ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

8月のブログ運営報告【感謝】

こんにちは。hanaです。

今回は「8月のブログ運営報告【感謝】」です。

f:id:HappyUnbirthday:20180903150118j:image

毎月当ブログの成長記録としてブログ運営報告をしています。ブログ開設9ヶ月、大事に育ててきたブログが毎月少しずつですが成長しているのが嬉しい!ブログ運営に興味のある方はお付き合いください。

 

前回のブログ運営報告▶︎7月のブログ運営報告&アフィリエイト半年の成果【感謝】 - ズボラ主婦の覚書

 

8月のブログ運営報告

記事数

18記事   計220記事

子どもの夏休みのわりにはゆるゆる更新で記事を書けたのでよかったです。子どもたちと一緒に過ごしているとネタはたくさんあるのですが、記事にする時間がなさすぎた。リアルままごとシリーズももっといっぱいしたんだけど記事にできなかったもの多数。

子どもと炒飯作り〜夏休みの過ごし方1〜 - ズボラ主婦の覚書

ホットケーキでお絵かき〜夏休みの過ごし方2〜 - ズボラ主婦の覚書

オープンサンド作り〜夏休みの過ごし方3〜 - ズボラ主婦の覚書

おもしろいお菓子で遊ぶ〜夏休みの過ごし方4〜 - ズボラ主婦の覚書

また簡単にまとめてアップしようかな。

 

読者登録数

453人

前月から33人増。ありがとうございます!

言及していただいたブログや検索からきてくれたり、8月は1記事(▶︎ぶどう農園のおいしいソフトクリーム【豊岡 田中農園】〜夏の城崎温泉旅行1〜 - ズボラ主婦の覚書)はてなトップのカテゴリのところに載せてもらえたのでその時に読者登録してもらえたりしました。新しい読者さんたちも登録後もよく遊びにきてくれて嬉しく思っています。古株の皆様も一緒にブログを続けられていること、いつも励みになっています。

 

PV数

約18,500PV

撮ったスクショ削除してしまって…たぶんこのくらいだったはず。

600PV/日です。

今月はこの記事が

スマートニュースに掲載されました!いつもスマートニュースに掲載されるのは音楽記事!ありがたい♪

でも特にバズることもなく、今月もPVは安定していました。最近はSEOも意識もせずに書いていますが、読みに来てくれるリピーターさんが多くて嬉しいです。

 

8月初めのグーグルのアルゴリズムのアップデートで全体的にどーんと掲載順位が上がりました。グーグル先生に私のウザめのミスチル愛が更に認められたり、かなり昔に書いたアフィリエイト記事が読まれるようになったり。嬉しい変化でしたがこれもグーグル先生のご機嫌次第なので、地道に自分の書きたいことを発信していきたいです!

 

費用

  • はてなPro費用 703円/月

→一年契約

  • 独自ドメイン取得料

→3月の利益から回収済み

 

純利益

先月このブログで稼ぐことを諦めたので利益公開は今後どうしようかと悩んだのですが…ブログを始めたばかりの方で参考にしていただいている方もいるようなので今月も一応公開。

今月はてなブログPro代を差し引いて出た利益は

樋口さん1人、野口さん1人、ルマンド5袋

でした。

わぁ〜い!以前グーグル砲でバズった月(【感謝】4月のブログ運営報告 収益アップしました! - ズボラ主婦の覚書)より利益がありました。未だにこの日よりPV超えた日はない。弱小ブログ。笑

嬉しい!取り敢えず来年のプロ代とドメイン代、ドメイン更新料は今までの利益から出せそうなので今後も続けていけそうです。あとはヤル気!飽きなければ続けていけそう。最近は他のブロガーさんたちから刺激をたくさんもらっているので、私も少しでもお返ししていければと思います。

毎月だけど周りが諭吉さん諭吉さん言ってる中で現実に引き戻してすみません。笑

 

利益内訳

  • グーグルアドセンス

→樋口さん1人とルマンド1袋

 

  • その他ASP

→野口さん2人とルマンド1袋

今回は主にバリューコマースから、その他Amazon、楽天、iTunesからも何百円かずつ利益がありました。

 

使っているアフィリエイト会社についてはこちら▶︎【最新版】アフィリエイト会社の紹介 使ってみて分かったおすすめのアフィリエイト会社 - ズボラ主婦の覚書

バリューコマースは登録前にどんな会社の案件があるのか一覧(抜粋)が見れるので、紹介できそうな会社があるか見てみて登録できるのがいいと思います。私はカエレバ経由でYahoo!ショッピングの商品を紹介することが多いです。

公式サイト→バリューコマース

 

広告を見てくださったり、商品を買ってくださった方々ありがとうございました!

 

最近気づいたこと…私は物を売りたい訳じゃない、自分を売りたい!ということ。私のブログだから見に来てくれるってこれ以上に嬉しいことはないなって思います。これからも商品の紹介はしていきますが、自分らしさを第一にお得意の我、我でブログを続けていきたいです!

 

おまけのご褒美

8月のご褒美は大好きなハーゲンダッツのクリスピーサンドから期間限定で出ている「ほうじ茶 和の菓〜黒蜜仕立て〜」。ほうじ茶の香りがたまらん。黒蜜もとろーっと甘くて幸せでした。クリスピーシリーズはクリスピーのサクサクがおいしくて強い甘さが疲れた身体に沁みる。

f:id:HappyUnbirthday:20180903161156j:image

ハーゲンダッツは私を裏切らない!笑

 

今回は「8月のブログ運営報告【感謝】」でした。今月もよろしくお願いします。もう9月!早すぎる。この調子だとすぐにクリスマス来る。

その前に台風。今回は前回の停電の経験を活かして準備しておきます!

夏の停電 7時間の停電を経験【災害に備えて】 - ズボラ主婦の覚書

地震に備えて家にあるものでできるお菓子リュック - ズボラ主婦の覚書

 

皆様も不要な外出は避けて、お気をつけてお過ごしください。

 

▼合わせて読んでほしい記事

 

 

▼前回の記事はこちら

今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク