経験するとは思いもしませんでした。不安な気持ちを煽らないように今は少し情報を意識的にシャットダウンしています(上の子は周りの環境に敏感で感受性の強い、よく言えば相手の気持ちに気付き周りに気を遣いやすいHSC気質です)。我が家は何の被害もなかったのですが、今朝もニュースの映像を少し見ただけで不安気になっていました。もしお子様がそんな様子なら上手に情報をコントロールしながら様子を見てあげてほしいと思います。被災された方々が早くいつもの日常に戻れますように。

 

今回は「ピザ・惣菜パン・ヨーグルト作り 〜ホームベーカリーマスターへの道〜」でした。ホームベーカリーを使いこなせるように頑張ります。目指せホームベーカリーマスター!

 

▲前回パン作り用に購入したレーズン。子どもたちはおやつに食べたりしています。

▼今回はくるみも購入しました

▼楽天スーパーセール開催中

楽天お買い物マラソン 購入してよかったおすすめ品 - ズボラ主婦の覚書

楽天スーパーセール開催中!最近買ったもの&購入予定品 - ズボラ主婦の覚書

 

▼合わせて読んでほしい記事

 

 

 

▼前回の記事はこちら

今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク