ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

パン祭り 【第4回(ホームベーカリー)パンサークル】

こんにちは。hanaです。

今回は「パン祭り 【第4回(ホームベーカリー)パンサークル】」です。参加者は私含め3人。何とまた新メンバーが入ってくれました!わーい!

 

いつものメンバーは今回は忙しそうでしたね。

asaさんは出張に加え、関西を襲った台風で停電になったり…本当にお疲れ様でした。asaさんまた素敵に前回のパン祭りの紹介をしてくださいました。▶︎とうもろこしのピラフを炊く - asaの足あと

 

葉月さんはトリムネサークル(▶︎鶏むね肉のお料理を制するもの⑭・・・鶏むね肉サークル発足とマヨポン - 葉月日記)の部長で忙しいかな。私とasaさん、flemyさんも当サークルと兼任しております。

チキンライス

チキンライス

  • 浜田雅功 & 槇原敬之
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

当サークルは無断欠席OK!単発参加OK!出入り自由!

気楽にご参加ください。参加者いなくても、私一人で楽しんでやりますのでお気になさらず!私はいつでもここで待っています♪

同じ空を見上げてる

同じ空を見上げてる

  • 甲斐名都
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

あっ!当サークル試食係のたよらこ(id:tayorako)さん(別名ラッコ女王)!

f:id:HappyUnbirthday:20180913111922j:image

というわけで、(ホームベーカリー)パンサークルの各メンバーが焼いたパンを私hanaが紹介します。私の脳内BGMとともにお楽しみください♪土曜の朝からパンテロだ!

 

パン祭り 【第4回(ホームベーカリー)パンサークル】

f:id:HappyUnbirthday:20180914204533j:image

神戸パンダさん

photolifelog.hatenablog.com

フォカッチャ

f:id:HappyUnbirthday:20180912233233j:image

画像は上記記事より

ヒカリノアトリエ

ヒカリノアトリエ

  • Mr.Children
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

私と同じく神戸在住ブロガーの神戸パンダさんが初参加してくれました。嬉しい!上記記事でサークルのこと本当にステキに紹介してくれています。ありがとうございます♪

しかもホームベーカリーでもなく、手ごねパンでもなく、「こねない」パン。材料を混ぜて冷蔵庫に一晩(1次発酵)→生地を丸めて2次発酵→形成→焼きでできるみたいです。すごい!上記記事に手抜きオリジナルレシピも載せてくれていますよ。

オリーブオイルにローズマリー、岩塩とオシャレ〜おいしそう♪

こねないパンでも充分すごいと思うけど、普通のパンよりは手軽に作れるのでパン作ってみたいって思っている方はぜひお試しを!こちらまでつくレポもお待ちしております。笑

 

神戸パンダさん

ここまで書いておきながら、依然ホームベーカリーの購入を検討しています。

上記記事より引用

とのこと。もし買ったら買ったよ報告してくださいね!もちろん引き続きこねないパンでのご参加もお待ちしておりますので♪

 

神戸パンダさん 気軽に作れるおいしいパンをありがとうございました!

 

flemyさん

ドライフルーツと紅茶のパン

f:id:HappyUnbirthday:20180914203218j:image

f:id:HappyUnbirthday:20180914203223j:image

画像は上記記事より

《四季》~11月: トロイカ

《四季》~11月: トロイカ

  • フジ子・へミング
  • クラシック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

はい、ぶちカフェへようこそ!

前回から手ごねで参加してくれています flemyさん。

わりとパン作りの要領を得て来たかもしれない。この工程で今どんな作用が生地におこるか、わかってきた!

上記記事より引用

すげぇ…私何も分かってない。笑 しかもこのキッシュもパパッと作ったらしい!flemyさんって物作り全般できるのかな?

ハナ部長!パン作りって楽しい!幸せ!

上記記事より引用

嬉しい〜!!!本当パン作りってあのパンの焼ける匂いと焼きたてフワフワを食べられるのが幸せなの♪会員のみんな(とその家族)が一緒にその幸せを味わっているって思うと私も幸せです。

 

flemyさんの腕がどこまで上がっていくかもこのサークルの見どころ!flemyさんこれからも期待しています!笑

 

hana

ヘルプ!

ヘルプ!

  • ビートルズ
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

最近よくHelp! Tシャツ着てます。パンツロールアップして上に1枚着たら超楽チンなの。▶︎7月お世話になったブログの紹介Part3【感謝】 - ズボラ主婦の覚書

 

ピザ・惣菜パン


f:id:HappyUnbirthday:20180914170738j:image

f:id:HappyUnbirthday:20180914170719j:image

台風で休園になったため、子どもとリアルパン屋さんごっこ。ピザとピザ生地で作った惣菜パン。

 

ヨーグルト

初めてホームベーカリーのヨーグルト機能を使ってみました。5年越しで使ったこの機能、これがよかった!▶︎ピザ・惣菜パン・ヨーグルト作り 〜ホームベーカリーマスターへの道〜 - ズボラ主婦の覚書

その後10時間でも作ってみました。でもそこまで硬くならなかった。

f:id:HappyUnbirthday:20180914152008j:image

私の朝食。シリアル、くるみ、レーズン、はちみつ入り。

 

豆乳食パン

f:id:HappyUnbirthday:20180914224005j:image

レーズン入れ忘れプレーン食パンに。前回asaさんが豆乳入りで作っていたので、水の代わりに余っていた豆乳と牛乳で作ってみました。いつもよりしっとりしている気が!

f:id:HappyUnbirthday:20180914224101j:image

前日の残りのきんぴらとマヨネーズのっけてトースト、休日の遅めの朝食。何も予定のない休みの日に家族全員で(パジャマで)囲む朝食が好き。

ホームベーカリーマスターへの道!シリーズも引き続きがんばろう♪

 

レーズンくるみパン〜神戸パンダさん歓迎ver.〜

レーズンとくるみたっぷり、水の代わりに牛乳で作りました。くるみ700g大量買いしたのて惜しみなく。

f:id:HappyUnbirthday:20180914021534j:image

パンダさん難しかった。アイコン見ながら似せようとがんばったけど(ほっぺもつけたけど見えにくい…)これが私の限界。笑 動物のアイコンってキャラ化しやすくて愛着があっていいですね!

 

おまけ

今週は読者さん達が夢のために前に進んだり、大事な決定を迫られたり、岐路に立たされたりとそんな記事が多かった気がします。読者さんたちから、このブログから元気をもらえると言ってもらえてとっても嬉しかったです。

ということで今日のお別れの音楽はこちら!別にトリムネとBUMP OF CHICKENを掛けたわけではない。笑

〜hanaから君へ〜

魔法の料理 ~君から君へ~

魔法の料理 ~君から君へ~

  • BUMP OF CHICKEN
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

君の願いはちゃんと叶うよ 楽しみにしておくといい
これから出会う宝物は 宝物のままで 古びていく

くじけそうになった時いつも助けられる曲。藤くーん!ってなる曲!

と、藤くんがいい感じに締めてくれたところで…

今回は「パン祭り 【第4回(ホームベーカリー)パンサークル】」でした。次回開催は2週間後。←毎回もう2週間?まじか?!ってなる。ぜひご参加お待ちしております!

ステキな3連休を♪

f:id:HappyUnbirthday:20180914150822j:image

 

▲パン作り用に購入したレーズン

▼くるみも購入しました

▼合わせて読んでほしい記事

 

www.zubora-hana.com

 

 

www.zubora-hana.com

 

 

▼前回の記事はこちら

今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク