ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

カッパに会える?!辻川山公園・もちむぎのやかた〜夏の城崎温泉旅行5〜

こんにちは!hanaです。

今回は「カッパに会える?!辻川山公園・もちむぎのやかた〜夏の城崎温泉旅行5〜」です。

先日1泊2日で行った兵庫の城崎温泉旅行で行ったところを紹介しています。

 

夏の城崎温泉旅行5

1日目

ぶどう農園のおいしいソフトクリーム【豊岡 田中農園】〜夏の城崎温泉旅行1〜 - ズボラ主婦の覚書

玄武洞で玄さんに会う〜夏の城崎温泉旅行2〜 - ズボラ主婦の覚書

城崎温泉街散歩〜夏の城崎温泉旅行3〜 - ズボラ主婦の覚書

 

2日目

城崎温泉街おすすめのおみやげ屋6選〜夏の城崎温泉旅行4〜 - ズボラ主婦の覚書

 

2日目スケジュール

旅館チェックアウト

城崎温泉街ぶらり散歩(お土産購入)

KINOSAKI GUBIGABU SMOKE(お土産購入)

神崎郡市川町 にゅうにゅう工房(スイーツ)

神崎郡福崎町 もちむぎのやかた・辻川山公園

神戸着

 

2日目私は本当はKANOボクという豊岡市出石町にある狩野牧場直営のカフェでランチを食べたかったのですが、事前にお店に確認するとお盆期間中はカフェはやっているけれどランチ営業をしていないとのこと。残念。ランチはやっていない日もあるようなので、事前に電話で確認した方がいいと思います。

KANOボクはジェラートをはじめ、おいしいスイーツがいっぱいのカフェです。牛もたくさん見られるのでお子さんは喜ぶかも。人気のお店です。▶︎KANOボク---出石、狩野牧場、コウノトリの舞うカフェ ジェラート & スウィーツ

そういうわけでランチは もちむぎのやかた で食べる予定に(結局食べませんでした)。

 

そしてKANOボクのランチに行けず、ショックを受けている私の代わりに夫が同じくジェラートが食べられるお店を見つけてくれました。グッジョブ!

 

にゅうにゅう工房

f:id:HappyUnbirthday:20180829102752j:image

朝ごはんを旅館でお腹いっぱい食べたため、あまりお腹が空かず予定変更。お昼は途中のサービスエリアで軽く食べました。その後もちむぎのやかたに向かう前にスイーツを。

にゅうにゅう工房という牧場直営のアイスクリーム屋さんです。(▶︎アクセス

羊がお出迎えしてくれました!ソフトクリームとジェラートをいただきました。

ソフトクリームは牛乳の味がしっかりしておいしかったです。ジェラートは抹茶とさくらんぼミルクのダブルを頼みました。どちらもミルクの味はちゃんとするんだけどしつこくなく、さっぱりしていて美味しかったです。さくらんぼミルクが意外とおいしかった!店内で食べたのですが満席で、お客さんも次々にきていました。

 

神崎郡福崎町

もちむぎのやかた・辻川山公園は義父が行ったことあるらしくおすすめされたので行くことに。普段は寡黙な義父がめっちゃ推してきた!笑

 

神崎郡福崎町は民俗学者・柳田國男の出身地であり、柳田國男の著書の中に出てくる妖怪をつかった町おこしをしています。(私も今回初めて知りました。笑)

 

カッパに会える?!辻川山公園

中でも有名なのが、柳田國男が幼い頃を過ごした福崎町辻川での暮らしぶりなど、自身の人生を回顧して書いた『故郷七十年』に登場する、市川の駒ヶ岩の河童の河太郎をモチーフにした河童の兄弟。

 

カッパに会えると聞いてウキウキの我が子たち。この旅で1番楽しみにしていたんじゃなかろうか…。

駐車場はいっぱいで臨時駐車場に止めることに。そんなに人気なのにびっくり!

 

辻川山公園に着くと周りに人がいっぱいの池があります!

f:id:HappyUnbirthday:20180829215158j:image

ん?既に何か見えとる…笑

 

時間になるとブクブクと泡が出てきて

f:id:HappyUnbirthday:20180829215331j:image

f:id:HappyUnbirthday:20180829215416j:image

登場!!!
f:id:HappyUnbirthday:20180829215419j:image

そして池に帰っていく…というのを2回繰り返し。

大人同士の旅だとどうでしょうかね?盛り上がれるかはあなた次第!笑

ただ1歳と4歳の我が子たちには大ウケ。その後もカッパ!カッパ!としばらく言っていた。←我が子たち変なものが好きなの。

 

▼カッパの出現時間…笑

9時~17時の毎時0分・15分・30分・45分
※6~9月は18時まで

みたいです。夏は1時間も多く働かされている。笑

 

カッパのいる池から上がっていくと次は天狗に会えるらしい。

 

小さな小屋があります。

f:id:HappyUnbirthday:20180829234041j:image

突然小屋の開く音がして逆さまになった天狗が出てきます。そして少しおしゃべりして帰っていきました。

さすがにこれは我が子たち怖がってビビりまくっていました。笑

ちなみに天狗が持っているのはもちむぎのやかたに売っているもち麦どら焼きだそうです。大好物らしい。

 

▼天狗の出現時間

9時05分~17時05分の毎時5分・20分・35分・50分

※6~9月は18時05分まで

 

ランチを食べる予定だったもちむぎのやかたにお土産を買いに。もち麦やもち麦麺など、もち麦を使った食べ物がたくさんありました。子どもたちにせがまれ買ったのはやはりもち麦どら焼き。笑 天狗さん食べてたやつ!って。商売上手。

f:id:HappyUnbirthday:20180829235837j:image

皮がもちもちしていておいしかったです!これはおすすめ!

 

他にも町中にいろいろな妖怪がいます。詳しくはこちらから▶︎福崎町の妖怪たち | 福崎町

 

下の子がもう少ししっかりと歩けるようになったら、他の妖怪たちにも会いにいこうと思います。そのときにはもち麦ランチもリベンジ!

 

今回は「カッパに会える?!辻川山公園・もちむぎのやかた〜夏の城崎温泉旅行5〜」でした。

5回にわたって記事にしました1泊2日夏の城崎温泉旅行。ぜひ城崎温泉周辺に遊びに行くときの参考にしてください!

 

▼旅行の予約はネットでお手軽に!

 

▼合わせて読んでほしい記事

1日目

 

2日目

 

▼前回の記事はこちら

今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク