ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

パン祭り【第23回(ホームベーカリー)パンサークル】後編

 こんにちは。hanaです。

 

今回は「パン祭り【第23回(ホームベーカリー)パンサークル】後編」です。

2週間が早い…桜井さんとの夢のようなデートMr.Children Dome Tour 2019 “Against All GRAVITY”から2週間、絶賛5月病中のhanaです。

 

もうすぐ6月になるから5月病終わると思っていたのに、6月病に名前が変わるだけなの?えぇ!恐ろしや〜!笑

 

今日もみんなの焼いたパンを見て元気になろう!

 

昨日と今日で前編と後編2本立てです♪

▼前編はこちら

 

(ホームベーカリー)パンサークルの各メンバーが焼いたパンを私ブチョーのhanaが紹介します。私の脳内BGMとともにお楽しみください♪日曜日の昼からパンテロだ!

それぞれ画像と文は各メンバーの記事より引用しております。

 

パン祭り始まるよ♪

 

パン祭り【第23回(ホームベーカリー)パンサークル】後編

f:id:HappyUnbirthday:20190524173908j:image

sakuさん

くるくる惣菜パン

ブレス

ブレス

  • ポルノグラフィティ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

朝食用に成形が簡単なくるくるパンを。

ハムとツナで作ってみました♪

くるくるパンは2種類同時に作れるのがいいですよね♪

f:id:sacoolablog:20190516212107j:plain

焼くときにチーズをのせておいしそう!

ボリュームがあって愛情たっぷりの朝食ですね。

 

sakuさんたよらこさんと白い粉(本当はベージュ?グレー?)取引している!

リアルパン祭りはしなかったのね…笑 ブチョーもオフ会混ざりたかった!

ほどほど庭でのリサイタルの話進められませんでした、すみません、hanasaさん。

 おい~!リサイタルの話一番大事!笑

 

▼たよらこさん作 hanasakuリサイタル イメージ図

f:id:tayorako:20190407104328j:image

【2019年】ほどほど庭 4月のオープンガーデン♪ - ほどほど庭の tayora koffieより

 

白い粉でいっぱいパンを焼いてくださいね!

 

sakuさんありがとうございました。

 

たよらこさん

少しずつ 大切に

少しずつ 大切に

  • MISIA
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
ブルーベリーブレッド

tayorako.hateblo.jp

 

ぶちょー、事件です!

流血です💦

f:id:tayorako:20190510085302j:image

映像と音楽のギャップをお楽しみください♪笑

流血パン。「流血」と「パン」って普通は一生出会うことない単語同士よ…笑 今年のパンサークル流行語大賞は作品が続々とノミネートされて盛り上がりそう。笑

f:id:tayorako:20190510085310j:image

 パンの断面にハテナマークがついています。

奇跡〜しかも「はてな」!

 

 全粒粉入り食パン

tayorako.hateblo.jp

なんだこりゃ。

爆発してる。

f:id:tayorako:20190517090036j:image

笑笑。ケースから溢れている。笑

素朴ながらインパクトがあって、小麦本来の風味を感じることが出来ます。

栄養もたっぷりよ。

 

爆発した原因たぶんバターじゃないと思います…バターなどの油脂分はイーストの働きを抑えるので入れすぎると膨らみにくくなると、パンのお悩み相談室のときに、つきこさんとはなさんがコメントで教えてくれました。

牛乳に含まれるカゼインも発酵を妨げるけど、油脂も皮膜となって妨げるみたい

つきこさんのコメントより

 

バターなどの油脂はグルテンの生成を妨げるので、ホームベーカリーで作るときも最初から入れない方が良いよと先生に教わった

はなさんのコメントより

 

でも私バター好きだから丸パン作るときバター25gのところを40gまで増やすけれどちゃんと焼けるので、バターの量の多少の誤差では爆発はしないと思います。

 

つきこさんがブックマークコメントに残していた

強力粉の2〜3割をおきかえる、て、全粒粉の袋にかいてある!!

つきこさんのブコメより

と気付いていたので、それが原因なのかなぁ?

 

最近誰か全粒粉使ってたな…と思ってみたらさとみんさんだった▶久しぶりに作った手ごねパン - 夕風日記〜2人の子育てと心の記録〜 。くるくるパンの時(パン祭り【第16回(ホームベーカリー)パンサークル】 )も全粒粉使ってましたね♪

強力粉250グラムに全粒粉50グラムで作りました。

さとみんさんも1,5割くらいでいれているからそのくらいがいいんですかね。

 

全粒粉って確か強力粉より膨らみにくいはずだと思うんだけどなぁ…なんで爆発したのだ?←ブチョーじゃ原因わかんないYo!笑

もしまた配合変えて作ったら報告お願いします♪

 

たよらこさん×がっちゃんさん

たよらこさんが焼いた食パンにがっちゃんさんがお絵描き♪

f:id:tayorako:20190517090745j:image

まる子ちゃんの親戚で、藤木くんに恋心を寄せるみどりちゃん

みどりちゃんってまるちゃんの親戚なんや!知らなかった。

 

f:id:tayorako:20190517090756j:plain

 膨れて頭でっかちになったパンがらっこに変身した!!

 

がっちゃんさんの絵かわいい!ここにもアーティスト部おったわ♪

 

たよらこさんありがとうございました。

 

mashley

years

years

  • サカナクション
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

手ごねで参加してくれている嫁氏さんははちみつを使ったベーグルを!

ベーグルはちみつで茹でてもできるんですね!

 

発酵がうまくいかなかったみたいですが…

f:id:mashley_slt:20190517232441j:plain

 おおすごい!

f:id:mashley_slt:20190517233555j:plain

おしゃれ~♪

ドッシリしてるけど

ちゃんとモッチリなった。

もっちりベーグル好き!

嫁氏さんいろんなパンに挑戦されていてすばらしいです!

いつも成功ばかりじゃなくて

失敗するからうまくなる。

嫁氏先生!

この後の

「あっかんベーグル!」

いる??笑

 

mashleyさんありがとうございました。

 

がっちゃんさん

ドラマよりドラマチックな食パン物語

www.gu-gu-life.com

残酷な天使のテーゼ

残酷な天使のテーゼ

  • 高橋洋子
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 立て続けにドラマがあったので今日はそんなドラマよりドラマチックな食パン物語です

食パンマン暴行事件

f:id:HappyUnbirthday:20190523145551j:image

何で殴ったんだろう?笑

 

f:id:HappyUnbirthday:20190523145619j:image

おぼっちゃまみたいな食パン…どうやって焼いているのだ?

この前子どもがおぼっちゃまくん見ていたけどお下品だったわ…すっごく楽しそうに笑っていたけど。笑

 

HB版白い巨塔

f:id:HappyUnbirthday:20190523145632j:image

 白い巨塔にしたいときはこの角度で撮ればいいのね!笑

 

ホームベーカリーは材料入れてスイッチひとつで食パンが焼けるんだけどなぁ…こんなドラマが生まれるなんて!みんなどうやって焼いているの?笑

asaさんに継ぐ人材がでてきた気がしてブチョーちょっと内心ヒヤヒヤしている。笑

 

がっちゃんさんありがとうございました。

 

hana

塩パン

www.zubora-hana.com

ハナウタ (feat. 最果タヒ)

ハナウタ (feat. 最果タヒ)

  • [Alexandros]
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

バターあふれてしまったけどおいしかった塩パン♪

f:id:HappyUnbirthday:20190525231658j:image

今度は中からジュワの塩パンを焼きたいなぁ。

 

 

今回は「パン祭り【第23回(ホームベーカリー)パンサークル】後編」でした。

今回はかなり個性派揃いのパン祭りでしたね!

そして失敗成功の母率高め。笑

ねーねーみなさん…いつからパンサークルはお笑いサークルになったのでしょうか?みんな面白いパンを焼こうとしなくていいんだよ?!

※当サークルはパンのお笑い養成所ではありません

 

だけどどんなパンも決してボツ記事にすることなく、むしろ喜々として記事をアップしているところ大好きよ♪笑

 

どんな生地でも記事にするので安心してサークル活動に励んでください♪

ではまた2週間後。

 

 

 

▼合わせて読んでほしい記事

www.zubora-hana.com

 

www.zubora-hana.com

 

www.zubora-hana.com

 

▼前回の記事はこちら

今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク