ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

くるくるウィンナーチーズパン〜ホームベーカリーマスターへの道〜

こんにちは。hanaです。

今回は「くるくるウィンナーチーズパン〜ホームベーカリーマスターへの道〜」です。今月ほぼパン生地(記事)しか書いてない気がする…笑

成形が簡単なくるくるパン。ホームベーカリーで食パンだけじゃなく、惣菜パン作りにステップアップしたいという方にオススメですよ!

 

くるくるウィンナーチーズパン〜ホームベーカリーマスターへの道〜

以前パンサークルで紹介したくるくるパン。葉月さんや神戸パンダさんが作っていました。

 

ときどきは食パン以外のパンも焼きたいな…でも面倒なのはちょっとなぁと思い(前回の肉まんはかなりやる気を出して頑張ったんだよ。笑)お二人が作っていたくるくるパンを作ることに。

成形がとっても簡単で中身の具を変えれば菓子パンや惣菜パンといろんなパンが焼けます。

 

レシピ

芋好きにはたまらない♡ さつまいものふわふわロールパンのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

 

生地作り(パン生地モードで一次発酵までホームベーカリーまかせ)

冬場は牛乳は必ず40度くらいに温めてください。

生地を伸ばす。お好きな具を乗せる。

f:id:HappyUnbirthday:20190126214459j:image

今回は子どもたちが好きなウィンナー(一袋5本分)とチーズ(QBBチーズ)にしました。どこを食べてもウィンナーが入るようにしたかったので、ウィンナーは縦半分に切って表面積が広くなるようにしてみました。チーズは適当にちぎってまんべんなく置きました。

巻き巻き。

f:id:HappyUnbirthday:20190126214938j:image

巻き終わりはしっかり止める。

包丁で輪切り。

f:id:HappyUnbirthday:20190126215208j:image

倍くらいの大きさになるまで2次発酵。室温が低くて発酵が進みが遅そうだったのでレンジの発酵機能で35℃、10分(私は15分したけど過発酵気味だったので10分くらいがいいかと思います)。オーブンに予熱を入れる間は濡れふきんをかけて発酵させる。

f:id:HappyUnbirthday:20190126220024j:image

2次発酵で生地が緩んだパン。

はけで牛乳を塗って190℃で15分焼きます。

f:id:HappyUnbirthday:20190126220643j:image

完成!豚の鼻みたい…これで子どもたちの写真に撮ればインスタ映え?笑

表面に穴があいているので発酵させ過ぎたかな?でもおいしく出来上がりました!朝食やおやつにグッドくるくるウィンナーチーズパン。

ほったらかしの時間を除けば作業時間は10分もかからない!簡単!

 

くるくるパン中の具材を変えれば飽きずにいつも食べられそうです。甘いパンも惣菜パンも作れるくるくるパン。また違う具材で作ってみたいと思います!

今回は「くるくるウィンナーチーズパン〜ホームベーカリーマスターへの道〜」でした。ホームベーカリーで食パンしか焼いたことないという方はぜひ作ってみてくださいね♪

 

 

 

▼合わせて読んでほしい記事

www.zubora-hana.com

 

www.zubora-hana.com

  

www.zubora-hana.com

 

▼前回の記事はこちら

www.zubora-hana.com

今日も読んでくれてありがとう♪

 

 

スポンサーリンク