ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

2019年5月のブログ運営報告【感謝】PV・収益激減…

こんにちは。hanaです。

今回は「2019年5月のブログ運営報告【感謝】PV・収益激減…」です。

 

▼前回のブログ運営報告はこちら

 

1年6ヶ月目のブログ運営報告です。毎月このブログの成長を振り返るために数字として残しています。PV、収益などブログ運営に興味がある方はどうぞご覧ください!夢のない正直な運営報告です。笑

 

2019年5月のブログ運営報告【感謝】PV・収益激減…

f:id:HappyUnbirthday:20190601052155j:image

記事数

9記事 計335記事

5月は4月から始めた物作りの仕事も忙しくなかったのに、5月病でなかなかやる気が起きずブログの更新があまりできませんでした。そんな時はゆっくり休もうと思って、無理せずにサボりました。笑 (お仕事は団体には所属しているけれど、フリーの仕事に関しては自分で働く日を決められるので)

おかげでゆっくりしていた時間にいい出会いがあって次のお仕事に繋がりました。結果オーライだ!笑

確実に記事数は増えていっているし、まぁいっか♪

 

読者登録数

705人

おぉ〜700人超えた!!すごい!

いつも読んでくれてありがとうございます♪

みなさんからのスターやブックマーク、コメントいつも励みになります!

 

PV数

23,241

749/日

 

またもや2万台…泣

 

3月のグーグルによるアップデート前は1日1,000前後をうろうろしていたPV数が、更新しなかったせいもあるけれど激減しました。

今月の最低PV↓笑

f:id:HappyUnbirthday:20190601041415j:image

ここまで下がった…

このままじゃマズイと思い検索順位が下がった記事を何記事かリライトしたり、カスタマイズしたりしたところ前までとはいかないまでも少し回復してきました。

新しい記事を書く時間がないときはリライトだけでもしていった方がよさそうですね。

 

あとパン祭りの日は読んでくれる人が多い♪会員さんたちが何回も読んでくれているのかな…?笑 私も力を入れて書いている記事なので嬉しいです!収益にはあまり繋がらないけど、楽しい記事が書けてこの場所が楽しい場所となるからね♪

 

費用

はてなPro費用 703円/月

独自ドメイン更新料  1,598円/年→12月のブログ収益で回収済み

 

利益

費用を差し引いた利益は

野口さん3人 ルマンド3袋 でした。

 

利益内訳

  • グーグルアドセンス

野口さん3人

  • その他ASP

野口さん1人

楽天とAmazonから

 

▼現在使っているASP

【最新版】アフィリエイト会社の紹介 使ってみて分かったおすすめのアフィリエイト会社 - ズボラ主婦の覚書

 

収益も激減…オーノー。

ここ数ヶ月はいい時は2万円台、1万円は確実に安定して稼げるようになっていたところだったのでショック。

原因は今まで月1万円以上稼げていた案件の検索順位がアップデートにより1ページ目から2ページ目へ下がったこと。1ページ目にはほぼ個人ブログがなくなり大手サイトになりました。個人ブログの中での検索順位は変わっていないけど、大手が上に出てきた分順位が下がってしまいこの結果に。

私1記事書くのに2時間以上はかかっているんだけどなぁ。さすがにこたえるなぁ。泣

でもやめない。1年半かけて大事に大事に育ててきたブログだもの。そんなに簡単にやめられないよ。

いや何度もやめようかと思ったことはありますけどね…それでも自分のブログかわいいもの♪笑

 

感想

アップデート以降読者さんの中でもブログやめちゃった人が多くて…でもだからこそ今が頑張り時なのかなぁって思っています!また大幅なアップデートがあって個人ブログの検索順位上がるかもしれないしね♪←ぜひそうしてくださいGoogle神よ。

 

ズボラ主婦の覚書を読みたい人がいる限りは続ける。そんな人いないって?ここにおるわ!私自分のブログ読みたいもん!笑 やはり一番の読者は自分。笑

 

6月はプライベートの方が忙しくまた更新もボチボチになると思いますが、今月もよろしくお願いします!

 

いつも応援ありがとうございます♪

 

▼合わせて読んでほしい記事

 

 

 

▼前回の記事はこちら

今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク