ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

パン祭り 【第3回(ホームベーカリー)パンサークル】

こんにちは。hanaです。

今回は「パン祭り 【第3回(ホームベーカリー)パンサークル】」です。3回目にしてやっと参加者が増えました!やったー!

昨日のMステに星野源が出ていて「くだらないの中に」の歌詞の中に

首筋の匂いがパンのよう すごいなあって讃えあったり
くだらないの中に愛が 人は笑うように生きる

ってあるんだけど、過去VTRで首からイースト菌の匂いがするのが好きな人の匂いだったらたまらない…みたいな事を言っていた(相変わらずの変態ぶり)。この曲のギター好き!

くだらないの中に

くだらないの中に

  • 星野源
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

お源さんも注目?!なパンサークルです。笑

 

今回も(ホームベーカリー)パンサークルの各メンバーが焼いたパンを私hanaが紹介します。私の脳内BGMとともにお楽しみください♪土曜の朝からパンテロだ!

 

第3回 パンサークル

f:id:HappyUnbirthday:20180831204556j:image

 

asaさん

今回の asaさんのBGMはご本人のリクエスト!Simpleです。私もミスチルの究極のラブソングおすすめの曲12選 - ズボラ主婦の覚書の一番最初に持ってきちゃうくらい大好きな一曲。あっていうかasaさんもミスチルファンなんですかね?嬉

Simple

Simple

  • Mr.Children
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

豆乳食パン

f:id:HappyUnbirthday:20180831164316j:image

画像は上記記事より

豆乳と牛乳を半々くらいの配分でいれ

ホームベーカリーで焼いたパン。

豆乳を投入だって。← asaさんは言ってない。笑

身体に良さそう!味変わるのかな?食べてみたい。いつもの朝日いっぱいのあたたかい朝の食卓にほっこり♪

 

はちみつ入りSimpleな食パン

f:id:HappyUnbirthday:20180831221014j:image

画像は上記の記事より

砂糖のかわりにハチミツを、

バターのかわりにココナッツオイルをいれた

シンプルな食パンです。

砂糖のかわりにハチミツおいしそう!きれいな焼き色。

 

ただ

やけにねっとりした食感に。

だそう。

同じ分量では水分量が多すぎになってしまうんですね。

上記の記事より引用

そうなんだ…asaさんが調べた計算式も記事内に載せてくれています!私もいただきものの国産ハチミツがたくさんあるので、次回ハチミツ食パンチャレンジしてみます。

あとasaさんのお使いのホームベーカリーはパナソニックだそうです!ホームベーカリーとのステキな付き合い方も参考になりそうな記事ですよ♪

 

asaさん 今回も身体と心に優しい食パンと情報をありがとうございます。

 

葉月さん

 

贅沢くるみレーズンパン

題名「ゴーヤカーテンからの木漏れ日と出来立てパン」

f:id:HappyUnbirthday:20180831163824j:image

画像は上記記事より

The Long and Winding Road

The Long and Winding Road

  • ビートルズ
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

はい出た〜葉月カフェへようこそ!

水分は水と牛乳を使わないで

生クリームのみ 

 

レーズン100g

クルミ90g

たっぷりたっぷり

上記記事より引用

贅沢〜!

皆さんも是非いかがですか?

小さいお子さんがいるなら尚更

お早めに購入を

美味しい思い出づくりに最高です 

心豊かな暮らしってこういうのかな?って思う

心豊かな暮らし。うん。朝起きたらパンの焼ける幸せな匂いで心がみたされる、そんな日常。葉月さんが言うと説得力あるなぁ。

 

葉月さんはツインバードのホームベーカリーだそうです。上の記事…ツインバードからCMのオファーきそう。笑

 

asaさんも葉月さんも私もホームベーカリー結構古いやつみたいです。今のホームベーカリーってもっと進化しているのだろうか?

 

葉月さん ステキな景色ありがとうございます♪

 

flemyさん

今回ホームベーカリーではなく手ごねで初参加してくださいました兎徒然のflemyさん。

しかもアイキャッチまで作ってくれている。笑 

f:id:HappyUnbirthday:20180831161406j:image

画像は上記記事より

しかもナプキンもカゴもオシャレ。

そしてこちらどーん

f:id:HappyUnbirthday:20180831162818j:image

画像は上記記事より

Banana Pancakes

Banana Pancakes

  • ジャック・ジョンソン
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

またカフェできとるやないか!ジャックジョンソンがよく似合う♪

   ゴーヤ、パプリカ、紫白菜に半熟卵のサラダ。ドレッシングはマヨネーズを豆乳でのばして、ハーブ、岩塩に加え、アンチョビを手でちぎって入れただけ。

上記の記事より

しかもアンチョビまで手作りだって!

カボチャのスープは、蒸してあったカボチャをミキサーにかけ、冷凍してあったチキンブイヨンと牛乳で割っただけ。

シェフかっ!て。

オシャレすぎ…よだれ。

パンもプロ!驚  陶芸と一緒で捏ね方がお上手なんでしょうね♪記事にレシピも書いてくれています。手ごねパンを作られる方はぜひ参考に!

パン作りって意外に簡単なんだな( ・∇・)とても難しいイメージがあったの。

  (実はパンは数えるほどしか作ったことないのにサークルに参加したがった会長でした〜。成功してよかったでし〜)

上記記事より引用

まじか…数回でプロか!!!

flemyさんご参加ありがとうございます!またよろしくお願いします。

 

ね〜大丈夫?このサークル?かなりハードル上がってない?

大丈夫!!私が今からハードル下げますからね〜。

hana

最後はサークルブチョーの私hana。我が家はカフェではない。てんやわんやのキッチン。

あまちゃん オープニングテーマ/ロングバージョン

あまちゃん オープニングテーマ/ロングバージョン

  • 大友良英
  • サウンドトラック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

レーズンたっぷり食パン

f:id:HappyUnbirthday:20180831222205j:image

前回レーズン1キロ大量購入したので惜しまずにたっぷり。水の代わりに牛乳、卵1個追加で焼きました。

 

野菜ジュース入り食パン

f:id:HappyUnbirthday:20180831220449j:image

野菜ジュースをいただいたのですが、もろ野菜!っていう味で誰も飲まない(私元々トマトジュースとか野菜ジュースが苦手)。パンに入れちゃえ!ということで水の代わりに入れて作ってみました。だからオレンジ色。見事誰も気づいていなかった。言われたら…くらいのほのかな風味でチーズと一緒にトーストしたらおいしかったです!

 

くるみパン

f:id:HappyUnbirthday:20180831220714j:image

asaさんのくるみパンからずっとはまっているやつ。強力粉、薄力粉半々で、いい感じにてっぺんのかわいいところにくるみが。トーストしたくるみパンにバターとたっぷりハチミツかけるのが私の最近のお気に入り。

 

我が家のホームベーカリーはシロカです。シロカさんCMオファーお待ちしています!笑

 

flemyさん歓迎バージョン

flemyさん初参加を記念してくるみパンを歓迎バージョンに!

f:id:HappyUnbirthday:20180831222702j:image

flemyさんはふきちゃんという超カワイイうさぎの飼い主さんで、flemyさんもうさぎという設定らしい。笑 本当はふきちゃん作りたかったんだけど模様が難しくて断念。ウィンナーでがんばって作ったflemyさん。

 

f:id:HappyUnbirthday:20180831223524j:image

flemyさん(以下f):おいしそうなくるみでし!(flemyさんもふき語でOK?)


f:id:HappyUnbirthday:20180831223521j:image

我が子(1歳):くるみはあげないよ〜!ブチッ。

 

f:id:HappyUnbirthday:20180831223530j:image

f:………

hana(以下h):これならあるよ!
f:id:HappyUnbirthday:20180831223527j:image

h:我が家唯一の観葉(食用)植物、再生2回目の豆苗でし!

 

すぃ〜

f:id:HappyUnbirthday:20180831224217j:image

たよらこ(id:tayorako)さん(通称らっこさん):ハナちゃん。こんなことしているから夏休みの宿題(我が子の幼稚園の)終わらないのよ!

h:……今日やります。

f:id:HappyUnbirthday:20180831224221j:image

たよらこさん:長野の星はきれいよ〜♪

 

次回予告「ふきちゃんどこでもドアの行き先をまちがえる」      つづく???

 

兎徒然のパロディでお送りしました!

ただの私の趣味と化しているパンサークル。参加者まだまだ募集中です♪ぜひSimpleな食パンでOKなのでご参加ください!

 

今回は「パン祭り 【第3回(ホームベーカリー)パンサークル】」でした。次回のパンサークルはまた2週間後です。お楽しみに!メンバーのみなさまもいつもありがとうございます♪

 

▼参加希望の方はこちらをお読みください。Simpleな食パンでもOK!手ごねパンも大歓迎です!

www.zubora-hana.com

 

▼合わせて読んでほしい記事

www.zubora-hana.com

www.zubora-hana.com

 

www.zubora-hana.com

 

▼前回の記事はこちら

www.zubora-hana.com

 

今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク