ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

手作り肉まん〜ホームベーカリーマスターへの道〜

こんにちは。hanaです。

今回は「手作り肉まん〜ホームベーカリーマスターへの道〜」です。ホームベーカリーで皮を作る肉まん。我が家の冬の人気メニューです。手間はかかりますがとても美味しいのでホームベーカリーをお持ちの方はお試しあれ!

 

手作り肉まん〜ホームベーカリーマスターへの道〜

 

関西では肉まんのことを豚まんというのに未だに慣れない私ですが、肉まんは大好き!神戸の元町に行けばおいしい肉まんがたくさん…誘惑の街。笑

お家で作れば蒸したてをお腹いっぱい食べられるので、冬になるとホームベーカリーを使って作ります。

 

今回は当ブログの読者のちゃーちゃんさんの本場のレシピ(皮の材料)と包み方も参考にさせてもらいました。さすが中国に嫁いだちゃーちゃんさん!自分で作った肉まんと餃子がプロです。

www.chachan-china.com

 

この前中国人の知人に餃子のレシピ教えてって言ったら当たり前のように

強力粉    1キロ

豚ミンチ 1キロ…

って言われて我が家4人家族なんですけど!って笑っちゃった。もちろん私は市販の皮を使うので餡のレシピを知りたかったんですけどね。笑 一度料理教室で餃子の皮を作ったのですが、その難しさに皮は買うものだと再確認した…

 

材料(小さめ18個分)

ホームベーカリーで作る肉まんの皮

強力粉                      200g

薄力粉                                200g

砂糖                   大さじ2
ドライイースト             6g
ぬるま湯               220cc
塩                       小さじ1
サラダ油            大さじ2

 

強力粉、薄力粉半々にしました。もちもちが好みなら強力粉多めで、ふわふわが好みなら薄力粉多めにしてください。甘めの皮が好きなら少し砂糖を足してもいいかも!

 

肉まんの具

豚ミンチ                    300g

玉ねぎ                   1/2個

キャベツ                  1/8個

砂糖       小さじ1

水                             大さじ3

しょうゆ     大さじ2

ウスターソース  大さじ1

塩        小さじ1

鶏ガラスープの素    大さじ2

しょうがチューブ    3センチ

ごま油      大さじ1

 

私は甘めの餡が好きなので玉ねぎと砂糖をもう少し足してもよかったかなぁという感じでした。私は干し椎茸入りの方が好きなのですが、子供が苦手なので入れていません。たけのこも入れた方がおいしいけど買ってなかったので…

 

作り方

簡単にできる本格的な肉まん♪ by 京子おばさん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが303万品

こちらを参考にしています。

ポイントだけ書いておきます!

前夜に餡を作り、丸めておくと包みやすいです。私は具は大きめのみじん切りの方が食べごたえがあって好きです。

f:id:HappyUnbirthday:20190124212615j:image

▼餡を作るのが面倒な方は中に具を挟むまんとう(饅頭)や冷凍シューマイを使うのもおすすめ!

www.zubora-hana.com

 

www.zubora-hana.com

生地作り(前述の皮の材料を入れてホームベーカリーの生地作りコースで生地を作る)

分割、丸めて濡れたふきんをかけてベンチタイム(15分)

クッキングシートを5センチ×5センチに切る

皮を作り、包む

皮の中心は厚くなるように伸ばしていきます。形よりも中の具が出ないように、とにかくきっちりと閉めてあげるのが大事です。

2次発酵(35度30分)

f:id:HappyUnbirthday:20190124212817j:image

蒸す

 

ホットプレート、フライパンで蒸す

我が家蒸し器がありません。ほしいけど収納場所が…。肉まんを蒸すときはホットプレートとフライパンでダブルで蒸します。

 

どちらも水を張って耐熱皿を置いて蒸します。

f:id:HappyUnbirthday:20190124212852j:image

お皿の中にお湯が入らないようにしてください。

f:id:HappyUnbirthday:20190125114746j:image

沸騰したらお皿の上に肉まんを置き、蓋をして中火で15分。その後蓋をしたまま5分たてばアツアツ、ほかほかの肉まんができあがり!

f:id:HappyUnbirthday:20190124212916j:image

手間はかかりますがホカホカの手作り肉まんは最高です!

f:id:HappyUnbirthday:20190124213132j:image

食べても食べてもなくならない幸せ♪

f:id:HappyUnbirthday:20190125131442j:image

我が家では塩焼きそばとかと一緒に夜ご飯にするときもあります。

いつもはコーヒーとゼリーが朝食の夫も肉まんあるよって言っておいたら(朝寒くて夫と一緒に起きられない前提 笑)ちゃんと1つ食べて行っていました♪

 

お腹いっぱいになった下の子は皮だけを食べていた…皮が好きらしい。皮だけのまんとう(饅頭)にしたら中に角煮入れて角煮まんにできるし、チンジャオロースとかプルコギとか挟んで食べたらおいしいよね?小さい頃よく行っていた知り合いの中華料理屋でまんとう頼んでもらって、いろいろ挟んで食べるのが好きだった!

ということで次は皮だけのまんとうを作ろうかなと考え中です。包まなくていいから楽だし!←どこまでも楽したい。笑

▼まんとうの作り方はこちら

www.zubora-hana.com

 

今回は「手作り肉まん〜ホームベーカリーマスターへの道〜」でした。最近パンサークルのおかげでパン作りが楽しい。でもこれ以上趣味を増やすのはやめよう。笑

▼イーストは匂いがきつくないサフを使っています

 

 

▼合わせて読んでほしい記事

ホームベーカリで作れるいろいろなパンやお菓子などを載せています

www.zubora-hana.com

 

www.zubora-hana.com

 

 

www.zubora-hana.com

 

▼前回の記事はこちら

今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク