ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

読者さんからの質問に答えます!【質問箱Q&A4】

 

こんにちは。hanaです。

今回は「読者さんからの質問に答えます!【質問箱Q&A4】 」です。

 

ブログ1周年記念企画として質問箱を設置しました。その質問箱にいただいた読者さんからの質問に答えています。

1〜3はこちら

4はこちら

5はこちら

 

読者さんからの質問に答えます!【質問箱Q&A4】

f:id:HappyUnbirthday:20190121234615j:image

6.質問をくれたのは前回に引き続き asaの足あとのasa (id:asanoomusubi)さんです。

①hanaさんの記事はしっかり検証されていたり、きれいに思いや経験をまとめられていたり、とにかくガッツリピッカピカしてるので、書くのに時間もかかりそうな気がするのですが、どのくらいの時間をかけて書いてますか?記事によって全然違うと思うので、たとえばこの今回の記事を書くのに、どのくらいの時間がかかりましたか?

②毎日どのくらいの記事を読んでますか。 (忙しいだろうにコメントくれてる〜ってむちゃくちゃ嬉しいのに時々心配になる^^;)

要するに 『読む書く、それぞれでのブログと向き合う時間、よかったらおしえてください』

 

記事を書くのにどのくらいの時間がかかりますか?(この記事の作成時間)


記事を書くのにはかなり時間がかかっています。というのも夫にブログをしていることを言っていないので、夫がいるときはほとんどスマホのアプリから書いていてPCより作業効率が悪いです。

それと家事や育児の合間合間に書いているので、もっとまとまって書く時間があれば時間も短縮できると思うのですが、1歳児といるとなかなか30分もまとまった時間ってないですよね。特に我が子たちお昼寝をあまりしないので…

この記事は質問に答えるだけなのでそんなにかかってないです。トータル1時間半くらいかな?

他の記事は大体2、3時間はかかっているかな?記事によっては数十日かけて書いているものもあります。

それでも書きたいことはたくさんあって下書きに眠っている記事もまだまだあります。

 

毎日どのくらいのブログを読んでいますか?

日によりますが30記事くらい読んでいるかなぁ。時間があるときはもっと読んでいるかも。

よく読みに来てくれる読者さんのところにはできるだけ行きたいなぁ…と思いつつ行けていないことも多いですね。いつもスターをつけてくれる方々はほとんどアイコンを見たら誰かわかります♪読者登録も結構な数をしているので単純に見逃しているときもしばしば。

文章を読むのは好きだし早い方だと思うので、時間があるときに合間合間にみなさんのブログを読んでいます。ついつい読む方がおもしろくて自分の記事を書いている途中に読みに行ったりしてなかなか自分の記事が出来上がらないことも多々…。笑 asaさんの記事はねツッコミどころが多くてついコメントしちゃうのよね。笑

私はみなさんのブログを読むことを義務には感じていないし、私の息抜きも兼ねているのでどうかスター返しやコメント返しなどはお気になさらず!本当に忙しいときは私も訪問していないですし、みなさん気楽な気持ちで来れるときに来てもらえたら嬉しいです♪くだらないことを真剣に書いているだけのブログですが、私の楽しいがみんなに伝わればいいなと思っています!

 

7.質問をくれたのは役立ち情報やへぇーな雑学を扱う将軍の独り言の将軍 (id:shogunlife)さんから。将軍さんブログ始められて数ヶ月ですが順調に記事も更新されてますね!

ブログを開設したのが1年とのことですが、開設日は覚えやすいように何かの記念日と合わせていますか?

開設日は覚えやすいように何かの記念日と合わせていますか?

記念日ではないです。HappyUnbirthday。笑 

何でこの日にしたのか思い出せないのですが、確か運営報告とかするのにもキリがいいので始めるのは1日にしようとは思っていました。

急にこの日に始めよう!って思ったんでしょうね。よく覚えてないけど。笑

 

さとうみつろうさんのこの記事(大人のリアルおままごと | さとうみつろうオフィシャルブログ「笑えるスピリチュアル」Powered by Ameba)を読んでからブログはずっとやりたいと思っていました。でもブログ開設するのもこの記事読んで1年以上経っている。笑

ちょうど頼まれたときに物作りもしていたし、それを発信するため、あわよくばブログでも稼ぎたいとまずはやってみようかなと。結局今は物作りの方は全く関係なく、家事や育児のことがメインのブログになりましたけどね。サブブログも作りたいんだけど。でも現実、時間がね足りないよ。ただでさえロングスリーパーなのに…笑

記念日とは関係ない日に開設しましたが、今では12月1日はブロガーhanaが誕生した大切な記念日になりました♪

 

asaさん 将軍さん 質問ありがとうございました!

 

今回は「読者さんからの質問に答えます!【質問箱Q&A4】」でした。残る質問はあとお一方。また盛りだくさんでいただいていますので、お楽しみに!

 

www.zubora-hana.com

 

www.zubora-hana.com

 

www.zubora-hana.com

 

前回の記事はこちら

 

今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク