ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

パン祭り【第18回(ホームベーカリー)パンサークル】前編

こんにちは。hanaです。

 

今回は「パン祭り【第18回(ホームベーカリー)パンサークル】前編」です。

またまた会員さんたちが盛り上げてくれたので、今回も今日と明日で前編と後編に分けています。

 

(ホームベーカリー)パンサークルの各メンバーが焼いたパンを私ブチョーのhanaが紹介します。私の脳内BGMとともにお楽しみください♪土曜日の朝からパンテロだ!

それぞれ画像と文は各メンバーの記事より引用しております。

 

ようこそジャパリパークへ(弾き語りver.)

ようこそジャパリパークへ(弾き語りver.)

  • 大石昌良
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

今日は弾き語りバージョン。みんなパン作りしながらちゃんとテーマソング覚えた?私は毎日聴いてます。ジャパリも聴く麻薬だわ…ずっと聴いていられる。笑 じゃぱりぱーじゃぱりぱー♪

 

本家に負けない春のパン祭りだよ〜!

 

パン祭り【第18回(ホームベーカリー)パンサークル】前編

f:id:HappyUnbirthday:20190314132925j:image

 

asaさん

It's a wonderful world

It's a wonderful world

  • Mr.Children
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

Simpleなごパン

今朝のパンは、ごはん入り。

f:id:HappyUnbirthday:20190311012230j:image

ごはん約100グラム、強力粉210グラム、黒糖、塩、オリーブオイル、牛乳、ドライイースト

ごはん100グラム…約だけどちゃんと計量してる!もう前回hanasaku(hana・asaさん・sakuさん)のねちょねちょパンの連投でお腹いっぱいになりましたからね。笑

hanasaku二の舞、三の舞の記事はこちら▶︎パン祭り【第17回(ホームベーカリー)パンサークル】後編 - ズボラ主婦の覚書

 

Simpleな食パン

f:id:asanoomusubi:20190309071018j:image

やっぱりまたシンプルな食パン。

お!きれい!今回は両方ともでこぼこしてない!笑

私第1回のパン祭り(asaさんと葉月さんと私でやっていたやつ)からasaさんの焼くSimple食パン見続けているから、みんなの食パン並べた中からasaさんの食パン見つけられる自信がある。笑

 

asaさんありがとうございました。

 

 

葉月さん

Flowerwall

Flowerwall

  • 米津玄師
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

イケメン王子(息子さん)がしばらくお家に帰ってきているということで、パンサークルにしっかりと参加してくれています!笑 サークルの参加率で葉月さんテンションの高さがわかる。

ブリオッシュ食パン

おーブリオッシュ。またハナーアントワネットの出番だ!笑  Let them eat cake(ケーキを食べればいいじゃない)の元の言葉

Qu’ils mangent de la brioche

↑私全くフランス語できないので調べた。いつもはコテコテの関西弁だけど、フランスに住んでいたフランス語話せるナベ子さん助けて~!笑

 のブリオッシュ。このブリオッシュがcakeと訳されたとか。そもそもマリーアントワネット言っていないとか。でもhanaブチョーははっきりと言う「ケーキがなければパンを食べればいいじゃない」。笑

卵とバターを使った贅沢なパン ブリオッシュ。

 

覗いたら水分が

いつもより多く感じ

失敗の予感・・・

f:id:s-kumakuma:20190303212600j:plain

葉月さんがまさかの…と思ったけれど大成功!

 

葉月カフェ♪

f:id:s-kumakuma:20190303212624j:plain

 

家で焼いたパンを食べる幸せ♪

幸せが伝わってくる♪

 

ミルクフランス

昔、独身時代から 

夫がパン屋さんに行ったら

必ず買うパンが

ミルクフランスでした

私もミルクフランスよく買う!

f:id:s-kumakuma:20190310224048j:plain

でた!葉月ベーカリー。

クリームがたまらないデス

f:id:s-kumakuma:20190310224238j:plain

息子

一口食べて

うまっ

 

小さい声でも

母さん聞き逃すもんか

王子からのうまっいただきました!

しばらく葉月パンが見られるかな?

 

葉月さんありがとうございました。

 

永富 月来子さん

クロワッサン

flemy.hatenablog.jp

Moon River (Analog Remastering)

Moon River (Analog Remastering)

  • オードリー・ヘップバーン
  • シンガーソングライター
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

手ごねで参加のつきこプロ。

昭和のパンの本を参考にして、原理はわかった。でも難しそうだし、そもそもこの生地が既に本にあるクロワッサンの配合ではないから、失敗するかもなぁ、と思いながらのチャレンジ。

  今回の生地、計量さえ目分量なんでし…。ついでにバターも目分量で。

パン作りは独学でここまできたつきこプロ。すご!計量してない…

f:id:flemy:20190302003809j:image

できちゃいました。例により、成型の出来には不満なのでしが。(また部長になんでやねん!て言われる)

できちゃってる!!ついに難しいクロワッサンまで到達。

なんでやねん!何が不満?笑

f:id:flemy:20190302202100j:image

ブチカフェ~ラッディシュのカービングまで…つきこシェフすごすぎる!

 

つきこプロ クロワッサンまでの道のり

flemy.hatenablog.jp

情熱大陸 2007

情熱大陸 2007

  • 葉加瀬太郎
  • サウンドトラック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

パンサークルに参加してからずっと皆勤のつきこプロ。上の記事今までのつきこパンが見られます。

手ごねでパン作りをしている方、美しいパンが見たい方はぜひ。つきこプロの成長がすごい。あとふきちゃんがただただかわいい。

 

パリッとパン

二次発酵の際にあえて表面を乾燥させてパリッと焼き上げるレシピ。

そんな技もあるのか!

f:id:HappyUnbirthday:20190314203629j:image

きれいな焼き色!また本人納得してないみたいですけどね。笑 バター塗って食べたいなぁ。

 

今回はぶちフレンチレストラン。

f:id:HappyUnbirthday:20190314204021j:image

ご馳走!誕生日パーティーか何かでしか?笑

つきこシェフの牡蠣グラタン食べたい。

 

つきこさんありがとうございました。

 

はなさん

www.hana8hana.com

ブランコ(House ver.)

ブランコ(House ver.)

  • 星野源
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

いつもそっと娘さんのブランコを押す姿がかっこいい はなさん。

入試の日の朝に食べるパンを焼きました。
ハイジの白パンです。
私が家で焼くパンの中で、娘が一番好きなパン。

はなさんの娘さん前にブラックサンダー持って写真撮ってくれたんだ♪

f:id:hana8hana:20190310175130j:plain

うーん・・・・?

いや、売ってるのってもっと真ん中へこんでない?
お箸をもっとぎゅぎゅーっとやって、へこみの幅も出さないといけなかったみたい。
反省。

なんでやねん!笑 なぜみんな納得しないの?すごくお上手なのに!パンサークルアーティスト部め!笑←はなさんは書道家のアーティスト。

小麦粉にこだわりのあるはなさん。国産小麦粉の紹介もされています。国産小麦粉の方が膨らみにくいというけれどはなさんのパンはいつもきれいに膨らんで、上品に仕上がっている。

 

サクラ咲ケ!!!

サクラ咲ケ (嵐)

サクラ咲ケ (嵐)

  • Vega☆オルゴール
  • J-Pop
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

はなさんありがとうございました。

 

さとみんさん

july.hatenadiary.com

スノースマイル

スノースマイル

  • BUMP OF CHICKEN
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ふわふわパン

手ごねで参加してくれているさとみんさん。

今回はバターを使ったパンです。

ふんわふんわのパンが焼けました。

f:id:HappyUnbirthday:20190313175256p:plain

きれいなマーブルになっている!さすがここにもアーティスト!

 f:id:msatomi304:20190308205407j:image

ふんわふんわだ!さとみんさんもうパン作りの感覚取り戻していますね。

 ところでパンを作る方は無塩バター?有塩バター?

私は料理に使いやすいので、パン作りにも有塩バターを使っています。バター大好き。トーストに塗るのもいつもバター。市販の安めの食パンにはジャムを塗るのですが、ホームベーカリーで作ったパンはバターだけで充分おいしい。

私は今回何も考えずに有塩バターにしたのですが、すこーーし、塩の味が気になりました。

パンのレシピは無塩バターなので本当は無塩バターの方がいいのだろうけど…気になるならその分塩を控えめにしてもいいのかも。

 

さとみんさんありがとうございました。

 

hana

春風

春風

  • sumika
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

最後は私ブチョーのhana。

Simpleな食パン 

f:id:HappyUnbirthday:20190314215026j:image

 

くるくるパン

春になったから冬眠から覚めようとしているのに、なかなか夫と同じ時間に起きられない私。なのでまだ夫の朝ごはん用にくるくるパン作っています。いい加減起きないとこのまま春休み入ってずっと起きられなくなるよね。

f:id:HappyUnbirthday:20190314214507j:image

コーンチーズマヨとベーコンチーズ

f:id:HappyUnbirthday:20190314214629j:image

クリームチーズ・レーズン・カシューナッツ

おつまみのソルティッドカシューナッツを拝借。笑 かきたねキッチンの柿の種もあって入れようか迷ったけど入れなかった。笑

 

悪魔のミルククリーム

f:id:HappyUnbirthday:20190315111244j:image

葉月さんが作っていたミルクフランスの中のクリームを作ってみました。トーストに塗って。悪魔の…って付けたくなるくらい甘くておいしい!

私は

 

有塩バター                    40g

砂糖 (きび砂糖)          5g

練乳                              20g

 

で作ってみました!練乳使いきれないからあまり買わないのですが、これならいくらでも食べられそう。

f:id:HappyUnbirthday:20190315121311j:image

ホームベーカリーで(が)焼いたSimpleなパンにたっぷり悪魔のミルククリームをつけて。残り物のポトフとミルクたっぷり入れたインスタントコーヒーとともに。カフェのランチではないけれど私の贅沢。しあわせな甘さ♪

 

次回予告

パン祭り【第18回(ホームベーカリー)パンサークル】後編

明日14時頃投稿予定!

参加者は

まりー (id:mix-twin)さん

saku (id:sacoolablog)さん

リシュ (id:bellbelona39)さん

ナベ子(id:nabekosaan)さん 

たよらこ (id:tayorako) さん

mashley (id:mashley_slt)さん

hana

でお送りします!

 

今回は「パン祭り【第18回(ホームベーカリー)パンサークル】前編」でした。

会員のみんなのパン見ているとパンが焼きたくなる!

明日もおいしいパンが勢ぞろいしてますよ。パンテロくらいたい方はぜひ明日もお楽しみに♪


▼合わせて読んでほしい記事

www.zubora-hana.com

 

www.zubora-hana.com

 

www.zubora-hana.com

 


www.zubora-hana.com


▼前回の記事はこちら

www.zubora-hana.com

 

今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク