ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

ほかほかモチモチ饅頭(まんとう)〜ホームベーカリーマスターへの道〜

こんにちは。hanaです。

今回は「ほかほかモチモチ饅頭(まんとう)〜ホームベーカリーマスターへの道〜」です。

 

以前作った手作り肉まん。

今回はもっと簡単に肉まんの皮だけの饅頭を作ってみました。お好きな具をはさんで召し上がれ!タネを包む手間がないので肉まんより断然簡単にできますよ!

 

ほかほかモチモチ饅頭(まんとう)〜ホームベーカリーマスターへの道〜

f:id:HappyUnbirthday:20190222175021j:image

ホームベーカリーで作る肉まんの皮(まんとう)の材料


強力粉                      200g

薄力粉                                200g

砂糖                   大さじ2
ドライイースト             6g
ぬるま湯               220cc
塩                       小さじ1
サラダ油            大さじ2

 

もちもちが好みなら強力粉多めで、ふわふわが好みなら薄力粉多めにしてください。

 

作り方

作り方は肉まんのタネを包まずに蒸す時間を短くしただけなので、詳しくは手作り肉まん〜ホームベーカリーマスターへの道〜 - ズボラ主婦の覚書の作り方を。

 

生地作り(ホームベーカリーのパン生地モードで一次発酵までおまかせ)

分割、丸めて濡れたふきんをかけてベンチタイム(15分)

クッキングシートを5センチ×5センチに切る

少しつぶして形を整える

35度30分で二次発酵

f:id:HappyUnbirthday:20190225135921j:image

我が家は蒸し器がないのでフライパンで蒸します。

10分蒸した後火を消し、蓋をしたまま5分。

f:id:HappyUnbirthday:20190225135917j:image

ほかほか!完成!切れ目を入れて食べやすく。
f:id:HappyUnbirthday:20190225135913j:image

 

饅頭にはさむ具

饅頭は夜ご飯に食べました!好きな具をはさんで召し上がれ!

f:id:HappyUnbirthday:20190224224616j:image

青椒肉絲

f:id:HappyUnbirthday:20190225090518j:image

数日前に夜ご飯に作った青椒肉絲の残り(2日分作った)。味付けはクックドゥで。自分で作るよりクックドゥの方が簡単でおいしい…笑

卵スープもその時の残り。豚バラ、にんじん、しめじ、卵、鶏ガラのもと片栗粉でとろみをつけた中華スープ。

 

鶏胸チャーシュー

パンサークル×トリムネサークル

葉月さんのトリムネサークルとのコラボ。私は幽霊部員ですが…

作り方はこちら▶︎鶏チャーシュー丼・鶏ハムアレンジつくれぽ〜トリムネサークル4〜 - ズボラ主婦の覚書

 

子どもたちがキュウリが好きなので自家製味噌と一緒に。キュウリを取り合って喧嘩するのやめてほしい…今高いのに栄養ないし。笑

今年の味噌は今週仕込み予定。味噌作りに最適な大寒からだいぶ出遅れたけど…笑

 

ルーローファン(魯肉飯)

飯じゃないけど…饅頭にはさんで食べると肉まんに!

 

材料

ひき肉                400グラム

たけのこ            好きなだけ

しょうゆ                大さじ2

酒                           大さじ2

みりん                    大さじ2

塩                                 適量

 

ひき肉、たけのこを炒めて調味料を入れるだけ。

 

合挽き肉で作りました。もちろん豚ミンチでもOK。なくて入れなかったけど、八角を入れたらもっと本格的な味になっておいしいです!何もないときのごはんのお供にもなります。

 

次の日は魯肉飯にして食べました。

f:id:HappyUnbirthday:20190225154010j:image

ごはんは圧力鍋で炊いた子どもたちが大好きなasaさんの鶏皮ピラフ(アメリカンドッグと圧力鍋ピラフ【簡単おいしいレシピ!】 - ズボラ主婦の覚書)。コンソメを鶏ガラスープの素に変えて。ピラフも魯肉飯もすぐできるのであまりキッチンに立ちたくない時におすすめ!白ごはんでも充分おいしいです♪レモン絞ってサッパリ食べるのもおいしい。この週、3日中華…チャイニーズウィーク。笑

 

あとはプルコギとか豚の角煮とか…好きなものを挟んで食べてくださいね!

 

今回は「ほかほかモチモチ饅頭(まんとう)〜ホームベーカリーマスターへの道〜」でした。ホームベーカリーをお持ちの方はぜひ作ってみてください!

 

 

 


▼合わせて読んでほしい記事

www.zubora-hana.com

 

 

www.zubora-hana.com

 

 

www.zubora-hana.com

 

▼前回の記事はこちら

www.zubora-hana.com

あたたかいコメントありがとうございました!料理作るのが楽しくなったってすごく嬉しいです♪

オードリーが義理かどうかは私が聞きたい…笑 

 

今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク